SSブログ

潔癖症と神経質 [有名人]

前者は行き過ぎると病的なものになってしまい、社会生活に支障をきたしかねないですが、後者の場合は性質的なものなので、めんどくさい人だと思われる場合はあっても、ご本人の社会生活にはあまり問題はないかと思います。
近頃「潔癖症」が何かと問題になっていますが、潔癖症としてまず取り上げられたことから、今では毎日顔をテレビで観ない日はないんじゃないかというぐらい出ている坂上忍さんが有名でしょう。でも、彼の場合は何となく言動を見ていると病的なものというより、神経質なのではないかなと言う感じで……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

凛子

sakoさん、大変ご無沙汰しています。

私もその番組をオンタイムで見ていましたが、古市さんの述べてた意見
(子供のいない社会はだめだし子供は必要だと思うから我慢する)は
正論だと思います。あくまで、子供や男女間の事は個人的な意見であり
一般的な見解は別に述べてますからね。
それより、その発言の前後に、男女のスキンシップに関しての発言で
古市さんが「色んな液体(女性から)出てくるじゃないですか・・」という
発言に笑ってしまいました(笑)
となりに座っていたコメンテーターのYOUからも「液体はお前の方から出てくるだよー!」と突っ込まれてました(笑)
キスに関しても「唾液の交換がイヤ」とか、体液を液体というところが・・。
結構、私的にはハマりましたけど、まぁ、一般的には変わってる部類でしょうね。


潔癖&神経質のエピソードですが、私自身はどちらでもないですが
回りを観察をしてると、サインはばらばらですが、月に天王星がハード
の方は神経質な傾向が見受けられます。神経質というのも中身は
色々なのですが、こだわりが強い&細かい方が多いように思いますね。
私の弟も月・天王星合なのですが、家で食べるご飯にちょっこっと何かが
ついてると、ご飯は全部捨てる、茶碗とお箸も変えるという・・神経質ぷり。
太陽は射手座で水星・海王星と合、ちなみに月は蠍座で天王星以外に
アスペクトはありません。射手座の大らかさなんて微塵もないです(笑)



by 凛子 (2014-11-04 22:38) 

selene

凜子さん、お久しぶりです。ブログを見ていただいていたんですね。
リアルタイムで番組を見ていたなら、その時の様子がよくわかったでしょうね。私はニュースで見ただけでもビックリしましたから・・・。
さすがにここには書けなかったのですが、あなたが書かれているようなことも古市さんはスの顔で言ったそうで・・・(体液を液体とは・・・確かに)
でも、私はそのくだり、理解できないこともないんです。(笑)古市さんなら自分の彼女にもそのまま言っちゃいそうですけどね。
で、月と天王星のハードアスペクトかぁ・・・確かにそれ、納得です!ものすごく参考になりました。ありがとうございます。
弟さんのはすごいですね。お店とかだったら言えば取り替えてくれますから、きっとそのノリなのかもですね。月と天王星が不動宮でハードアスペクトの場合、特に顕著かもしれませんね。納得いかないと融通が利かないという感じですし・・・。

by selene (2014-11-05 09:15) 

凛子

お返事ありがとうございます。

私も古市さんの公私を分けてる発言、どちらも理解できます。
公の発言は正論だと思うし、私の発言(体液=液体など)はツボです。
私自身も太陽・月ハードで公私は分けて考えますし、月が古市さんと
同じサインでした(笑) 
そして、金星・天王星トライン、火星・天王星トライン持ちなので
彼のように少しヘンテコな感じの人に反応しますね。

月・天王星のハードは、ある意味神経質な人多いですよね。
逆に月・海王星のアスペクトは、人の物なのに平気で使ったり&使える
人が多い気もします。(使う物の好みが違えば別ですが)
そんな人が多いかな・・って思うだけで、全員が・・ではないですけどね。

by 凛子 (2014-11-05 14:54) 

matsu

先生!今ホンマでっかみてます!門倉先生と澤口先生がさんまさんにいじられています。私もこの二方好きです!

私はあまり気にしないほうなんですけどピンポイントで潔癖症はありますね。
どのアスペクトなのだろう・・・。

うちの先輩は強迫観念のように手を洗い過ぎて却って荒れちゃうくらいの
潔癖症かと思いきや、物が捨てられなくてロッカーがパンパンです。

目立つアスペクトは金星月のオポジションくらいなのですが。
自分に甘いところはありますねぇ。

by matsu (2014-11-05 21:38) 

きぃぼう

sakoさんこんにちは。
古市さん、だいぶ前にトーク番組で拝見して面白そうな人だけど、
かなり淡白そう、、と思ってました。
山羊で月天秤は私と同じですね。。自分と他人の境界線はハッキリしてるので、我が道を行けるタイプかもしれないです。
私もどちらかと言うと 笑いをとろうとしない人の方が面白くて好きです。なので芸人さんより普通の人や俳優さんのトーク番組が好きなんです。


