SSブログ

結婚できない人はいない [ひとりごと]

昔「結婚できないんじゃなくてしないんです」というドラマがあったのですが(中谷美紀さん主演)
確かに、結婚というだけだったらできない人というのは特にいないと思います。

もちろん、結婚できにくい人、難しい人はいます(占星学上でもわかります)。でも、結婚は意思も関係してくるので、ご本人がやはり「しよう」と思わなかったらしないので、そういう人に特徴的なチャートがあるのかなと時々思ったりもします。

有名人の場合は仕事があるしある程度収入があるので、一人で生きてくことに対して特に問題はないし、人と関わる仕事ですので「淋しい」という思いがあまりないように思います。
なので、「結婚」ということが最優先事象ではないという人も多いかもしれません。
ただ逆に虚像の中に生きている場合、本当の自分自身を癒せないケースもあって、結婚したいと思う人も同程度いらっしゃるようです。

それでも
「結婚したいのにできない」という方がいらっしゃいます。
もちろんご本人の性格的なものの中にある意味完璧主義的傾向がある人の場合、どうしても間口が狭くなってはしまうので、難しいというのはあるかもしれません。でも、そういう人はやはり自分の理想というか、イメージを崩せないという性格もあるし、妥協してまでは結婚したくないのでしょう。
さらに、潔癖症という人もいて、結婚は生活なので、他人と一緒に暮らすことになりますから、生理的に無理となった場合どうしても難しいでしょう。

そもそも、人が結婚する理由は、男女で異なると思いますが、女性の場合は多くは
「子供が欲しい」
ということが多い気がします。
あとは「一人が寂しいから」
というのもあると思います。
その他は「経済的な不安」これも年齢を重ねるほどに出てくるかもしれません。

男性のほうは淋しさもあるとは思いますが「健康的な不安」というのも大きい気がします。
家事能力等がどうしても女性に比べると劣る傾向は否めないので、健康管理を自分一人でできにくくなり、特に大病を経験するとその傾向が顕著になるようです。

結婚に夢を抱きやすい人というのも、結婚は現実以外の何物でもないので、なかなか理想の結婚にはめぐりあえないというケースもあります。

私自身は実に短絡的な理由で、自分がもてないので、最初に付き合った人と結婚しようと思っていましたから、こんな私に結婚してほしいと言ったのが今の主人でしたから結婚したにすぎず、もちろん相手のことはその当時は好きだから結婚しましたが、子供が欲しいとか寂しいという理由はあまりなかったです(年齢的に23歳と若かったので)。そもそもこういう理由で結婚してはいけないという一つの悪い例だとは思います。意外と私は柔軟宮に星が多いので何とかお互いに年も取ってそれこそ「妥協点」を見出しつつ今に至ってはいますが離婚の危機は何度もありました。

もともと地象過多で、海王星があまり働いていないチャートなので、夢を追うことがあまりなく、かわいげもないので結婚できにくいだろうと自覚していたためですが、地象というのはやはり形を求めるためか、「結婚」という一つの型に収まることで安心感は抱くようなところがあります。

よく、「結婚は運と縁とタイミング」と言いますがこれはまさにそうだろうと思います。

チャート上で例えば結婚を示す7ハウスの状態がよくても、本人が結婚に対してある程度前向きに動こうとしなければその運気は活かされませんから、やはりプログレスの月などがどこにあるかで心理状態は見れると思いますし、意外と大事なのが8ハウスです。結婚のことを「結魂」というケースもあるように、8ハウスは男女の営みを示すハウスで、結婚生活には不可欠なものです。
7ハウスの状態が良くても8ハウスの状態が良くないとアンバランスな結婚観になりますからなかなか厄介です。「世間体」としての結婚はしたいけれど、自分が好きな相手と出なかったら無理、という極端さが出やすい配置になるからです。

私自身が年齢がもうかなりのものなので、うちには再婚を願う人たがたくさんいらっしゃいます。
再婚運は9ハウスで観るのですが、基本的には女性の場合太陽(夫)や火星(男性)とのアスペクトが重要視されます。

