SSブログ

誰がおかしいか? [ひとりごと]

私は「ワイドナショー」って言うのは見たことがないのですが、結構話題になっていることが多いですね。
司会の松ちゃんことダウンタウンの松本人志さんが、知人をタクシーで駅まで送らせるときに、タクシーの運転手さんに、さほど遠くはないだろうけど、念のためと思ったのか3000円を渡したそうですが、知人の人は降りた時、ワンメーターぐらいしかかかっていなかったので、おつりを松ちゃんに渡したいからということで、運転手さんにその旨頼んだら、運転手さんは「あなたに渡すわけにはいかない」と断ったということで、それを聞いた松ちゃんが、運転手さんにお怒りだったという話なのですが、
ここで、登場する人物3人、つまり

松ちゃん

知人

運転手

のだれが一番おかしいか(言動が変であるか)ということをいろんな人にアンケート形式で聞くと、
まあ、松ちゃんの言うように運転手がいわゆる「ネコババ」をしたことになるのではないかということで、
運転手が悪いという人が約半数だったということですが、

知人がそういうことを言うのもおかしいし、その旨、あとから松ちゃんに報告するということ自体がなんかおかしいという意味でこの知人が非常識だという人も4分の1ぐらいいて、

松ちゃんがそもそも知人に3000円を渡せばいいのに、運転手に渡した時点で運転手は「チップ」だと思うだろうから松ちゃんがあとから運転手を批判するのはおかしいという人も4分の1ぐらいいて、結構意見が分かれているらしいのです。

これはまあ、松ちゃんという有名人が3000円を渡したということに問題があるようにも感じます。
一般人だったら通常おつりは運転手は渡すかもしれません。(メータに金額は出ますから)
でも、松ちゃんみたいな人にとっては3000円ぐらいまあ、どうってことのない金額だという考えが普通だと思うので、運転手がチップだと思っても仕方ないかなという気もします。

もちろん、行為としてはやはりメータに出ている金額より多くもらったらいけませんが、そこでお釣りを請求するだけだったら知人もまあいいのですが、あとで松ちゃんにそのことを話すのは確かにちょっと…とは思います。

松ちゃんの行為は、知人にはわからないようにそっと3000円を運転手に渡したのでしょうから、それ自体は正解だと思うのです。

なので私はちょっとこの知人というのが、松ちゃんとどの程度の関係性の人かわからないですが、もしお釣りをもらっていたとして、2000円程度のお釣りを後日松ちゃんに渡しても、松ちゃんとしては受け取れませんから、その場合、せっかくの松ちゃんの厚意が無意味になるのではないかなと思います。

本当に、誰がおかしいかと決めつけられない問題だなぁと結構考えてしまいました。

私的には、道徳的に言えば運転手がおかしいですが、知人もちょっとなぁと思うし・・・松ちゃんだけはおかしいとは思いませんが。(テレビで文句を言うのはちょっとどうかと思うけど、芸人さんですからネタの一つにはなるし)

私もこういう仕事をしていて、本当にレアなケースではあるのですが、鑑定料よりも多く下さり、相性占いで8000円の場合、1万円を下さり、お釣りを渡そうとしたら「長い時間観ていただいたのでいいですよ」とおっしゃられる場合があります。これはもう、お客様の厚意として、やはり受け取っておくのがマナーだろうと思いますから、チップというのはこの業界にはありうることなので、ありがたくいただきます。

友人なんか、鑑定料は1万円なのに、チップで5万円もいただいたことがあるそうですが、私はまあ、そこまでの経験はありません。多分5万いただいたらいくらかお返しすると思います。
逆にこんなにいただいてしまったら怖いですね。お客さんは明らかに「自分を特別扱いしてよ」という意志が
あるように受け取れますし・・・。
お金の絡む問題というのは、本当にややこしいなと思います。

松ちゃんのケースでも、運転手が余計に受け取っている金額は2000円程度ですし、これが1万円だったらちょっとネコババと言われても仕方ないのでしょうけど、本当に微妙な金額ですからね。