潔癖なエピソードですが 私は全然ないんですが
周りに多いです。。
皆水瓶か、天王星が効いてるかも。
弟は天秤太陽が天王星と合でオポジション月 そして冥王星とTスクエアです。独自の拘りと キレイ汚いの話をよくしています。
あと水瓶の友人も子どもが汚いから苦手だと言ってますが
彼女は金星と天王星(共に水瓶)がスクエアです。
皆 風星座なので
人間臭い生なましい事が苦手なのかなあと思ったりします。
周りの乙女座の人は、あまり潔癖な人はいないですが
ちゃんとしてる人という感じです。

私はどちらかというと神経質で
水星と天王星がスクエアなので、言葉には敏感に反応してしまいます。
by きぃぼう (2014-11-05 23:00) 

mi-mi

山羊座は海王星にしかありませんが、水瓶座は1つもありません。海王星はスクエアはありません。海王星はオポジションやトラインしかありません。天王星はMCとスクエア、木星とトラインです。私は神経質になることもあります。
by mi-mi (2014-11-06 05:08) 

selene

凜子さん、アスペクト論すごいですね。そういうの、もっと知りたいです。いろんな性格的な面の出ているアスペクトと言う感じで・・・。

私は天王星は火星とのスクエアになるんで(不動宮)神経質とかっていうより、何でも過剰反応する気がします。カッとなりやすいんです。まあ、運転は絶対にしない方がいいアスペクトかも。神経質なのは人の言葉とかに対してなので月の乙女座と水星のスクエアが出ているとは思いますが、大惑星と個人天体はあまりアスペクトがないのです。で、海王星と月のハード・・・良く言えばロマンチストですが、悪く言うとぼ~っとしてるかもですね。霊感のあるアスペクトではありますが。
by selene (2014-11-06 09:46) 

selene

matsuさん、ホンマでっかは私はリアルでいつも観ていて、門倉先生と澤口先生がいじられているのがすごく好きで・・・門倉さんのファンでもあるのです。(蠍座です)澤口先生は同い年なんですが、魚座…(笑)
植木さんって何座なんだろう?滑舌の悪さが非常に気になるんですが・・・。きのうはキノコの先生がものすごいキャラで笑いましたね。
「湯上りスヌーピー」って言われている先生もかわいいです。
潔癖とか神経質ってのはホントにピンポイントだったりしますね。私も車内とか場所が変わるとあまり寝れないとか、喫茶店とかで本が読めないとかはあるんだけど、こういうのはきっと水星の角度が悪く、人の目があると集中できないという性格だと思います。
ただ、古市さんの意見にはかなり共感できちゃうんですよね。

by selene (2014-11-06 09:57) 

selene

きぃぼうさん、古市さんの星を見て、きぃぼうさんと同じライツだなと思っていました。この冷静さが私は一番憧れるんですよ。公私をちゃんと分けられるのはスクエアのなせる業ですね。私はトリンなんで、公私混同してしまうため、収拾がつかなくなることがよくあるんです。裏表というといやらしいけど、やはりある程度使い分けは必要だと思うので、こうも裏表がないのはかえってしんどくて・・・すぐに性格を読まれるし。トリンの詰めの甘さを感じちゃうんです。
水星と天王星もトリン・・・なんだか私は単純バカみたいな星だなと思いますね。(苦笑)
笑いを取ろうとしないで面白い、それ、同感です。だから、「ホンマでっか」は面白いんです。先生方は大真面目ですが、キャラそのものが結構ぶっ飛んだ方が多いので・・・。
by selene (2014-11-06 10:02) 

selene

mi-miさんは月と水星は合ですか?神経質さは多分水星の何かしらのアスペクトかなと思います。
山羊座は正直だから、潔癖に思える場合はあるでしょうけど、他の星によっては無軌道な人もいますからね。確かに友人でアセンダント水瓶座の子で、縁日とかの露店に出ている食べ物は不潔で食べられないという子がいましたね。水瓶座や乙女座は神経をあらわす水星や天王星が守護星だからでしょうね。
私の天王星はグランドクロスになっていますが、8宮なので確かに性的な潔癖症ではあります。
by selene (2014-11-06 10:05) 

さざ

金星、火星が水瓶座と月天王星スクエアのせいか、身体的接触が苦手です。恋愛の星にあるためか異性に対してそういう苦手意識が出ていると思います。恋愛物でいきなりベタベタするシーンがあったりするのとかは苦手です。性的なことも慣れません。
自分でも厄介だなと思います。
ただ、長期的な恋愛関係であれば、水瓶座の影響が少なくなる気がします。
by さざ (2014-11-06 11:23) 

selene

さざさん、みなさんのコメントを拝見しているとどうも、水瓶座や天王星とのハードアスペクトと潔癖症は関係しているような感じですね。要するに恋愛面などでは、ついつい頭で考えてしまうタイプゆえに、思考が邪魔をして本能的なものを今一つ受け入れられないのかもしれませんね。
私は風の星はゼロなのですが、水も少ないので、やはりべたべたとかは巷のカップルを見ていてもダメですね。
恋愛は頭でするものではないだけに、確かに考えてしまうと厄介ですよね。
by selene (2014-11-07 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0