SSブログ

北半球に星の多い人 [占星学]

ホロスコープは惑星がどこに集中して入っているかで、「半球の強調」を読むことができますが、
北半球が強調されているというのは、1ハウス~6ハウスまでに惑星が集中している場合を言います。

アセンダントが東の地平線で、MCが南中点なので、アセンダントの反対側のDESは西で、MCの反対側のICが北になるわけです。

MCは運勢四大代表だし、南中点だしで、MCに近い惑星をカルミネートしていると言ってやはり社会生活においては必要不可欠なものだったりもしますから、北半球型のホロスコープを持つ人はどうしても、

自分は目立たないのではないか?
後手に回るのではないか?
地味では?

という印象を抱きやすいかとは思います。

でも、北半球型の人(太陽が北半球にある人は陽が沈んでから昇るまでの間、夜中に生まれている人です)の場合は、幼少期の家庭環境がものすごく大事なのであって、逆に南半球型の人の場合は、社会性が強すぎるがあまり、自分の居場所がなくなってしまったり、ワーカホリックになったり、社会の要求に応じすぎてしまうという欠点もあるわけです。

北半球型の人はその点、家庭でしっかりとしつけられ、愛情をもって育った場合はむしろ素晴らしい社会性を発揮することもあるのです。

有名人で出生時間が分っている人でも、北半球型の人は結構います。
なぜかはわからないですが、王室や皇室などの人は、夜生まれの人が多い気がします。

もちろんこれらの人は大事に育てられますから、一般の人とは育つ環境は異なるでしょうけど、一般の人の場合やや自分で自分の人生を立て直そうとする時期は遅くなるというのはあります。
ただ、晩年運で、割と中年期以降になってからは安泰の人が多いとは思います。

知ってる人の娘さんもかなり極端な北半球強調型ですが、それはもう、大事に育てられたので、何不自由なく明朗快活なお嬢さんに育ちましたが、ご本人の中では仕事に対しての不満がかなりあるようです。
でも、はたから見れば悩みがないように見えますし、変化を起こしたくてもなかなか起こせないところもあります。
やはり晩年運ですし、若いころはいろいろ回り道をするかもしれません。

でも、何かしら「もってる」人だなと思うので、北半球型の人は、大器晩成型の人が多いと思います。

ですから、今だけを見て自分は運がないとか後手に回ると思う必要はありません。

逸材が案外多いホロスコープのタイプなのです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

きぃぼう

sakoさん、こんにちは。

まさに北半球に星が集まってので
目立つのは苦手ですが
前に占星術の先生に
北の人は外に発信するエネルギーは弱いと言われて
ちょっと今の仕事柄ガッカリしたので
希望が持てるように書いてくださって ちょっと泣きそうに嬉しかったです( ; ; )スローペースで頑張ります。

皇室の方は夜生まれの方が多いのですね。
芸能の仕事でもそういう方がいらっしゃるので意外でした。
by きぃぼう (2017-03-17 13:24) 

selene

きぃぼうさん、こんばんは。
相でしたか…北半球型だったのですね。全然弱いとかじゃないです。ただ、運勢が拓けるのが割と遅めなので大器晩成型なのです。
知り合いでも、北半球型の人で、女社長の方もいらっしゃいますが、子供時代は人前で話せないぐらいおとなしかったそうですから。
外に発信するエネルギーが弱いということはないです。山羊座自体が発信型ですし。
あなたは作家さんですし、内なるエネルギーを秘めていますから、逆に会社勤めに向いてないだけですよ。
ちなみに有名人で北半球型の人にはホリエモンとかさしことかがいます。どちらもエネルギッシュですよね?(笑)
by selene (2017-03-17 23:43) 

お名前(必須)

先生この前はありがとうございました。 次、よろしくお願いいたします。
私は西半球南側なので北半球型のひと、羨ましいです。
社会に出たって苦しいだけで自分が消えそうになるし。かといってMC10ハウスになにもないし。
プライベート充実してる人は北半球型のひとに多い気がします。私も夜中に
生まれたかったですよ。
by お名前(必須) (2017-03-22 12:39) 

selene

ん???「お名前」のところが書かれていないのでどなたなんだろう???南西型の人は確かに社会にこき使われるというか、そんな感じですよね?
北半球に星が多い人は主婦とかあまり目立ちたくない人にとってはいいんですが、思い切り社会進出したい人にとってはかなりフラストレーションがたまります。
私自身は東半球型ですからオタク的要素が強い場合はいいのですが、私は割と外に出たいほうなのと、やはり協調性がほしいので南西型は好きですけどね。北西型が一番穏やかでいいかもしれませんね。
by selene (2017-03-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0