SSブログ

太陽と月が隣同士の星座の人 [有名人]

「エイリアンサイン」というとどうしても、わかりにくいタイプということもあって、150度というインコンのアスペクトを持っている場合が多いのですが、実は隣同士の星座もこの「エイリアンサイン」になります。

結婚などにはとても良い働きをするこの、隣同士の星座は30度というセミセクステルで、第三種のソフトアスペクトにはなりますから、葛藤とかは生じないのですが、自分自身のライツ(太陽と月)でこれを持っている場合、二面性があるため、それが割と魅力になって出てくることが多いです。

いろいろお騒がせしている清水富美加さんですが、射手座・月蠍座でこの隣同士の星座の30度エイリアンの持ち主でした。
確かに二面性はありそうだし、ちょっと面白い子だなとは思っていたんですが、まあ、一般的には理解しがたい何かを持っているんでしょうね。

隣同士の星座の組み合わせだけでもやはり12通りできますし、例えば同じ射手座・蠍座の組み合わせでも
「太陽射手座・月蠍座」の人もいるし「太陽蠍座・月射手座」の人もいますので、合計24通りできます。

私の周りにも実はものすごくこの組み合わせの人が多いのです。
我が家族はなんと、私と母を除けば主人(太陽獅子座・月蟹座)、長女(太陽蟹座・月双子座)、次女(太陽蠍座・月射手座)はみんな30度エイリアンです。
今更ながら気づいたのですが、私のように太陽と月がトラインになっているようなワンパターンな人間にとってはいささかわかりづらい傾向を確かにもっています。
特に感情面での出方が私とはまるで違うため、
「なぜそんなことにこだわるのか」
「なぜそこで怒るのか」
ということがわからないのです。

すべての30度について違いを考えてみましたが、清水富美加さんのような「射手・蠍」パターンを例にとると
射手座は精神性つまりスピリチュアルな方向性を担う星であるのに対し、
蠍座は肉体面つまりフィジカルな方向性を担う星で全く反対ですが、この両方を大事にするのがこの組み合わせかなと思います。

清水さんは宗教というまさに射手座らしいスピリチュアルなものを信じていますが、同時に芸能活動をしていて、人間味あふれるちょっと危なっかしいような役柄が多かったですし、体当たり的な演技をしていたかと思いますのでやはり両面持っていたと思います。
そのバランスが取れているときは魅力的ですが、何らかの原因でバランスをひとたび失ってしまうともともとが相反する性質なだけに、どちらかに片寄った場合、自分自身のもう一つの側面を切り捨てるという必要性に見舞われるのではないかと思います。

例えばスクエアになっている場合は、葛藤はあるものの、三区分は同じなので行動パターンは同じところに基盤があります(活動宮なら積極性とか)。
オポジションの場合は反発しても三区分が違うからでほかは調和しているので自分でも方向転換は可能です。
インコンになってくるともはや全く理解しようとは思っていないため、違う部分を持った自分と対峙せざるを得ないでしょう。ある意味開き直るしかないと言う感じです。
ところが、30度の場合は、なまじソフトアスペクトなので、やはりバランスを取ろうと努力すると思います。
だからもう、訳が分からなくなった場合、今回の清水さんのように周囲からすると
「経つ鳥跡を濁す」状況になってしまうのです。

昨年の今頃お騒がせだったベッキーさんも太陽魚座・月牡羊座の30度エイリアンです。
魚座は柳のようにたおやかだけれど決して折れないしたたかさを実は持っていますが、牡羊座は大木のように強いけれど強風で一気に根こそぎ倒されて再起不能になってしまうという弱さも実は持っています。
この両面を持っているベッキーさんにとって、去年は確かにバランスを崩したがゆえのあの、彼女らしからぬ会見や言動があったと思われます。

ちなみに、バランスをうまく取っている例としては渡辺直美さんがいます。彼女もまた天秤座・月蠍座のエイリアンですが、普段のそれこそ体を張った芸は蠍座の人間臭さそのものだと思いますが、彼女のスの部分は人の目を気にするところがあったり、バラエティでも必要以上のことは意見しないところは天秤座の品性だと思います。そこがうまくあいまって今の人気と地位を確立しているように思う良い例です。

この、30度エイリアンについても20日の講座で述べようと思います。

ソフトアスペクトというのは、やはりそのバランスが崩れた時のもろさを孕んでいると思う次第です。
トラインやセクスタイルは自己矛盾は抱えませんが、バランスを崩してしまうと弱気な発言が多くなります。
本人はただの愚痴を言ってるだけなんですが、周囲にはうざく映るだけなので気をつけなければなりません。