再婚の場合、結婚に夢を抱くケースはかなり減少しますし、一種の「保険」のような形での結婚を望む場合が多いかもです。

ただ、女性にとって自分自身が妻になった場合は月のアスペクトもかなり重要でしょう。
こちらがアフリクトされているとやはりなかなか現実的に誰かと一緒に暮らすということが困難な場合は多くなります。
性格も顔もいいのになかなかご縁がない方がいらしゃいますが、そういう方はたいてい
ご自分の結婚に対しての条件を決して変えない
という気がします。あとは、相手に合わせすぎてしんどくなってしまう人というのもいます。

もちろん、誰でもいいわけはないのですが、縁遠い方は相手の年収とか背の高さ、職業、などなど絶対にこれだけは譲れないという条件をいくつか複数持っている方に多いです。
どれかはちょっと譲らないといけないのですが、女性の顔面偏差値が高い人はなかなかそうはいかないのです。
そういう人は自分に×がついていること自体がプライドを傷つけられていると思っていますので、次は前よりもいい条件で、ということを求めてしまいがちです。
でも、実際、以前より自分自身も年を取っているし、二回目ということでいわゆる「商品価値」としては自分自身も落ちていることにあまり気づいてないケースが多いのです。

その意味ではやはり結婚も素直に決まる人は再婚でもそうですが、「柔軟性」を持った人ということにはなるでしょう。
相手の欠点よりも長所を見ていこうとする心の広さが要求されます。柔軟宮が主になっている人はその点は優れているので比較的まとまりやすいでしょう。ただし、目移りしやすいという欠点も同時にありますが。

活動宮が主体になっている人は出会いに対しては積極的ですし、この人だ!と決めたら早いのですが、好き嫌いが比較的はっきりしているので、生理的に無理!とならない場合はOKとした方がいい場合が多いでしょう。

問題は不動宮主体の人です。基本的に頑固なので自分を変えようとはしません。気に入った人に対してはある程度アプローチはするものの、最終的な決断が良く言えば慎重ですが、ともすれば遅いのです。
結婚はある程度相手に合わせるということが絶対に必要なのですが、それが最も難しいのがこのタイプですから、決まった後も「本当にいいのだろうか」などと考えてしまうことが多々ありそうです。相手との距離感がやや詰まりすぎるのも問題です。自分が自由でいたいなら、相手の自由も認めてあげないとダメでしょう。

と、つらつら書いていますが、要するに結婚というのは全くできない人というのは存在しないと思います。いかに他人だった相手と生活する中でお互いに良いところをすり合わせつつ、できるだけ明るく楽しくなるようにするかということでしょう。

一緒に年を重ねていくということなのですからやはり最終的には
「大好き」ということを望むより「嫌いじゃない」「嫌じゃない」「楽」
といった緩い関係で、お互いの自由を尊重できるかどうかの距離感を持てるかどうかが大事なのではないでしょうか。
結婚していたとしても「個」は大事ですから、相手に依存しないで程よい距離感を保てるような関係が一番いいと思います。


nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

イワ

最近先生にお話ししている 婚活 やってる同僚がタイムリーに結婚が決まったので 色々考えさせられるし 、私も再婚はしたいなと思うけど 自分 の9 ハウスの状態がいまいちなので 諦めています。(太陽も火星もアフリクトw)

結婚前提でもなくて ただのお付き合いですが、 まさに楽だし性格はそんなに嫌じゃないなと思う 人から 付き合って欲しいと言われてるので考えてみようかなと思います。 この記事を読んで 決意が固まりました(笑)
by イワ (2023-06-05 12:45) 

