SSブログ

アセンダントとドデカテモリィ [占星学]

アセンダントは人から見た印象とか、普段の行動パターン、さらには外見的特徴などを示すこともあるし、非常に重要なポイントですが、ドデカテモリィというのは、いわゆる「裏キャラ」のようなもので、普段はさほど出ないのですが、いざというとき、ドタンバになって出てくる性質を指します。

私自身、確かに大阪弁でいうところの「イラチ」なので、信号は常に先頭で待っていないと何となく嫌だとか、何事も焦っては失敗することも多いし、せっかちですしその割にどんくさいのでそんな自分にイライラします。
それはアセンダントによるところが大きいでしょう。
ただ、イライラしがちなのはドデカテモリィが太陽・月・ASCの三点セットすべてが牡羊座だということが大きいかなとも思います。
地象サインが多いので、落ち着いて見られますが完全に「見掛け倒し」です。

現在土星(射手座)の年齢域だからか、余計に射手座度が強まっていて、そこに矛盾のないドデカテモリィがあるためか、火の星座の人間のようなふるまいになっているように感じます。

通常モードだと一体何が出ているのだろうと思いますが、穏やかな気分の時は山羊座の太陽が強いかもしれませんが、落ち込むと月の乙女座が強くなりますし、これらの性質は射手座のアセンダントとはいささか矛盾するので、結構コントロールがしにくい場合があります。

特に重要な決断が苦手でして、アセンダントで逃げてしまうことも多いのです。
でも、ドタンバになると結局は私が決める羽目になるので牡羊座でもう「エイヤッ!」と何も考えずに行動してしまいますのでまたあとから後悔すると言った事も多々あります。

基本的には単純な性格だと思いますが、アセンダントは、体質にも表れますので、私の場合は、骨盤が大きく、お腹周りから太ももにかけてが結構発達していますので、見た目が痩せて見えるのですが、太い部分を隠すためにスカートをはいているので、性質が女らしいというわけではないのです。

一般的には元気のない時にはアセンダントのラッキーカラーやラッキーアイテムを使うといいのですが、それで私は紫が好きなんだろうと思います。
ただ、射手座の良さである楽観性はあまりないので、ただ怠惰でせっかちというだけですが。

皆さんはアセンダントで普段どんな行動に特徴がありますか?
ドタンバでは、太陽のドデカテモリィが出るのではないかと思いますが・・・。
感受点や惑星というのは、どうもあまりよい方の出方をしない気がします。

人間は欠点のほうがやはり目立つのかなという気もしないではないですが、長所しか出ないような人が羨ましいです。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

彩矢佳

こんにちは。ASC山羊座でドデカテモリィ天秤座、太陽乙女座でドデカテモリィ山羊座、月射手座でドデカテモリィ双子座です。山羊座と乙女座で見た目がおとなしそうにみえるらしいですが、結構おしゃべりだし、人づきあいは悪くない方だと思います。火星は蠍座ですがドデカテモリィが水瓶座なので恋愛では結構水瓶座好きになってしまいます。金星は天秤座ですがドデカテモリィが牡牛座なので、愛情をモノやお金で、はかってしまうところがありますね。
by 彩矢佳 (2021-12-08 13:54) 

selene

彩矢佳さんの場合は、乙女座と山羊座と射手座の混合で、私のネイタルと似ていますね。基本的に真面目な方でしょうけど、アセンダント山羊座なので愛想を振りまくタイプではないと思うので一見するととっつきにくさはあるのかもですが、実際は気さくで話もしやすい方なんだと思います。
私はライツとアセンダントのドデカテモリィはトリプルで牡羊座という珍しいタイプですが、金星・火星のドデカテモリィはもう、ネイタルとともに地味なので、恋愛面はまるで華やかさがないのがよくわかります(苦笑)。
あなたの場合、私よりも風星座の爽やかさをお持ちですね。私はドデカテモリィにも風の星がないので・・・。
by selene (2021-12-09 08:23) 

茉莉花

初めまして。
私のASCは天秤座ですが、ドデカテモリーが魚座です。
ライツは、どちらも0°から2°の範囲に位置しているので、太陽はそのまま蟹座で、月はそのまま水瓶座。
水星は蟹座ですが、ドデカテモリーが双子座なので、好奇心が旺盛だったり。
金星は獅子座で、ドデカテモリーが蠍座。
普段は派手好きですが、セクシーモードになる事も。好きになった物は、何十年経っても好きだったりします。
最近は香水沼にハマっていますが、矢鱈にセクシーだったり、エキゾチックな香りが
多かったりします。
by 茉莉花 (2022-02-17 12:35) 

selene

茉莉花さん、こんにちは。ドデカテモリィを見ると結構水の星座の多い感じがしますね。
だからかな?セクシーでエキゾチックなムードのある香水などがお好きなのかもですね。
羨ましい・・・私などドデカテモリィだと完全に火の星座のおっさんになりますから。色気などもはや皆無です。あなたは水と風が多いので、占星学などがお好きな配置なのかもしれませんね。
by selene (2022-02-17 14:23) 

hiko

面白い記事ですね。
確かにその人の性質を見るのにネイタルチャートの本来の天体が入っている星座の他にも惑星のある度数によって決まるドデカテモリーの星座を見ていくっていう手法もありますよね。

ちなみに僕の場合(個人天体)だと、
(Nチャートの惑星の星座 / ドデカテモリー)

太陽 : 魚座[魚座](14度、11ハウス) → 獅子座[獅子座]
月 : 射手座[射手座](18度、7ハウス) → 蟹座[蟹座]
(アセンダント) : 双子座[双子座](4度) → 蟹座[蟹座]
水星 : 水瓶座[水瓶座](22度、10ハウス (ステーション(逆行)) ) → 蠍座[蠍座]
金星 : 魚座[魚座](25度、11ハウス) → 山羊座[山羊座]
火星 : 水瓶座[水瓶座](28度、10ハウス) → 山羊座[山羊座]

になります

太陽と月はどちらも本来の座なので子供っぽい感じでしょうか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
金星と火星はネイタルには無い地星座(苦笑…)になっていますがあまり実感がない感じですね。
by hiko (2022-05-15 23:18) 

hiko

月は火星座(射手座)なので気性が激しそうだとかヤバそうな人とかって言われる事がありますが(笑)
楽しい事好きだったり、面倒臭がりな所とかだらしのない所とかは確かにありますが
怒りっぽいとかせっかちとか負けず嫌いとかっていうのは全然当てはまらないので(逆に気弱であまり怒ったりしないタイプです)もしかしたら太陽以外だとドデカテモリーの蟹座かアセンダント双子座の方が出ているのかもしれないかもです
太陽のドデカテモリー獅子座も…うーん
あまりしっくりとは来ないですが
気付かない内に意地を張ってたりとかしてるのでしょうか(?)。140;1034

水星は水瓶座でアセンダントも双子座ですが
あまりベラベラとは話さないし、言葉もパッとは出てこない方だと思うので
蠍座っていうのは初めて知った時は
確かに妙に納得してしまいました(笑)
by hiko (2022-05-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。