SSブログ

その人のためになら・・・ [ひとりごと]

ひと肌脱いでもいい!と思える人っていますか?

私は部類のお人よしなので、はっきり意見を言う割には、頼まれると嫌と言えない面があります。
ただ、それでも、頼み方次第では、
「よっしゃー!」
と思える相手と

「どうしようかなぁ~」
と思える相手がやはりいます。

相手の誠意というのは、やはりものを頼む時には本音が見え隠れするものです。

「願わくば自分が得をしたい」
というような感じがあまり垣間見えてしまう頼み方や
私のことをお人よしだからとどこかで期待しているのが見えてしまう場合は
いくらお人よしでもやっぱりわかります。

でも、ストレートに「お願い」というだけなのに、即座に
「よっしゃー」と思ってしまう相手もいます。

この違いはなんだろうと考えてみました。

「よかったら・・・」という一言が前につくかどうかは結構大事かなと思います。

人間は無理強いされてしまうと、いいと思っているものでも拒絶反応を起こすもので(私は天邪鬼ではないのですが)この「よかったら・・・」というこちらの意思を尊重してくれている言い方だと気持ちは動きます。

あとは、頼まれたあとのフォローです。
これが案外ない人って多いのです。

それと「あなたが困っているときは私が今度は助けるね」という言葉も案外少ないですね。

私の仕事がまあ、「人助け」の一環だからなのかもしれませんが、決してボランティアをしているのではないので、私だって困って人に助けを求めたいときだってあるわけです。

そんな時、案外人にものを頼めないものだなぁと思うのですが、誰かに助けてもらえる可能性の大きな人っていうのはまず、頼む際に「ダメだったらどうしようか」というような不安がないようです。
相手に全幅の信頼を寄せて頼んでいるでしょう。

私は、そういえば、相手に全幅の信頼をして頼んでいるのかなと思ったりもします。
まず、ダメだったら・・・というのが先に来てしまうから、ダメなんでしょう。

良い意味での「自信」=自己信頼
のある人が、やはり誰かに一肌脱いでもらえる人なんだろうと思います。

ある人とコラボのイベントを企画中ですが、その人は本当に責任感が強く、言ったことは必ずしてくれます。
しかも、礼儀正しいのです。
この「礼儀正しさ」というのもポイントでしょう。
もう何年もお世話になっていますが、確かに彼女のためなら…と思える人です。

私自身も、「サコさんのためなら」と思われるような人間にならないといけません。
その意味で、彼女がイベントを一緒にやろうと言ってくれたことがとてもうれしいです。

こういう関係性は大事にしたいものです。

何事も「当たり前」というおごりが見えたらダメでしょうね。

自己信頼ができる人は他者信頼もできるのです。
私は他者信頼はできるのですが、自己信頼があまりないので、やはり他者信頼もどこかに
「良い人と思われたい」意識が入ってしまうんだろうなと思います。

ハウスで言うと2ハウスと8ハウスの問題ですが、2ハウスのキローンがやはり私には大きく絡むようで、
自信など初めからある人などいないのに、自信がないと言い切ってしまうことのおごりを自分で感じます。
自信がないといえば「そんなことないよ」と言われたいという気持ちの裏返しです。

自分を信頼している人は、そんなことは口走らないでしょう。

人と接していて自分を顧みることが多いのですが、さわやかな自信を持った人は本当に素敵です。

そう思われる人になりたいものです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

すずらん

sako先生、おはようございます。
以前鑑定をしていただいたすずらんです。
いつもブログを興味深く読ませていただいております。

私はひと肌脱いでもいいと思える相手は、長年仲良く付き合っている友人と、それまでそれほど親しくなくても「すずらんさんなら安心して頼めるから」とか「すずらんさんじゃないと頼めないから」と私を信頼しているとか能力があるとか思って頼ってくる人なら、無理でない限り引き受けてしまうタイプです。ライツが獅子座なのが丸わかりなケースですね(苦笑)

自分が信頼される人間だとか能力があるとか称賛されることで既に対価を得ているので、その人を後で頼ろうとか思うこともありません。それは大事なことを人任せにできないという性格もあるのですが。

太陽が獅子座で牡羊座の土星とトライン、月も牡羊座で獅子座の火星とトラインなので、頼られるとひと肌脱いで約束を必ず守りますが、自己信頼はあっても他者信頼はこの人ならと思う人でないと、なかなかできないような気がします(苦笑)
by すずらん (2015-06-11 09:51) 

matsu

先生も2ハウスキローンでしたか☆
なんかこの記事はすごくわかる気がします。
うまく言葉が出ないけど…。
自己信頼が苦手な私です。

by matsu (2015-06-11 17:27) 

なごみ

記事の内容が深くて、

しばらく自分の中に置かせていただいてました。

うーーーん。私は、あまり人に差をつけないというか、
みんな友達というか、ひと肌脱げるほどの度量もないですし、
必要としてくれる人には、どんな人でも精いっぱい対応させていただくし、
だからなのかな、時折、バランスを崩して、まだまだへたくそです。

