SSブログ

今年最大のスーパームーン [占星学]

が、今日見れるかもしれませんが、大阪は台風一過でもしかしたら見れるとしても、関東圏の方は難しいかもしれませんね。
しかし、時間が午前3時台なので・・・起きてない・・・というか、起きていられない(笑)。

月が地球に最も近いときの満月のことをスーパームーンというのですが、普通の満月よりも大きく見えるそうで、ちゃんと見たことがないので、一度見てみたいですが。

大阪にめったに来ない台風がまともに来ました。去年行きましたが、淀川の花火大会も中止になり、甲子園の開幕もなんと2日順延という前代未聞のことになりました。

また水瓶座での満月で、私にとっては2宮。なんだか2宮関連のことばかりのような今年ですが、まともにこれをお金ととるのか、自信とか自己確認ととるのか・・・どちらとも取れそうです。
しかも、獅子座に天体が多くあり、蠍座に火星と土星があるという、吉星と凶星とのはっきりしたスクエア状態になっていますので、メリハリがありまくりという感じです。

獅子座にあるハッピーな星たちが「わーい!」と調子に乗りそうになると、蠍座にある重たい星たちが「調子に乗るな」とお怒りになるという感じでしょうか。夏休みでハイテンションになっている子供に注意を喚起する先生みたいな・・・。

ちょっと自信を持っていても、「そんなものは自己満足に過ぎないじゃないか」と言われているような気がして、気を引き締めておかないといけません。

水瓶座は主星が天王星ですから、やはり今年はちょっと一筋縄ではいかないようなことが多いですね。
台風などまさに水瓶座っぽいですし、今年は今後も油断できません。台風の当たり年かもしれません。

完全に満月になるのは夜中ですが、もし午前0時ごろ、寝る前に満月が拝めたら、お金さんにありがとうと言いながら、循環していけることを感謝しなければならないと思います。

お盆でまた出費が続きますし、それが活かされるように仕事も入るといいなと思います。
「お金がない」とか「なんでお金が出て行くのか」などと嘆き節を言うと、お金は悪者にされていることになるので、そういう人のところにはやってきません。
ついつい、言ってしまうフレーズなんですが、でっかい満月に誓って、言わないようにしないといけません。

皆さんは水瓶座18度はどのハウスになりますか?
ちなみに、近所にヨガやピラティスの教室があったので、体験でピラティスをしてきました。
筋肉痛で大変でしたが、動きそのものはなかなか呼吸が特殊で、続ければお腹が引っ込みそうな気がしました。腹筋のない私には多少キツイ動きもありましたが何でも続けないといけませんね。

満月からの減光期なので、ダイエットには最適です。
ちょっと頑張って続けてみようかなと思っていますが、運動に自信ができたら、私的にはかなり嬉しいかもしれません。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ゆきめ

水瓶座の14度、私は第8ハウスにありました。出生時のホロスコープでは第8ハウスは空っぽなので、何が起こるんだろうなーとワクワクしました。でも第8ハウスって解釈が難しくて苦手なんですよねー。
度数まで載せてくれて助かりました。ありがとうございます(*^^)v

メールでも書きましたが、「上京はしない」と決断したことで今は気分が晴れています。決断したのが7月末。思い切れたのが7月中旬頃。星の動きも関係しているのかもしれませんね。

では、また♪
by ゆきめ (2014-08-10 20:15) 

selene

ゆきめさん、こんばんは。メールいただいていたのですが、ちょうど母が入退院でバタバタと毎日家事に追われていて、ここにレスするのが精いっぱいだったもので、そのままになっていてごめんなさい。あなたにとってはソーラーでは1宮ですからまさに決心したというのも当たっているかもですね。8宮は他者から受け取るもの、ととらえるといいかもです。誰かの力を借りれそうな時期だと思ってくださいね。
by selene (2014-08-10 22:34) 

matsu

10日は母の誕生日でした☆しかし自分の誕生日の時も台風がぶち当たり
母の誕生日まで…。(母は真昼間の生まれでMCと太陽が合でした。ついでに月も獅子座ですwwすごい元気です。サソリに多い私は結構疲れます。)みずがめ座は私のチャートだと11宮です。横の人間関係の広がりを感じます。天王星は牡羊座を行ったり来たりで私の月にヒットするときに何が起きるか怖いやら楽しみやらです。
by matsu (2014-08-11 01:33) 

mi-mi

水瓶座18度は2宮、獅子座は8宮です。外へ飛び出したいのに、まだ出られない状態です。
by mi-mi (2014-08-11 07:36) 

