SSブログ

仕事の相性とプライベートの相性 [占星学]

は、異なるなというのが体験的に思う事です。

男女の場合はまあ、仕事とプライベートは異なることの方が多いのですが、同性同士の場合、意外と仕事とプライベートの線引きがハッキリできていないことが、特に私みたいに女性星座にしか個人天体がないような人間は多いようで、時に混乱を招くようです。

プライベートはやはり「好き」という感情がないとなかなか親密にはならないし、なりたいとも思わないですから、トラインやセクスタイルの関係性、特に月の相性が大事だなという気がしますが、仕事だと案外このようにほんわかしすぎた相性だと、「仲良しこよし」になってしまうため、厄介かもしれません。

仕事と割り切るなら、案外3区分が同じ、つまり活動宮同士、不動宮同士、柔軟宮同士の方が行動の方向性が同じなので、そこに考え方の違いがあってもお互いに理解は可能ですから、変に相手に「期待」をせずに済むのです。

活動宮同士だったらはっきりとぶつかるのでホッとした関係性はまあ築けませんが、仕事は早いし、効率的にはこなせます。そして、意見交換をしあう中であの、ヤマアラシのように適度な距離感をつかむと思います。
不同宮同士だと、それぞれが自分の得意分野に徹することで、互いに干渉しあわずに済むので、これもまた、合理的に仕事がはかどります。余計な会話が飛び交わないため、机上の空論にはならないでしょう。

柔軟宮同士はちょっと方向性がバラバラに見えるので、合理性には欠けますが、柔らかい空気感が漂うので、責任のなすりつけあいのようにはなりにくいでしょうし、比較的理屈を必要としないような業種においてはいい仕事ができたりします。

でも、毎日生活するという、自分の自我を出す家というテリトリー内に3区分が同じ者同士がいたら、活動宮は暑苦しいし、不動宮は役割分担がはっきりしすぎてぎすぎすするし、柔軟宮だととりとめのない生活パターンが生まれそうで怖い組み合わせです。

要するにスクエアがあったほうが自我を抑えるということが必然的に要求されるので、社会という、自我を出すべきではないような場所では有効なのです。
刺激的だし、合理性が出てきやすいのでしょう。

要するに感情移入しにくい相性が、スクエアの関係です。
好きとか嫌いという範疇にはいらないのです。

それでも、月の相性はやはり大事で、こちらはスクエアだとややしんどくなります。
太陽同士は不調和座でも月同士は調和座になっている方が、仕事上の相性としてはいいでしょう。

一方、プライベートだとやはり感性の一致はどうしても必要なので、月同士の調和座は絶対ですが、太陽同士があまりにちぐはぐだとどちらかが寂しい思いをするケースが多いようです。

私は個人天体がすべて地の星座という片寄ったタイプなので、どうしても自分が調和座主体なのもあって、不調和座の相手だと、月同士が合わないとプライベートではちょっとしんどくなります。
一方、仕事では、アセンダントが唯一男性星座の射手座のせいか、太陽星座が男性宮の人の方がサクサクと進むことが多い気がします。

もちろん、すべての人に当てはまるわけではないのですが、意外といろんな相性を見ていると、仕事の相性は必ずしも一般的に「良い相性」と言われている関係でなくても全く気にしなくていいように感じました。
むしろ、水星(ビジネスの感覚、ユーモアのセンスなど)が調和座だったり、木星(報酬を呼ぶ)、土星(責任を呼ぶ)などの調和座を調べる方がいいと思います。

下手に金星や火星などが調和座だったりすると異性のビジネス関係だと妙に意識する場合があったりしてかえって仕事はしづらくなります。

調べてみて、私は本当に「割りきる」ということのできにくい星だなと思います。
仕事上はそういう感情論は邪魔になるだけなんですが、やはりビジネスライクということをもう少し学ばないといけないなと痛感しました。

人間関係はやはり長期間続けるには相手に対して「過剰な期待」という思い込みを捨てることが大事でしょう。
その人の気持ちは絶対にその人にしかわからないわけですから、憶測で判断することほど恐ろしいことはありません。それならいっそ、わからない、という全く違った性質の相手になら、期待をしないため、うまくいくのです。
ついつい太陽で判断しがちですが、占星学は月の星座もわかるので、月星座同士をいかに照らし合わせるかということが大事なんだろうなと痛感しました。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マイン

最近友達と疎遠で寂しいです。
一人遊びが楽しいのですが、一人で見つける喜びもありますよね。
主にお買い物とかが楽しいのですが、友達とだったらもっと楽しいもしくは自由な事ができないなどと思ってしまいます。
人間関係、あったらあったで嬉しいですが、その中で悩みも生まれたり…考えるより行動した方が早いですよね。^^;汗
by マイン (2016-11-13 22:59) 

selene

マインさん、一人を楽しめる人って素敵ですよ。私も買い物などは人といたら好みが違うから一人でします。
ただ、仕事における人間関係は嫌だから一緒にしたくない、では済まないですから、そこが難しいところですよね。
私は一匹狼の仕事なので、割とそこは自由なんですが、店に大昔いたころはもう、人間関係に悩み続けました。
でも、最も身近で悩むべき人間関係は家族です。相性が悪いからと言って別れるわけにもいかないですから、いかにうまく距離を取って行くかが難しいんですよね。
by selene (2016-11-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0