SSブログ

捲土重来 [有名人]

好きな四字熟語は何かと追われれば、私はこれを思いうかべます。

「けんどちょうらい」と読みますが、一度負けた人、失脚した人が再び復活するという、一発逆転ホームラン、みたいな感じの言葉です。

昨年、ハラスメント行為でテレビの世界からほとんど消えてしまった香川照之さんですが、私は賛否あっても、役者さんとしての能力は非常に高いと思っていたし何と言っても知的レベルが高い人ですし、このまま消えてほしくはないなと思っていました。
年齢的なものもあるし、地位もあったし、ある程度傲慢さは出ても仕方なかったと思いますし、3年も前のことをなぜ突然蒸し返されたのかもよくわからなかったし、何となく釈然としませんでした。
香川さんは出生時間もわかるのでホロスコープを見た際に、月が牡牛座なので今年木星が牡牛座に移行してからはきっとまた復活すると読んでいました。
するとまあ、牡牛座の木星よりも、天王星の影響が出たようで、今回の市川猿之助さんの事件、まだはっきりしたことが出てこない(というか出せないのか)のですが、この人こそ当分メディアに出ることはできないと思いますし、歌舞伎界にも居場所はもうないかもしれません。

そんな中で香川さんの息子さんである市川團子さんが猿之助さんの代役を務められ、まだ19歳ということもあって今後後見人として香川さんが市川中車として歌舞伎界でまた活躍されるのではないかというニュースを見てまさにこの「捲土重来」という言葉が出ていました。

私個人としては香川照之としてまた顔芸の濃い、アクの強い役者さんとして復活を願うのですが、当面は歌舞伎界の立て直しに必要とされるのではないかなと思います。

いとこ同士にあたる猿之助さんと香川さんですが、本当だったら先代の猿之助さんは香川さんの実父ですから香川さんが猿之助を継ぐはずですが、香川さんは歌舞伎界とは別の道を行き、実父の先代とはずっと不仲だったとも言われていて、今の猿之助さんが名前を継いだわけです。でも、團子さんは先代の孫ですので、今の猿之助さんが復帰が難しいと言われている中で、猿之助という名前を絶やすわけにいかないですから、團子さんが継ぐのが最もふさわしいと思います。

奇しくも、香川さんも今の猿之助さんも射手座生まれで、何となくですが顔も似ているような気がしますし、話し方や頭の良さなども血筋なのかなと思います。
ただ、香川さんは謹慎中だったこの一年以上の間、どのようにしていたのかはわかりませんがきっと頭のいい人ですし、「徳を積む」ということの意味もしっかり把握されているだろうし、陰でいろんな努力をしていたと思います。
もともとアセンダントと太陽がタイトなオポジションですから自我は強く確かに周囲との軋轢は少なからずあったはずです。ただ、品位の良い牡牛座の月がまた12ハウスにあって父親との確執などに苦しんだと思いますし、お母様が女優の浜木綿子さんですので、役者としての才能はとても秀でたものがあります。回り道をしたり誤解されたりしても、最後に笑うことのできる配置だと思います。
でも、猿之助さん(現在の)は出生時間がわからないですが、土星と天王星という、ブレーキとアクセルのような相反する惑星同士のスクエアがあってリリスを合わせるとTスクエアになり、すべて不動宮の初期度数(リリスは牡羊座29度)近くにあって、木星が牡牛座入りしたとたんの今度の事件でしたし、トランジット冥王星もまた水瓶座の0度にあるため、不動のグランドクロスを形成していました。

真実は多分永遠にわからないのかもしれませんが、猿之助さんはやや狂信的な性質ですし、衝動的な部分は否めず、月も乙女座ですので香川さんのような強さがなかったのもありますし、香川さんには團子さんという息子さんがいますが猿之助さんには奥さんもお子さんもいませんので守るものがある香川さんと、守られてきただけの猿之助さんとの違いかなという気もします。

何らかのスキャンダルによって一度は干されたりメディアからの露出が激減してしまうような有名人は何人かいますが、復活できる人とそのまま消えてしまう人とがいます。
やはりその差は露出していない時にいかに努力を重ねているかだろうと思います。

相撲界でも、やや厳しすぎるんじゃないかと思ったお咎めを食らった朝乃山関が幕内に復帰後まずまずの成績を収めましたが、2年もの間、苦労をしてきたと思いますし、プライドを捨ててそれこそ無給の番付からやり直すという屈辱に耐えてきたと思います。
彼の場合ももしまた大関に復帰したりその上を目指すことになれば「捲土重来」でしょう。
私は好きな力士さんだったので、スキャンダルはものすごくショックでしたが、今の横綱照ノ富士関だって、ケガで大関から陥落してかなり下まで行って、さらには病気とも闘いつつ、横綱にまで復帰したのですから、並々ならぬ努力をしたと思うので、土俵に対する意気込みはやはり違うし、精神力が立派になってかなり成長されたと思います。

人間ですので、過ちを犯すことは皆無ではないと思います。でもそこをいかに反省して人が見ていない場所で努力をして人間力を高められるかで、最終的な人の価値は決まると思います。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mi-mi

歌舞伎俳優は射手座がちょくちょく出てる感じですね。それ以外にも海老蔵さん、中村隼人さんがいますね。射手座と歌舞伎俳優は想像したイメージが違う感じがしますね。

太陽射手座月牡牛座の人は自由になりたいとまったり過ごしたいの矛盾が出てますね。
by mi-mi (2023-06-08 19:48) 

イワ

初期のカタカナに落ち着きます。
香川さん月の牡牛座だったんですね。
こういう流れの運ってありますので、それが星の
動きで出てくるところに自然の叡智を感じます。
そして一つお利口になったwww(表題について知らなかったので)
by イワ (2023-06-09 11:57) 

selene

mi-miさん、歌舞伎に射手座が多いのはなんででしょうね?確かにイメージが違うのに。歌舞伎は伝統芸能なのに射手座は舶来ものを意味するし・・・。
太陽と月の150度は内面に葛藤を抱えてそれがわかりづらいですね。ある意味厄介な配置だとは思います。香川さんの場合何となく例のスキャンダルは妬みから「はめられた」気がしないでもないんですけどね。
by selene (2023-06-09 18:35) 

selene

イワさん、こちらで定着ね(笑)。
月の牡牛座はメンタル面で木星の援護を受けるので今まで頑張ってきた人は成果が出ると思います。(まいやん、深キョン、ガッキー、綾瀬はるかなどいっぱいいますが皆さん堅調ですね)
この熟語好きなんですよ。ほかにも「下剋上」とか「目には目を」みたいな、起死回生を意味するような感じの言葉が好きで・・・。山羊座っぽいでしょ?(笑)努力した人は絶対に報われてほしいんですよ。あなたもね。
by selene (2023-06-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。