ただ、この問題で私自身もやはり、どうしても鑑定時間が超過しすぎる傾向はありますから、自分自身が納得できるためにも、10分程度の超過の場合は基本料金でいいですが、30分以上超過したらやはり少し超過料金はいただいても文句は言われないかなと思いました。お店みたいに10分超過ごとに1000円というのはちょっと性分には合っていないですから、基本6000円の占いコースなのに、90分話してしまった場合はやはり長くなりそうだと感じた時にこちらが言うべきではありますね。でないと、お客様も夢中になっているし、あとから超過料金をいただきますと言われても、ちょっといやな気分になりますからね。
美容室でも、ロング料金が別途書かれているところがあるし、確かにショートカットの人よりは時間がかかりますからね。(私なんかもう、長くて多くて太くてくせ毛だから、美容師さんにいつも申し訳ないのです)

こちらがしゃべりすぎて長くなってしまったのは仕方ないですが、やはり鑑定がある程度終わってからさらに質問されることもありますから、その場合はあらかじめ超過料金が発生するということをもう少しHPにも明記したいなと思ってはいます。

これは、木星が乙女座に移行してからちょっと、料金の見直しをしようと思うきっかけになった事件?でもありました。「合理主義」というのはいまいち好きではない方なのですが、ナァナァになってしまうというのもプロとしてはいかがなものかと自分で思うのです。
よく、テレビとかでも「〇分でPRをしなさい」みたいなのがあって、本当にちょうどぴったりに時間通り言える人がいますが、ああいうのがプロだと思うのです。
セミナーや講座などはもう、部屋を借りている時間制限がありますから、やはりこういったシステムはいいことだと思います。

自分も相手も気持ちよく仕事したいものですね。
今年はこの「線引き」という課題を自分に課していますので、これも本来はプロの基本なんですよね。
いかにこういったことができていないかというのが、自分に対して一番ダメだと思うところです。

システムを明確に打ち出すということは、どんな仕事でも必要でしょうね。

松ちゃんのケースでも初めに「釣りは取っておいて」と運転手に言うか、「余ったらお客さんに渡して」というかすべきだったかもしれませんね。なんか、2000円程度で細かい奴だと思われるのが嫌だったのかもしれませんが・・・。この微妙な金額設定が、乙女座の松ちゃんらしいと言えばらしいですが。(笑)

皆さんはどう思いますか?非常に人によって意見の分かれる事だろうなと思います。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

泰皇麟

ご無沙汰しております。お元気ですか?

いつもブログ拝見しています。この話題、賑わってますね(汗)

大阪の自営業の人はタクシーの運転手さんに渡すことが多いような
気がします。

私も松ちゃんの知人と同じような経験ありますが、運転湯さんは、ちゃんと お釣りを返そうとしたし、
その時は、たまたま お釣りが30円くらいだったので

結局 正しいかどうかはわかりませんが、30円だったので
「お釣りはいいです」な~んて、いい格好して降りました。

運転手さんは、お釣りが多くても乗った知人に渡すべきで、
それを知人が払った、松ちゃんに返したら、一番良かったんでしょうかしら?

こういうとき、どういう方法がスマートなのか、誰かに教えてもらいたいもんです(汗)


by 泰皇麟 (2015-06-26 04:56) 

selene

泰先生、ご無沙汰しています。私もいつも先生のブログは拝見しています。いつも面白いので。最近、占星学を学んでいるのですか?水星逆行とか、結構マニアックなこともご存じなので。

さて、この話題ですが、そうなんですね。運転手さんに渡すのが結構スマートなのかもしれませんね。その知人の人と運転手さんのやりとりがわからないので、真相のほどは今となってはわからないですが、確かに運転手さんがお釣りを全く返す気がないという雰囲気に受け取れますから、言葉尻だけを捉えるとちょっといやな感じはしますね。
私も30円ぐらいのお釣りだったらいいですと言いそうです。(笑)

お金の絡む問題はホントにスマートに振舞いたいものですが、ベストの答えなんてあるようでないような気もしますよね。
by selene (2015-06-26 09:34) 

miho

こんにちは。 この話題の詳細は知りませんでしたが、sakoさんの記事で全貌がわかりました! たしかに3千円というのが微妙な額で、まっちゃんらしいかも。結果として「ネタ」になったのだから全然安いですね。。(笑)

