SSブログ

数字の不思議 [ひとりごと]

こういう仕事をしていると、やはり数字というものにはついつい目が行くことが多いのですが、占星学は基本的に12星座・12ハウスというように、12という数字が基本になっている場合が多いのです。

1年は12か月だし、東洋でも十二支というのがありますし、何かと関係してくる数字です。

よく、木星が自分の太陽星座に来ると「その年は良い年だ」というように一般的には言われています。(今年で言えば天秤座)もちろん、木星の影響を思い切り受けるハッピーな人もいるとは思いますが、どちらかというと、太陽星座というより、今年は木星がもともと天秤座にある人にとって、いわゆる「ジュピターリターン」になるため幸運な出来事が起きやすいと言えるでしょう。

木星はほぼ一年間一つの星座にいますので、目安をつけやすいのですが、もちろん1月から12月までしっかりひと星座にいるわけではないし、途中で逆行もしますから、だいたいの計算にはなるのですが、1969年生まれの人などは大体木星が天秤座にある世代で、そこに12を足した1981年生まれの人は木星が天秤座です。ですから、次は1993年生まれの人が概ね木星天秤座世代です。これらの人にとっては今年は割とラッキーなのです。

12年違うことを「一回り違う」と言いますが、これは先に書いた十二支のことで、要するに干支が同じということです。
1969年の一回り上がちょうど1957年で、今年還暦を迎える世代です。
今年の干支、つまりみんな酉年生まれの人たちです。

干支で言えば酉年生まれの人は「当たり年」つまり厄年みたいに言われますが、占星学でも木星はいいことも示すけれど同時に人を怠惰にする星でもあるため、安心しているととんでもないことが起きることがあります。

ただ、干支が同じ人というのは木星の星座も同じだという事です。
要するにおなじ干支で同じ木星ですので割と縁がありますし、相性的にもいいと思います。

ですから、目安としてわかりやすいでしょう。

一方、九星気学はその名の通り9という数字に縁があります。
数秘術でも9年で一つの周期を迎えますから、気学と流れは同じです。
では、占星学で9と言えば何かというと、リリスの周期なのです。
リリスは惑星ではないですが、9年で12星座を一周します。そしてだいたい9か月ひと星座にいます。

ですから、九星が同じ人は、リリスの星座が同じなのです。

私で言えば六白金星ですが(九星では2月4日の節入りまでは前の年で観るため、私のように1月1日生まれだと1958年で観ます)同じ六白金星の人、つまり9年ずつ足していけばいいのですが1967年生まれ、1976年生まれなどはすべて六白金星生まれで、リリスが概ね牡牛座になっているはずです。
リリスは9か月周期ですので、これは微妙にずれますが、やはり一つの目安にはなります。
リリスが同じという事は因縁めいた事柄も同じという事もあり、これまた縁はあります。

私自身で言うと、干支が同じ人は一回り下だと1970年生まれの人になりますが、確かにこの年回りの人とは結構縁がありますし、気が合います。
木星が概ね蠍座にある世代ということになりますが、今年の10月以降木星は蠍座に移行しますから、来年は「当たり年」です。戌年なので確かにそうです。

私は今年はあまりどの占いでも良い年ではありませんが、来年は最高に良いか最悪かのどちらかというようないわゆる覚悟の年にはなります。
おまけに年齢的に言うとサターンリターンだし、まあ、土星も木星も両方リターンするわけで、なかなか濃い年になるんだなと言う感じです。

12と9という数字はどちらも3で割り切れますが、3という数字は三角形を示し、占星学の記号だとトラインの記号でソフトアスペクトの代表です。
しかも3は射手座つまり木星を守護星にもつ星座のラッキーナンバーでもあります。

数字のことを考えるとなかなか楽しいですが、計算とか数学になってくると苦手なので厄介です。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

かよ

いつもコメントすみません。そして返信ありがとうございます?
私、太陽蠍座、木星は射手座、2年連続良いことがあるということですか?でも、怠けているといけないんですね。。気をつけます。
ちなみに、数字ですが、誕生日なんかも3の付く日に生まれた人はラッキーだったりするんですか?
by かよ (2017-03-06 13:59) 

mike

いつも読ませて頂いています。私はネイタル射手座土星が3ハウスにどっしりと居座る、just還暦酉年なんです。土星と6ハウス魚座太陽が同じ度数なのが気になっています。突然のコメントすみません。3に纏わる話が聞けて良かったです。
by mike (2017-03-06 19:29) 

selene

かよさん、こちらこそいつもコメント嬉しいです。あなたは蠍座で木星が射手座なんですね。確かに木星の影響を2年受けますね。あなたは心配性さんだから少し木星でノーテンキになってもいいぐらいですよ。穏やかに楽しく過ごせそうでよかったですね。
3は射手座のラッキーナンバーなので、射手座の人にとってはラッキーですが、数字自体良い意味合いを持つのは確かです。
by selene (2017-03-06 23:03) 

selene

mikeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。同世代の方からのコメントはとてもうれしいです。
射手座の土星と魚座の太陽が同じ度数でタイトなスクエアになるということでしょうか?サターンリターンとジュピターリターンが同時にあるんですね。良いことがあっても適度に気を引き締められるし、嫌なことがあっても深刻に捉えないようにできますし、バランスが取れるかもですよ。
ちなみに魚座のラッキーナンバーは7です。
by selene (2017-03-06 23:06) 

