SSブログ

日蝕で見る下半期のテーマ [占星学]

残暑お見舞い申し上げます。
関東地方は20日以上連続で雨が一日のうちどこかで降っているというような、じめじめした記録が更新されているようで、お洗濯も乾かないし、野菜も高騰すると思います。

関西は災害はほとんどないため、普通に暑い日が続いていますが・・・。

今年の夏は異常なほど忙しく、忙しいという字は「心を亡くす」と書きますので、どうも、余裕がなくたった時の自分の行動が雑になる傾向がありますのでなかなかブログも更新できずにいます。

地象サインが多いので割ときっちりとみられますが、アセンダント射手座の影響で、心にゆとりがないとかなり雑なのです。

ところで、今日の真夜中に皆既日蝕が起き、アメリカでは天体ショーが行われていました。
獅子座のほぼ29度に近い度数で起きましたが、みなさんはどのハウスですか?
これは、次の日蝕が起きる来年の2月16日までのほぼ半年間のテーマになります。

私は9ハウスですからまあ、普段通りレッスン等に力を入れることになるのだと思います。
ただ、今回の日蝕は水星逆行中に起きていますし、天王星ときれいなトラインです。
水星のハイオクターブが天王星ですが、今回の日蝕はトランジット火星とも合になっていますので、獅子座色が強く、私でいうと9ハウス的なことを楽しむことがカギになるのでしょう。

せっかくなら9ハウスだし、遠方への旅行と言いたいところですが、そんな時間は到底ないのでたぶん仕事に費やすのでしょう。
ハウスの事象は人によって同じハウスでも異なるのでそこはもう、柔軟に読むことが大切です。

水星の逆行は連絡ミスとか資料の印刷ミス、渡したつもりになっていたのに届いてないなどのトラブルが予測されるので、このあたりのミスは私は本当に多いので、先だってすべて経験しました。

ただ、1ハウスにあるネイタル土星とはこの日蝕の場所とT天王星でグランドトラインになってくれるのがありがたいです。水星の小さなミスというかポカは多いのですが、致命的なミスはしないで、むしろしっかりとテーマを決めて物事を進めていくにはよいかもしれません。

アクセルとブレーキを程よく操縦できそうだし、仕事にまい進できそうです。

ネイタルだと8ハウスになるのですが、これもまた侮れず、ギフトが(物質とは限りません)入るかもしれません。
癒しの仕事をしているので、やはりそういった仕事上での出会いやその他、いろんなギフトがあるのかもしれませんね。

ネイタルチャートとソーラーチャートの両方で日蝕の起きる獅子座29度を調べてみるといいと思います。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

美はる

先生、こんばんは^^ 毎日暑いですね。ぐだぐだになっています。

私は、ソーラーなら8ハウスでした。
ネイタル10ハウスも見ながら、
仕事の方向性を考えている時なので、テーマになっていくのかな…と
思っています。

まだまだ暑いですが、先生ご自愛くださいね^^

by 美はる (2017-08-23 22:23) 

selene

美はるさん、こんにちは。本当に毎日暑くて、しかもカラッとしてない嫌な暑さですから、体調には気を付けてくださいね。
夜、何度も目が覚めてしまうのが辛いです。冷房病みたいな感じにもなっているので・・・。

お互い山羊座だからソーラーでは日蝕は8ハウスですよね。
ネイタルだとあなたは10ハウスですか。じゃあ、お仕事面で特定の人と深く関わることでギフトが得られるかもしれませんね。

私は基本的なことをまた見直しています。やはりこれが大事ですから。
by selene (2017-08-25 11:24) 

miho

こんにちは。 また暑さが戻ってきてこたえますね。私は毎日アイスばかり食べています^^;

さて、私(牡牛座)は、ソーラーだと4ハウスで、ネイタルだと5ハウスでした。家族と遊び? さっそく近所の集まりや友人の結婚パーティーがあり、そーゆーことなのかな??笑

涼しくなったらまたブログの更新を楽しみにしています^^

by miho (2017-08-25 17:15) 

selene

mihoさん、こんにちは。まだまだ残暑が厳しいですね。
私もアイスは常に冷凍庫にあります。あと、外出したらミニストップのスイーツを食べるのが結構好きでして…(笑)

4ハウスとか5ハウスに焦点が当たるのはいいですね。プライベートが充実していそうで。
5ハウスに焦点が当たるようなことは私の場合ほとんどないような気がします。

これからちょっと更新を頑張りますね。
by selene (2017-08-26 14:15) 

kou

初めまして、Kouと申します。 
いつからかこちらのブログを発見し足を運ぶようになりました。
占星術に出会ったのはここ2〜3年で自身のホロスコープを読むときにも大変参考になっています。
毎回うなずきながら読んでます。

日蝕の影響はネイタルでもソーラーでも、どちらで読んでもいいんですね。 
そうすると私はネイタルだと8ハウスでソーラーだと2ハウスです。正反対ですが、どちらもお金っぽいイメージなのが気になります(笑)


by kou (2017-08-26 19:10) 

selene

kouさん、初めまして。ブログを見てくださってありがとうございます。

そうなんです。やはり普通に「今月の占い」みたいな感じですとソーラーで読むことになりますので両方検証することが大事かと思いますね。

あなたは蟹座さんですね。2-8ハウスはお金の意味合いもあるのですが、自己信頼-他者信頼の意味合いもあるので、何か人との関係において自信が生まれるとかそういったギフトをもたらす出来事があるかもしれませんよ。

by selene (2017-08-28 11:39) 

kou

返信ありがとうございます!

そうなんです、蟹座でただでさえ支配星が月なのに、さらにほぼ新月生まれなので何かこう新月近くになると安定感がなくなる事が多々あります。

「自己信頼、他者信頼」ですね。どんな事が起こるのか意識しながら、そしてできれば楽しみながら過ごしたいなと思います。

by kou (2017-08-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。