SSブログ

上質なラブストーリー [ドラマ]

今季も相変わらずドラマ三昧ぐらいしか夜のひと時を楽しめないので寒いのもあって部屋でテレビをつけてしまうともう、離れがたくなります。
年齢的にもあまりラブストーリー系は見ないのですが、前季の「サイレント」が話題になったのもあってまあ見てしまいましたが、正直このドラマで号泣とかよく言われていたけれど、私は泣くことはありませんでしたし、主人公より脇役のほうに魅力を感じました。

今季もまた、耳の聞こえない人の話があって、二番煎じかと思いましたが、脚本が大石静さんなので、ちょっと期待して観た「星降る夜に」はいきなりのキスシーンでもう、度肝を抜かれました。
結構濃厚な恋愛ドラマなのかと思ったらこれがどんどん見ていくうちになかなか面白く、「生」を扱う産婦人科医の吉高由里子さん演じるヒロインと、「死」を扱う遺品整理士の耳の聞こえない、北村匠海さん演じるヒロインよりも10歳年下の青年という、ある意味真逆のテーマを扱うような仕事をしている二人がひょんなことから出会い、若さゆえの屈託のないアプローチに戸惑いながらもヒロインが徐々に惹かれていくという内容で、その中にまた人間模様がいろいろ出てきて、いつもはカッコいい役が多いディーンフジオカさんが、ちょっとポンコツな45歳にして新米産婦人科医になったというような役柄で、吉高さんから指導を受ける側という、そんな中で多分ヒロインに思いを寄せるであろうという三角関係に発展しそうではあるのですが、脚本がうまいのと、北村君演じる青年が、言葉を話せない分感情表出が非常にうまく、切なく、かわいくて、毎回ホロっとしてしまうのです。

吉高さんのドラマは当たりが多いですが、これも、なかなかいいです。
大人の恋なのに、純愛っぽく、いつもほっこりしてしまいます。

今後の展開がどうなるのかわかりませんが、期待できそうで、この年になっても感動できるれないドラマがあるんだなと思いました。

「100万回言えばよかった」は出演者がうまい人ばかりなので見ていますがちょっと内容的にはあり得ない設定だったりもするので、感動するというより、役者さんが好きで観ているという感じです。

さすがに広瀬すずさんと永瀬簾さんのは、若い子の恋愛ものなのでついていけないので見ていませんが・・・。

それにしても朝晩が寒いです。

節分も過ぎたのでもう、早く春になってほしいです。


nice!(2)  コメント(2)