彩矢佳

こんにちは。私は8ハウスに太陽、天王星がコンジャンクションして入っていて土星とオポジション、典型的な独身傾向があります。蠍座の火星が調停角にはなっているんですけどね。7ハウスには獅子座の水星が入っていて天秤座の金星、双子座の木星とソフトアスペクトを形成しているので、比較的恵まれているように見えますが10ハウスの海王星とスクエアですから、結婚できたとしても失望する結果になるのではないかと思います。金星と火星が9ハウスに入っているせいか外国人に好意を持たれることが多かったです。月も射手座なので。現在プログレスで太陽と天王星がセクスタイルを形成しているので、昨年の10月に出会いがあったと言えばあったのですが、私よりおそらく20歳以上年下だろうし既婚者かもしれないので、何も期待していません。(笑)
by 彩矢佳 (2023-06-06 09:18) 

selene

イワさん、今度はカタカナだ(笑)
あなたの9ハウス、そんなに悪いかなぁ?主星木星5ハウスだから恋愛結婚だし、そこに夢を追いかけなければ別に結婚できると思うし、火星はアフリクトされていないですよ。
まあ、気楽なお付き合いできる相手がいたらいいのでは?あまり深く考えすぎず、求められているのならラッキーと思ってください。
by selene (2023-06-06 09:40) 

selene

彩矢佳さん、いつもありがとうございます。あぁ…確かに8ハウスのその状態が土星とオポだと結婚に対してはあまりよい印象を持てないですよね?あなたとイワさんは多分外見もきれいで頭もいいし、似ているように思います(星はまるで違いますが)。若い人と出会いがあること自体すごいですし羨ましいです。まあ、結婚は現実ですから、しようと思えばできるのでしょうけど、あなたの場合きっと他に充実できることがたくさんおありなんだろうと思います。私みたいに結婚しているというだけで離婚する勇気もなくここまで来た人間が幸せとは限らないですし、昨日もかなりのお金持ちなのにそれゆえか家族がなんかもうバラバラで息子はニートで母親は精神疾患だし娘も精神疾患というようなご家族の相談を受けましたが、お金があっても幸せじゃない人もいるんだなと痛感しました。
by selene (2023-06-06 09:44) 

けろよん

Sakoさん、こんにちは。
私はライツと金星火星がそれぞれスクエアで、金星は12室(獅子座29度)に入っています。
また8室(牡羊座)に7室ぎりぎりのキロンと合のリリスがあり土星もあるので、仮に結婚したとしても、その後大変なのでは…という印象を持ってます(よく聞くのは配偶者の借金とか…)
そもそも8室土星はなかなか人を信用できないのか??
思い返してみるに、とてもいい人であっても(低身長OK 笑)人間的に信用してないわけではないのに、こちらが本当に好きでないとお試ししたいという気持ちにはなれなかったです。またエイリアンじゃないですが、妊娠に恐怖感があったことに最近気づきました。だから世の母親は産むだけで凄いなぁと思っています。
こんな感じですが8室ドラゴンヘッドが課題と知り、諦めて放置するのも違うんだろうな…と最近では思っている所です。
by けろよん (2023-06-06 15:37) 

miho

こんにちは。お久しぶりです。梅雨になりましたね。
今回もまたまた興味深いテーマをありがとうございます。「アフリクト」の意味がわからなくて検索したら、sacoさんのブログがヒットしました。笑
(自分のチャートでアフリクトは特にないのかな?と。素人ヨミですが‥)
私の場合、7ハウスの海王星が効いているように思います。8ハウスの月も土星と120度のみなので破綻はないのかなぁ?? ないものねだりで、底力のあるチャートに憧れますがね。。とりとめないコメントで失礼しました。雨が続きますが、ご自愛くださいませ。
by miho (2023-06-06 18:02) 

selene

けろよんさん、こんにちは。文面からお察しするにあなたはまだお若い未婚の方なのですね。8ハウスはなかなかハードな状況ですね。ただ、確かにそれ故にそれが成長するための課題にはなっているかも。結婚というより、あなたも書かれている通り、他者を信頼することに関する課題のように感じます。
チャートを拝見していないので、詳しくはわからないですしここで鑑定はできないのですが、自立できているからこそ人は結婚生活ができるように思うので、自立されているようだし、ご自身の人生設計において結婚というものが重要になったらきっとご縁も出てくるのではないかなと思います。
by selene (2023-06-07 14:51) 

selene

mihoさん、コメントはお久しぶりですね。結局まだお会いできないままですが…(苦笑)
あなたは結婚運はよさげですね。うらやましいです。
月と土星のトラインとは本当に恵まれていると思います。(私はオーブを広めにとったらスクエアなので)今日は梅雨の晴れ間ですから洗濯日和ですがまた明日から雨…台風とセットになってくるのやめてほしいです。
いつかお会いできたらいいですね。
by selene (2023-06-07 14:54) 