このような話題、サービス業全般にあてはまりますね。 私は整体やマッサージを受ける回数が多くていろんな所を試している(のが好き)なのですが、まさに先生によって様々です。
施術師が数名いる店舗だと「ほぼ時間通り」が通常ですが、個人の先生だと、次の患者の予約がなければ、こちらのコリがほぐれるまで延長してくださる方が多いように思います。 ただ、たまに個人の先生で、延長してくださった時に「サービスしてやってる」的なことをおっしゃる方がいて、だったら請求してくれればいいのに〜と内心思ってしまいます^^;(チップが欲しいのでしょうか、、お礼は言いますけど、、)
いづれにしても、受ける側としては、ハッキリ提示してもらったほうが気持ちいいです。

ではまたブログの更新楽しみにしています☆
by miho (2015-06-26 12:07) 

泰皇麟

水星逆行云々の記事ですか?すみません。お恥ずかしい限りです。

あれは、友人同業者の受け売りです。パソコンとかスマホを持って
いない人なので、頼まれて、かわりにUPしているだけなのです。
西洋占星術もホント面白いですよね。


by 泰皇麟 (2015-06-26 13:26) 

すずらん

先生、こんばんは。

ダウンタウンの松ちゃんの件ですが、私はその知人の方が一番おかしいと思いました。なぜなら松ちゃんがタクシーの運転手さんにタクシー代として3000円を渡した時点で支払いは完了し(それがメーターの表示料金よりも多かったとしても、超過分はチップとして運転手さんのものになってもいいと暗黙の了解と思えるので。)、タクシーの運転手さんが知人の方をきちんと目的地まで運転した時点で、サービスの提供が完了しているからです。

その知人の方は代金を支払う立場でもなく、サービスを提供する立場でもない、いわゆる3000円においては「部外者」なので、おつりを松ちゃんに払いたいから渡して、と言える立場ではないと私は思います。

ただもう一つの考え方として、知人の方はタクシーの運転手さんの立場からは「お客様から委託されたお客様」ですね。ですので、タクシーの運転手さんとしては、この場合のベストな対応は知人の方にメーター以上の金額はお渡しすべきだったとも思います。その方がお客様のお客様である知人の方が気持ちよく降車してもらえたからです。

そしてこのような混乱が生じないように、松ちゃんはタクシーの運転手さんにお金を渡すならば知人の方に金額をわからないようにすべきか、最初から知人の方に「お車代」として3000円を渡すべきだったと思います。

ということで、どの人もそれぞれにお金に関してスマートな対応ではなかったのではないかと感じました。

by すずらん (2015-06-27 18:51) 

selene

mihoさん、私もあくまでもネットの記事に書いてあることで把握していますので、微妙な感情面が伝わっていない場合もあるし、三者三様、意見はあるだろうと思います。完全に悪者扱いされてしまっている運転士さんにしても、2000円程度の金額でここまで言われるとちょっと気の毒ですしね。
確かに店舗を構えてビジネスという感じで割り切っているところと、個人営業のところとでは少し違うかもですね。私も、懇意にしてもらっているカイロの先生がいますが、個人営業で私は前後にお客さんのいない時間を取ってもらっているので多分人より長く施術していただいていると思います。ただ、私も彼女に鑑定をサービスでしたりして「相殺する」ということをお互いに初めから言っています。やはりなんでも明確にしておく方が後々誤解を招かずに済みますね。
私自身、お客様の前で自分の鑑定が長くなるとかは言いません。これは自分への課題なので・・・。ただ、ある程度終わった後で別件で質問された場合は「超過料金をいただいてもいいですか?」とは言います。
by selene (2015-06-28 11:09) 

selene

すずらんさん、素晴らしい!さすが、理路整然ときちんと明確にスマートな方法論を書いてくださいましたね。ありがとうございます。

松ちゃんはきっと、知人の方に気を使わせまいとしてのことだったんでしょうね。でも、運転手さんに「チップ」をあげるつもりはなかったんでしょうね。彼の本意が出たという感じもしますね。(あとの対応を聞いていると)私も月が乙女座のせいか、こういう、かえってややこしくなる気の使い方をしてしまうという失態をたまにやります。

スマートな対応ができるのはやはり天秤座に何らかの個人天体を持っている人かもしれません。

となると、松ちゃんがちょっと失敗したということになるんでしょうね。(苦笑)
全員が嫌な思いをしてしまったのですから・・・。
ホントに、良かれと思ってやったことがこのような結果になることって、実際によくあるし、難しい問題だなと思いました。
by selene (2015-06-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0