これはまさしく自分への警告ですが・・・。

太陽と月が30度のエイリアンさんは中々魅力的な人が多いなぁと思います。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

かよ

こんにちは!毎回、へ〜!と思うことがいっぱいで為になります!
30度は相性では良い働きをするのですか?水星が家族全員、30度の人がいます。

by かよ (2017-02-17 09:20) 

selene

かよさん、いつもありがとう。
ここで述べている30度は主に太陽と月のサインについてなんです。
実は水星は太陽とはもともと48度しか最大でも離れませんので、角度としては0度か30度か45度しか主なところではできないんです。
水星に関することも追々書いていこうと思ってはいます。
私は30度は少ないのですが、しいて言えばアセンダントと太陽が30度なので、忍耐強さと焦りとで結構せめぎ合いをしますが、バランスが取れないと本当にテンパってしまいますね。
by selene (2017-02-17 18:02) 

リリア

インコンジャンクション以外にもあるんですね、矛盾のアスペクト。
天王星と土星がちょうど30度過ぎぐらいですがそれは問題ありですか?
世代星はさほど影響ないと思いますが。
嵐の櫻井さんも太陽水瓶月金星山羊座ですよ(度数は知りませんが)
それと前魚座の記事でMichael Jacksonを上げましたけど
正直Seleneさんに直接指摘するのは失礼かと思って間接的にしか言いませんでしたが
Michaelは太陽乙女座月魚座なのでHPの月星座の所で蟹座の頁に
Michaelの名を載せるのは止めたほうがいいかと...。
by リリア (2017-02-18 01:30) 

きんぎょ

おもしろいですね。双子初めの太陽、蟹座月終りの月を持っています。これは30度とはいえませんか?60度と見ますか?
by きんぎょ (2017-02-18 09:28) 

mi-mi

私は太陽獅子座月蟹座です。あと、個人天体では水星金星蟹座と火星獅子座です。太陽と月はルーラーで気分屋です。
by mi-mi (2017-02-19 15:10) 

selene

リリアさん、ファンのかたにしたら確かに月の位置が違っていたら怒りますよね。ご指摘通りマイケルの月は魚座でしたので、なぜ蟹座に入ってしまったのかわからないですが、削除しておきました。多くのデータを見ていたので、いくつかこういった間違いはあるかもですが・・・。

太陽と月が30度サインの芸能人はかなりいます。櫻井翔さんはバランスをうまく取っている例でしょうね。

ここではあくまでもライツのことなので、それ以外の30度特に個人天体以外はあまり強く出ないと思います。
by selene (2017-02-20 10:46) 

selene

きんぎょさん、はじめまして。
太陽双子座・月蟹座になるのでアスペクト自体は確かに30度ではないでしょうけど、性質はエイリアンサインなので、理性と感情のバランスを取るのがやや難しいところがあるかもしれませんね。
もちろん、太陽と月のどちらにアスペクトが多いかにもよりますが・・・。
実際に角度を測ってアスペクトを見る場合は、50度以上離れているならセクスタイルになるかもですね。
by selene (2017-02-20 10:49) 

selene

mi-miさんは私の主人と同じライツで、どちらもルーラーですよね。良い意味で子供っぽさがあると思うので、無理に理性でコントロールするより、自分自身の直感や感情を重視したらイキイキできると思います。主人は無理に理性的に振舞おうとするのでしんどいようです。
あなたは個人天体が蟹座と獅子座に多いですよね。うまく使い分けて行けばいいかなと思います。だいぶ自分の星をうまく使えるようになってるんじゃないですか?
by selene (2017-02-20 10:51) 

みちか

別の記事にコメントをした流れで、この記事も読み、コメントさせていただいています。

私も、太陽射手座で月蠍座です。
渦中の方と同じなんですね。( ̄◇ ̄;)
たしかに、スピリチュアルは信じてます。
しかし、蠍の肉体的とは???
そのバランスを取る、というのが、どういう意味なのか、よくわかりませんでした。
別に、体をはったことはやってないしなあ。。。
なかなか、自分のこととなると難しいですね。
by みちか (2017-03-01 14:06) 

selene

みちかさん、はじめまして。
射手座・月蠍座の方なのですね。
う~ん・・・清水富美加さんの場合はまあ、女優さんでしたので、体を張ってというか、割と本能の赴くままの演技と言う感じを受けたのですが、あなたはお母さんでしょうから、やはりお子さんに対しては命がけで愛情を注いでいると思います。いわゆる女性性を存分に発揮しているという意味でのフィジカルです。30度サインのライツの方は自分の中の二面性が割と極端かなという気はするのですが・・・
by selene (2017-03-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0