SSブログ

苦手なもの [ひとりごと]

苦手なものというのは、占星学では何を観るのかと思いますが、一般にはやはり土星などでしょうけど、これはまあ、コンプレックスという言い方もできますので、私みたいに1ハウスの土星だと、容姿に対してのコンプレックスや、ファザーコンプレックスを示すと思います(私には父親がいないので理想像にしかならないため)。
トラウマ的に苦手だとか怖いとかになってくるとやはり風星座に星が一つもない私は高いところとか地に足がついていない状況に陥るとダメですから飛行機が怖いです。
ドラゴンテイルも前世の良くない記憶を示すことがあるので、牡羊座にありますから、火が怖いというのもあります(私はマッチが擦れません。小さい時にマッチで遊んでいてじゅうたんを一部焦がして焦ったことがあるので)。
キロンは2ハウスの終わりですが、3ハウスとも取れますので、前世でもしかすると乗り物の事故で死んでいるのかなという気がします。
私が車に乗っているときにもう、すごい確率で踏切に引っかかります。
ほとんど遮断機の下りないような田舎道の踏切であっても、見事に引っかかります。
あと、小さな交差点みたいなところを自転車で通っていると、必ず車が横切るので信号機のないところだと何度も轢かれそうになっています。
「乗り物に対してのトラウマ」なのか、なので運転しない方が身のためだろうと思います。

火で思い出しましたが、雷も異常なほど嫌いなのです。多分音がダメなのでしょうけど、ピカっと光った後何秒か後にドーンと落ちることがあるのでそれがもう怖くて・・・。
雷をカッコいいという人が案外いますが、私は外を歩いていてもし雷鳴が響いた瞬間その場でフリーズしてしまうし、銀歯に落ちるといやなので口を真一文字に閉じるし、指輪から時計など金属系のものを即座にはずします。どこかに避難できる場所があれば逃げますが、ない場合はフリーズしているしかないのです。
「雷が鳴っているので」という理由で何度か予定をキャンセルしたこともあります。

あとはもう、虫全般が嫌いですが特に「蜘蛛」はあのフォルムがもうダメでして・・・
図鑑の蜘蛛も本物に見えるのですぐに閉じるし、映画「スパイダーマン」を見る事ができないし、殺虫剤の表に描かれている蜘蛛のイラストもダメです。
なので夏は恐怖なのです。
先日もレッスンをしていた時にカーテンの横に私にしたら十分大きいと思える(直径だと2センチぐらいはあった)蜘蛛に遭遇し、「ぎゃー」という大声で叫んでしまい、生徒さんに外に出してもらうというていたらくでした。
その後早速「虫コナーズ」を吊るしてからはまだ遭遇していませんが、私が子供のころはもう直径10センチぐらいの巨大なものに遭遇しては泣いていたので、将来一人になってそんな巨大蜘蛛を発見したらどうしたらいいのだろうかと思います。

蜘蛛・雷・飛行機

この3つは本当に苦手なものだと言えます。

皆さんは苦手なものって何ですか?

できる事なら遭遇したくないものってありますか?

そういえば先日新幹線に乗っていて、前の席に座っていた女性のかぶっていた帽子の後ろに、カナブン?か何かをかたどったブローチ?飾り?みたいなものがあったのですが、本物にも見えて、一緒にいた人が「あれ、ホンモノですかね?」と言われてみると確かにどっちとも取れたので、手足がもし動いたらホンモノかもしれない…と見ていても動く気配がなく、駅で降りてもその状態のままだったのでたぶんあれはブローチだったんだろうと思いますけど、気になって仕方がありませんでした(笑)。
虫のブローチって・・・正直怖いです。




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

イワ

テイルの件 私も魚座なので 水深深いところはダメです。私も2ハウスキロンで車の運転苦手で似てますね そこはw

6ハウス土星…。
そうだなぁ 事務作業が苦手だったんです20年やって人並みになりましたが…。ヘッドがあるからマシなのかもしれません。

雷は怖くないのですが、高いところはもうだめです…。

虫私もダメで蜘蛛も激しく同意です。
こんな感じでしょうか?
by イワ (2023-06-21 17:02) 

ASSAM

こんにちは。
風星座が多いせいか高いところは大好きですね(なんとかと煙は…)。
苦手というと、現実で遭遇することはないでしょうがゾンビが本当に無理です…。
映画や漫画で「ゾンビもの」が流行った時期は、
不意に見てしまうことも多かったので、もう勘弁してという感じで。
なんというか肉体と精神の冒涜というか、すごく恐怖と忌避感があります。
ゾンビが何ハウスにあたるかわかりませんが、生死なら8ハウスですかね?
8ハウスはキロン牡牛座ですが、前世でゾンビだったのかも???
とりあえず日本が火葬の国でよかった…。
by ASSAM (2023-06-21 20:16) 

selene

イワさん、毎度です(笑)。土星のあるハウスって、苦手なものというよりは苦手な事かもですね。あなたはルーチンワークは得意そうに見えるんですけどね。私はルーチンがないと困る方なので、カリキュラムを決めてもらってそれにのっとってやる方が好きです。
虫はマジで嫌だよね。平気な人って結構いるんですがなぜ?と不思議です。許容範囲はテントウムシぐらいです。
by selene (2023-06-23 11:18) 

selene

ASSAMさん、やはり風星座が強い人は高いところが平気なのですね。双子座の友人も大好きだと言ってました。私は、バンジージャンプなどをする人の気がしれません。自ら飛び降り体験をしているようにしか思えず・・・。
ゾンビ・・・あんなもの好きな人いるのでしょうか?占星学的には確かに死者の蘇りの姿だから8ハウスか12ハウスかそのあたりですかね?前世でゾンビって・・・そんな・・・。
私はお化け屋敷は作り物だと思っているので平気なんですが、急にびっくりさせられるような系統のものが嫌いです。なので絶叫系マシンなども絶対に乗りません。
by selene (2023-06-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。