きぃぼう

sakoさん
おはようございます!
sakoさんも戌年なんですね(^_^)
私も数字は気になる方です。
気になる人が9つ下だったり、ひと回り上が多い気がしてます。
気になる人は理由なく惹かれるのと、同じ干支の人は縁があるというイメージで、なるほどなと思いました。
小学校の時はずっと3組で、仲良しの友人の誕生日には3が入ってたり(私もですが)、太陽も3ハウス、と縁のある数字なんです。


来年は濃い年なんですね。
山羊座には冥王星もいるので凄そうです(・_・;
by きぃぼう (2017-03-07 09:15) 

かよ

返信ありがとうございます!
先生の記事は分かりやすくて勉強になることが多いんです。だからついつい読んじゃうんです。いつもありがとうございます。
そうです、心配性…笑。ノーテンキ味わいたいと思います。
私は蠍座ですが、ラッキーなときは3という数字がいつも絡んでいます。受験番号とか。。そして1番好きな数字です。娘は射手座だから3がラッキーナンバーなんですね。
私の友達の子供はみな揃って3日生まれ、30日生まれと3の付く日に生まれていてちょと羨ましくなって聞いてみました。笑。
by かよ (2017-03-07 09:57) 

miho

こんにちは。 またまた、ためになる記事をありがとうございます。
干支が同じだと木星が同じ(確率が高い)というのは、面白いですね。
私の場合(67年4月生まれ)は、木星蟹座ですが、もう少し後に生まれた同級生は、木星獅子座になるようです。 1、2周り下(79、91年生まれ)の友人をチェックしてみたところ、木星獅子座か、乙女座が多かったです。
これからも知り合った人の木星星座に注目していこうと思います^^

ではまた星の雑学?記事を楽しみにしています☆
by miho (2017-03-08 14:31) 

selene

きぃぼうさん、こんにちは。お忙しい日々を送っていますか?「濃い」運勢というのはあくまでも私のことなんで、山羊座に土星は来るけれど、あなたはサターンリターンではないし、六白金星ではないでしょうから大丈夫ですよ。
戌年でしたか?もちろん、何まわりも下ですよね。(笑)

私も診察券とか切符とかにある番号を妙に足したりしますし、車のナンバープレートも足して遊んだりします。

昔から私も好きな数字はって聞かれると「3」と答えていました。
自分自身のラッキーナンバーは8ですが、8も嫌いではないのですが、ちょっと強すぎる数字なので3のお気楽さがほしいのです。
by selene (2017-03-10 12:18) 

selene

かよさん、3は確かに良いイメージの数字ですよね。あなたの場合蠍座さんなので、ラッキーナンバーは「0」ですが好きな数字をラッキーナンバーと思ってもいいと思いますよ。
ラッキーナンバーのほかにも縁のある数字というのがあって、気学と関連づけています。あなたは生年月日を足して一桁に直したら3でしょう?だったら数秘術ではラッキーナンバーは3だし、縁のあるのが3,6,9です。
by selene (2017-03-10 12:22) 

selene

mihoさん、ためになる、というか、こういうよもやま話が好きなのです。
HPの「占いコラム」や「玉手箱」に過去記事を加筆修正したものをアップしていますので読んでくださいね。
木星は確かに1月から12月までの間きれいに一つの星座にいるわけではありませんので、微妙に逆行などでずれていくんですが、概ね干支が同じ人同士は木星が同じだったりします。一つの目安にはなるかと思います。
自分の太陽星座に相手の木星が載る世代の人は、自分に徳をもたらすケースが多いですから、大事ですよ。
ちなみにあなたも六白金星ですね。リリスは牡牛座かその近辺でしょうか?こんな風に探すのもなかなか興味深いでしょう?(笑)
by selene (2017-03-10 12:26) 

miho

sacoさん お返事ありがとうございます。
「玉手箱」読ませていただいてますが、すっごく面白いですね!
(小冊子にしてはいかがでしょう?^^)
sacoさんの謙虚なお人柄もよく出ていて読んでて微笑ましいです。

そうです私も六白金星です。リリスは牡羊座でしたー。

ではまた記事の更新を楽しみにしています。

by miho (2017-03-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0