けろよん

Sakoさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
お恥ずかしながら若くはありません~
一所で長く働くつもりでも経営不振で何度もリストラに合い、いつの間にか人生設計を見ないようにしてきたのか、地に足が着いてなくて若く感じられたのかもです(^^;)
(休職中に通っていた職業訓練校も全て潰れましたので、身内には究極の会社さげまんと言われてました)
まずはこの先、どうしたいかを考えてからの話ですね…
あ、ちなみに私も土星と月はトリンになってました。しかも唯一のトリン…(汗)
by けろよん (2023-06-08 11:27) 

ゆきめ

お久しぶりです。

「結婚できないんじゃなくてしないんです」というドラマ懐かしいです~。
アラサーで婚活中だった当時見てました。

私は7ハウスに水星・木星・太陽が入室しています。なので結婚運は良いと思います。結婚したことで精神的に安定した気がしますし、仲良く暮らしています。これからどうなるかはわかりませんけどね(汗)。
8ハウスには惑星は入ってませんので、もしかしたらどこかズレているのかもしれません。
恋愛運は良くない、というか恋愛ベタな気がします。
5室に土星・天王星が入っているので、そのせいなのかも。

私は結婚前から昔でいう「お見合いおばさん」のようなことをしています。よくいえばキューピッド役ですかね。飲み会を開いたり、紹介をして知人同士を引き合わせたりとか。今のところ結婚したのが二組、デートをしているのが一組います。けっこうすごいと自分では思っています(笑)。
結婚できな人はいない、ということですが、確かになあと思いました。
私の周りの結婚できない・しない人の特徴として、「頑固さ」があると思っています。
あとは理想が高いというか、高望みしていて妥協が出来ないという人も多いです。男性でも。プライドとかもあるのでしょうけど。
なので結婚できない人・しない人のチャートは不動宮主体なのかもしれないなあと思いました。チャートを見たことはありませんが。妥協が出来ないというのも一種の頑固さですよね。
それと理想の高さを表わす星の配置もありそうですね。
長文失礼しました。
by ゆきめ (2023-06-08 20:54) 

selene

けろよんさん、良かったら一度鑑定でも受けてみてくださいね。月と土星のトラインはいいですよ。仕事運よりもプライベートの運のほうがいいのかもしれませんよ。
by selene (2023-06-09 18:40) 

selene

ゆきめさん、お久しぶりです。お元気ですか?良い方と結婚してよかったですね。女性の運勢はやはりまだまだ結婚によって左右されることが多いと思います。
恋愛運がいくら良くても結婚運が良くない人はご本人はフラストレーションがあると思います。逆に恋愛運がそんなによくなくても、一度のご縁で一生のパートナーと出会えればそれが一番幸せなんじゃないかなと私は思っています。
そうですね。不動宮は変化をあまり好まないので結婚というのはものすごい変化になりますし、頑固さはどうしてもデメリットになるでしょうね。
by selene (2023-06-09 18:44) 

カヨ

ご無沙汰しております!以前子供達を鑑定していただいた者です^_^
その節はありがとうございました!
娘が月が土星と水星のスクエア、木星とオポジションしかないのでこれは結婚に向いてないですね。。
月と土星のトライン、羨ましいです。
ちなみにスクエアの場合、対処法はありますか?
by カヨ (2023-06-15 11:52) 

selene

カヨさん、こんにちは、このスレだけかなり盛り上がっていますね(苦笑)。
そもそも結婚に向いているってどういうことなんでしょうね。家庭的で子供が好きでも、それだけで向いているかはわからないですし、仕事人間でも結婚してちゃんと立派に両立している人もいますし・・・。
スクエアはどうしても内的葛藤にはなるので、ストレスをため込みやすいですから、吐き出せる相手や場所を見つけるといいかもしれませんね。一つのアスペクトだけで決めてしまわなくてもいいですよ。太陽のアスペクトやほかの惑星で良いアスペクトがあったらそれで補えますしね。
by selene (2023-06-16 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。