SSブログ

「・・・」の多用・・・ [ひとりごと]

私はメールやLINEで確かにこの「・・・」をよく使います。

ここに書いている文章でもきっとものすごく「・・・」が多いと思います。
確かにあまり断定口調を使わないように意識しているきらいはあるのですが、そうこうしているうちに、ぼやかすようん感じでつい「・・・」を多用しているようです。

テレビでこの前そのことが話題になっていて「私だ!」と思いました。

ハッキリ言う自信がないみたいでちょっと卑怯な感じがしますね。
やめたいのですが、かなり癖のようで、どうしてもやってしまいます。
ただ、LINEの場合この「・・・」を探すのが面倒であまり書かないですが、ブログはもう、
何かというとこれを使っているような気がして、自信がない人間なんだなと思いました。
実に恥ずかしい・・・(とまた使っています)

それと同じで(笑)をよく使う人も結構います。「・・・」と同じく何となくごまかしのような感じですね。これは意識してあまり書かないようにしてはいるのですが、自分のことに関しては照れ笑いのように書いてしまうことがあります。

ただ、「!」などを多用するのはあまり好きではないのでどうしても余韻の意味合いで「・・・」を使うことはあります。
文章の書き方って性格が現れると思いますが、相手が返事をせざるを得なくなるように、質問形式を多くする人もいます。私も以前よくやっていたんですが、「?が多い」と言われてちょっとやめました。

「・・・」の多用は「三点リーダー症候群」というらしいのですが、仕事などのメールであまりこれは使っちゃダメだなと思いました。
ぼかした表現に見えるので、相手を困らせてしまうようです。

特に「そんなことないと思いますが・・・」みたいな感じで私もよく書いてしまいますが、裏に何かあるような感じに受け取られても仕方ないですね。

決して意図的にやっているわけではないのですが、これからは気をつけようと思います。
ただ、鑑定の結果などで、あまり断定的に書くとメールはきつくとられるので、あえて三点リーダーを書いてしまう場合はあります。

私が会社員は勤まらないのはこの辺だろうなと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。