SSブログ

余計なことを言わない人 [有名人]

いよいよ冥王星が水瓶座入りしましたが、これはまだ序章でして、今年は水瓶座2度までしか移行しません。9月3日からまた山羊座に逆行し、山羊座29度からまた10月11日より順行に戻り、完全に水瓶座に入るのは11月21日です。
なので冥王星の影響を受けるのは不動宮の第一デークの人(活動宮の第3デークの人も若干影響を受けます)のみです。
しかも急激に何かが極端に変わるという冥王星の性質を帯びるのではなく、徐々に歩み寄ってくる感じですから余計に不気味ですね。
今年の地震や航空機の火災などは予兆に過ぎないように思います。

これから、いろんなものが根底から覆されるような出来事があると思いますが悪い事ばかりではないというのが冥王星でして、自民党内での派閥の解散が相次ぐとか、松本人志さんの問題など、今後どう展開していくのかはまだわからないと思います。

曖昧さを司る海王星がルーラーの魚座にいますので、やはり物事をはっきりさせようとしてもどこか焦点ボケになるという場合が多いのはこの海王星が案外影響しているように思うのです。

と、前置きが長くなりましたが、有名人が何かを発信したり言ったりすると即座に炎上したり話題になるのが「水瓶座時代」と呼ばれている今のネット社会における風潮ですが、私は常日頃仕事のできる人というのはどういう人なんだろうと考えることが多いのですが、もちろん仕事が早いとか目に見えて成果を出す人はできる人でしょうけど、表題にあるように「余計なことを言わない人」というのが長期的に人から信頼されますので、仕事のできる条件の一つなのではないかと思ったりします。

最近毒舌キャラが板についたような小泉今日子さんが「バラエティはくだらない」と一蹴したことが話題になっていますが正直私もびっくりしました。彼女はどうも最近ハッキリモノを言うということをカッコいいと思っているような気がしますが、いやいやであったかもですが昔はアイドルとして様々なバラエティ番組のお世話になったはずです。芸能人はイメージが先行するので彼女は水のグランドトライン持ちなのもあってビジュアルのかわいらしさからアイドルとして売り出されましたがまあ本人は不本意だったのでしょう。もともと水瓶座ですので、気は強いですし、いつもニコニコしてお人形のように自分の意見は言わないというようなスタイルを長年続ける自分と葛藤していたはずです。
でも、モノには「言い方」というのがあると思うので「バラエティはつまらないと思うので私は出たくないです」というならまだしも、「くだらない」「出ない」と言い切ってしまったのにはインタビュアーの有働由美子さんもちょっとビックリされていたようです。
確かに・・・彼女の「最後から二番目の恋」は大好きだったのでとても自然体で良かっただけにこの発言とのギャップ(ご本人はギャップではないのでしょうけど)は少なからずショックではありました。

私自身「くだらない」と彼女が言うところのバラエティのおかげで肩の力が抜けたことが何度もありますし、何も考えずに済むその「くだらなさ」に救われることがたくさんあります。

もちろんキョンキョンはそのあと「今のバラエティは昔と全然変わっていないからだ」という持論を述べていたので、彼女なりの考えがあってのことでしょうけど、ドラマでも
「言っていいことばかりではないけれど、思うことは自由だ」というセリフがありましたが、口に出した瞬間やはり言った人は責任を持つ必要があります。
キョンキョンの水星は水瓶座で太陽星座と同じだし、多分自分自身の本来の性格と矛盾はしていないのです。実際に彼女は読書家でもありますし、書評などにも定評があります。しかもアスペクトも悪くないし、言ってること自体は間違っているわけではないのです。ただ、今回のこれは聞いた人がちょっと不快に感じる言い方ではあったと思います。
彼女の月は蟹座で非常に強く出ます。(アウトオブバウンズ)多分見た目よりもずっと感情的な性格で、月は土星と海王星とで水のグラトラですので演技者としての才能はもともとありますし、恵まれた配置ではあるのです。でも、芸能界やエンタメを示す5ハウスにある木星がアフリクトされていますので、きっと今のエンタメそのものに物申すというような感じを抱いていたのでしょう。
バラエティ特有の「軽さ」を許せないような部分があるのでしょう。
確かに一理あるのですが、やはり言い方というものを彼女ぐらい影響力のある人は考えないといけないでしょう。
水瓶座は頭の良い星ですから、論理的な思考回路は優れています。でも、それを感情的に言ってしまったことが今回物議をかもしているのかもしれません。彼女の水星は上昇星ですので「口がたつ」人ではあるので・・・。
以前も同じ水瓶座の山下達郎氏が松尾潔氏ともめて、ラジオでファンの人に嫌なら曲を聞かなくてもいいような趣旨のことを言ってしまい、私も彼の楽曲は嫌いではなかったし良く聞いていた時期もあるのですが、さすがにちょっと…と思ったのです。

「皆まで言うな」「言わぬが花」という言葉がありますがまさにそうだと思います。
思うのは自由だけれど口に出してしまうことで聞いた側に不快な思いをさせる言い方をするのはやはりある程度言葉に影響力のある人は気を付けた方がいいかなと思います。

なのでやはり余計なことを言わない人というのは、長い年月にわたり信頼を得ているように思います。
大物芸能人だとタモリさんなどがそうですね。彼は本当に余計なことは言わない方です。

大好きな女優さんである石田ゆり子さんも、先日の航空機事故で同乗していたペットに関する意見を述べたら炎上したようで、彼女も月が蟹座ですので感情的なことを文章にしてしまったのでしょう。
やはり感情を文字にしてしまったり、口にすると一定数の人から攻撃されるようです。

一言いいたくなっても、一呼吸おいて冷静になれる人というのがきっと「余計な事を言わない人」なのだと思いますので性格的な側面で言うと最も大事なのかもしれません。

私なども水星が上昇星ですし(射手座水星で品位が悪いので口はたちませんが)余計なことを言う恐れは多分にあります。
そもそも鑑定が長いのもいつも自分で反省しているのですが一向に直りませんし・・・。

私は風星座がないので冷静さと程遠いのですが、風星座のキョンキョンも石田さん(天秤座)も本来は冷静でクレバーな星なのに、感情的になってしまう星も同時にお持ちだという自己矛盾が時に余計な一言を発してしまうのでしょう。
石田さんはすぐに削除したり反省されますがキョンキョンはきっと批判をものともしないでしょう。

私はそもそもバラエティでいろんな人がコメンテーターとして出ているのもあまり好きではありません。口の達者な人たちが勝手にモノ申しているという感じですし・・・。
ここ数年はもう、朝のバラエティ番組を観なくなり「あさイチ」という不快な文言はほぼ出てこない番組を観るようになってから気持ちがなんとなく平和です。

そういえば、水瓶座の長嶋一茂さんも時にバラエティで炎上しますね。彼もまた月が魚座という水の星ですから多分に感情論が多い気がしますし、水瓶座第一デークなので、冥王星の影響を受けます。
まあ、ご本人はどこ吹く風という感じではあるのですが、内心「やっちまった」と思うこともあったりするかもしれません。
同じく水瓶座第一デークの生まれでも、所ジョージさんは余計なことはほとんど言わないですし、飄々とした雰囲気は変わらないままですから批判されたことを聞いたことがないですね。

無難な事だけ言っていればいいというのではないのですが、その無難な事というのがなかなか難しいですね。意見もそれぞれなら感じ方もそれぞれですし・・・。

ただ、わざわざ言う必要のないことはやはり言わない方がいいなと、今回のキョンキョンの発言を文字で読んで思ったのでした。
自分自身への反省も込めて・・・。


nice!(2)  コメント(10)