病気になってよかったことがあるとするならば、
自分ではほぼ何もできない状態になり
人の援助や介助を受けざるを得ないことばかりとなったことです。

なかなかこれも慣れないですが、
何でも一人でできていると、気づかなかったこととかも
気づくようになりました。

私は対人がとても苦手でしたが、
今、前にも書かせてもらったように、自己を見つめ、
自己を見つめるということは、他者ともつながるという流れになってきたので、苦手だと逃げてばかりいないで、素直な心で、開いていくということをしている感じです。勿論、流れにそった意志を持つのも大事ですね。

まだまだエネルギーに突き動かされて、順行できていないですが、少しずつ乗っていきたいです。
by なごみ (2015-06-12 07:03) 

selene

すずらんさん、鑑定したのはずいぶん前でしょうか?HNだけではちょっと思い出せないのですが、かなりオトコマエな星をお持ちなのですね。
確かに一緒に仕事したくなるようなタイプの方です。
私がつい「頼まれてしまう」人もライツが牡羊座で、かなりオトコマエな人ですし、火の星座の人は嘘を言わないのでやはり応えたくなりますね。
そして火の星座の人は自己信頼も確かに強い人が多いなと感じます。
私もアセンダント射手座とドデカテモリィのトリプル牡羊座があるのでもう少し自己信頼ができれば鬼に金棒なんですが、月の乙女座も太陽の山羊座も猜疑心の強い保守的な星だけに、なかなか厄介でして・・・。
そのくせ狡さはみじんもないので、結構自己嫌悪になってしまうのです。
by selene (2015-06-14 12:44) 

selene

matsuさん、わかってもらえるかなと思っていました。
2ハウスのキローンはお金という意味ではなく、ここではあくまでも自己信頼だと思います。
なんというかたとえば、時間通りに人が来ないと「来ないんじゃないか」とすぐに不安になってしまうところが自己信頼のなさからくると思うんです。
「大丈夫。絶対に来るって」と泰然と構えているような人は自己信頼があるんですよ。(他者信頼のように思えますが実は自己信頼だと思います)
ホント・・・いつも思うのですが、難しい問題なんです。

by selene (2015-06-14 12:47) 

selene

なごみさんは確かにニュートラルですよね。風星座は適度にお持ちでしたっけ?
私は、相手の行動によって自分の行動を決めるところがあるのでそこが問題なんです。
自己防衛の強い星なので(地が多く、グランドトリン持ちで東側主体)どうしても「自分がこうしたい」と思うことをするより「こうした方がいいのかな」と考えて行動するからどこかしらフラストレーションがたまるんですね。
なごみさんが人付き合いが苦手なようにはあまり思えないのですが、太陽12ハウスだから実はそうなんでしょうね。
私は太陽1ハウスだし、本当は明るく、社交的なんだと思うのですが、自分が人に受け入れられるかどうかということに対しての自信が今一つ持てないんです。そこをクリアしたいものです。
by selene (2015-06-14 12:51) 

なごみ

先生。連続ですみません。でも、ずっと悩み、先生への先日の2度の失敗もここが原点だと思っているので、書かせてください。

風星座は1つなんです。前からずっと気にしている9ハウスの火星です。天秤座でMCにカルミネーとし先生の鑑定でも出してくださった惑星のエネルギーが人の何倍もあるとのことでした。

ニュートラルな使い方もできるんですね。ありがとうございます。まあ、夫の太陽と金星、息子の月と木星がのっけてくれていたりもします。

昨日はディクシャの方のセミナーの日だったかと思います。いかがでしたか?また、何か記事で聴かせていただけるのを楽しみにしていたりします。いいお天気でよかったですね。暑すぎたかもですが。
by なごみ (2015-06-14 13:45) 

鈴

2ハウスキローン。
私も同じです。(5度前ルール適用なら)
1室の木星も、セレスも、蟹座ですが全て逆行しています。
2ハウス蟹座キローンも逆行中です。(逆行も自己イメージに影響?)
8室には金星がおります。

コメント欄ですが…
約束の時間通りに人が来ない話で、
私は間違いなく「忘れられてるんじゃないか」って思う人です。
「この人にとって、私って軽い存在なんじゃないか」的なね。

私は、しぶしぶいろんなことを引き受けてしまう人です。
本当にどうしても無理もしくは嫌なことなら断ります。

でも「この人のお願いなら」って、快く引き受けられる人って…本音で言えば、ほとんどいないかな?

私は、星のほとんどが蠍座~水瓶座領域ばかりなので、プライドが高いです。

「ありがとう」とか「ごめんね」をこまめにきちんと言ってくれる人、
なおかつ、個人的に好きで親しみを感じている人でしょうか。

「これくらいしてくれて当たり前でしょ」は…絶対いやですねー!!
断る理由がなければ引き受けますけど、内心はそんな人大キライ。
どんな些細なことでもお願いする以上は、それなりの態度があるでしょ、って思います。
かと言って、こんな強烈な私のプライドを見抜かれて、意味もなく、「申し訳ないけど」って思ってもない言葉を連発する人もキモチワルイですけど。

蠍座と水瓶座の強烈なアスペクトが多いので、割と私は孤立しがち。
それでも、こんな強烈な変人の私の心の中に入ってきてくれる人であれば、心を許すので、お願い事も気持ちよく受けられると思います。
by 鈴 (2015-07-18 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0