selene

matsuさん、まさに「嵐を呼ぶ女」なのでしょうか?(苦笑)
今回の台風はいささか鬱陶しさがかなりのものでした。土日と重なってしまい、どこにも行けず・・・。
お母様、強烈な星ですね。パワフルな方なんでしょうね。天秤座のあなたとは合わないことはないでしょうけど、蠍座が出るとちょっとぶつかりそうですね。11宮は願望が叶うという配置でもあるし、いいですね。T天王星をうまく活かせるといいですよね。
by selene (2014-08-11 22:47) 

selene

mi-miさん、せっかくの獅子座祭りなのにもったいない!私とほぼ同じアセンダントだから、満月も同じハウスでしょうね。2宮なので自信を持ってこれだけは!という信念を貫いてくださいね。あとは行動あるのみですよ。
by selene (2014-08-11 22:49) 

かほる

こんばんは、台風が1日ずれてたら電車が止まってるのでー、と、会社を合法的(笑?)に休めるのに、なんてけしからんことを考えて昨日は過ごしておりました。

私も水瓶座は8宮のはずでした、最初のコメントの方と同じですね、なんか確かに解釈しづらいなーと私も感じておりましたが・・・。

獅子座の星が調子に乗りそう・・・最近ちょっと私がそう感じています。
なんだか先月くらいから、根拠のない自信・・・というか、きっといいことがある、良くなるにちがいない、みたいな感覚が訳もなくあって、なんだろうコレ・・・と自分でも不思議です。

でもまあ、何事にも理由がないと納得できない性分なので、今のところはそこまで暴走してはいませんが・・・注意しなくてはと感じています。
by かほる (2014-08-11 23:19) 

さくらもち

こんばんは。
台風、風はあまり強くありませんでしたが、
雨が沢山降りましたね~
休日出勤当たらなくてよかったです。
先生の地域はいかがでしたか?

水瓶座14度ですが、4宮にありました。
また、家族(母親)関係ですか・・・泣
by さくらもち (2014-08-12 21:48) 

selene

かほるさん、台風で電車が止まればラッキー!みたいな気持ちはものすごくわかります。学生時代なんかもう、台風で学校が休みだと嬉しかったですが、社会人だと少々のことでは休みにはならないですもんね。
8宮はゆきめさんのコメントに対してのレスにも書いているように「他者から受け取るもの」の総称として考えてくださいね。特定の他者と深く関わるということもありますよ。あなたは獅子座のアセンダントでしたよね?確かに根拠のない自信は出ているはずです。そこを蠍座の凶星二つが「地道に努力しなはれ~」と警告を与えてるという感じでしょうか。
私などもういきなり2宮でちょっと執着が強くなっているせいか、愛情面で不満が爆発で、主人と険悪状態ですから・・・。
11宮にT土星と火星なんて、愛されてない気がしてならないのです。(苦笑)
by selene (2014-08-12 22:02) 

selene

さくらもちさん、少しお久しぶりですね。お元気ですか?
また、26日の講座に関してのこと、メールしますね。
台風の影響は家にいた分には何もなかったですよ。ただ、今朝方なぜ結構な雨が降ったのかが意味不明でしたけど・・・。
4宮ですか・・・お母さんのこともありますが、何かの結果が出るときかもしれませんね。
by selene (2014-08-12 22:03) 

A

こんにちは、はじめまして。
突然このような質問をするのも失礼かとは思いましたが、質問させてください。
西洋占星術では、太陽が父親や夫、月が母親や妻を表すと聞きましたが、
個人的にこれについて疑問を感じます。

太陽は自分、月こそ相手への無意識の投影なのではないかと・・・
潜在意識というのでしょうか?

西洋占星術ではやはり、このような解釈は異質なんでしょうか?

by A (2014-08-21 16:43) 

selene

Aさん、はじめまして。占星学でいうところの惑星の意味はただひとつではないので、あなたが書かれていることは素朴な疑問ですし、間違っていません。月は太陽の光がなければ自分で輝けませんので、受け身的な感情ですから、誰か好きな人の太陽に投影されるのは当然ですよ。
ただ、太陽が父親、月が母親というのはやはりあります。太陽は男性惑星で能動性を意味し、月は女性惑星で受動性を意味するからです。
月が「人」を示す場合は母親のことを見たり女性(妻)のことを観ますが、心理的に観れば基本的欲求だとか、感情・情緒面を示しますから潜在意識のことなのです。
by selene (2014-08-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0