SSブログ

マイペースは長所か? [ひとりごと]

マイペースと聞いた場合、良い意味合いで捉えられることが多いように思うのですが、果たしてそうなのかなといつも疑問に感じます。

マイペースとよく言われるのが12星座だと牡牛座ですが、この場合は確かに「おっとりしている」という意味合いで割と良い意味で捉えられていることが多いので、そのせいもあるかと思いますが、
マイペースつまり自分のペースというのはそもそも個人差があると思います。

マイペースがおっとりしていて周囲とかけ離れているというのはありますが逆にそのマイペースが非常に速すぎるという人もいると思います。

おっとりしている方のマイペースは、よほど時間に追われている時以外は確かにある意味笑えるものでもあるし、周りを不快にすることはないのですが、速すぎる方のマイペースの人の場合はいささか厄介だと思います。

機敏に動ける人にとってはそれがマイペースになるのですが、それを無意識に周囲にも要求するため、周りが焦ってしまうし、圧にもなります。

私は昔はよく、一人っ子特有のおっとりした方のマイペースと言われていたのですが、それが決して良い意味合いではないと自覚したのが結婚してからです。
おっとりしているのは勝手を知った間柄では好意的に受け取れるでしょうけど、ともすれば「KY」ということにもなりかねないので、姑さんからよく私はマイペースだと言われていて、最初はさほど気にしなかったのですが、主人がどちらかというと機敏なタイプなのもあって「気が利かないね~」とやんわりと言われていることに気づいたのは数年後でした。

でも、この「マイペース」(おっとり型のほうの)をしっかり受け継いだ長女のそれはかなり主人の実家からは好意的に見られていて、本人も自分で「私はマイペースやねん」とまるで長所のように言っていたのですが、「それは違うやろ」ともはや私のマイペースよりもはるかにゆっくりな長女にはいささか辟易しました。マイペースというよりは彼女の場合はどんくさいというのが目立ったので・・・。

ただ、このタイプのマイペースが癒し系にはなることが多いでしょう。特に女性の場合はおっとりしているということイコール気が長いともいえるので、本人も周りもあくせくせずに済みます。

私も以前はそうだったのですが、結婚してからは遅いことはダメなんだろうなと思ったので、だんだん何事も早くしないといけないという焦りから、自分のペースがわからなくなっていき、今ではかなりのイラチだし、気が短い方だと思うので、ずいぶんと余裕がなくなってしまったんだろうなと思います。

その意味ではやはりマイペースは周囲に流されず自分のペースを貫けるのですから、いいことなんでしょうけど、行き過ぎるとやはりKYにはなると思います。

それでも、短気だったり常にばたばたしている人よりはやはり好意的には見えるでしょう。

スローライフやていねいな生き方が昨今推奨されているのも何となくわかります。
心に余裕のある人は言動が割とゆったりしているなとは感じます。

早口でイラチな自分自身を思い、昔はもっとおっとりしていたのになぁと、何となく余裕のなさが人のペースまで変えてしまうんだなと思いました。

仕事やその他、機転が利くという意味でのスピードはいいことでしょうけど、プライベートでもそれを持ち込まれたら相手は癒されないでしょう。

お育ちのいい人というのは概してバタバタとはしていないですから。
いいか悪いかは別としても、昨日の小室さんと眞子さんの結婚会見で垣間見えたのは、やはり元皇族としての眞子さんの「マイペース」さでした。
おっとりと話されてはいましたが、自分を決して曲げないぞという強い意志は見て取れたし、
「何が何でも結婚するんだ」という意地のようなものすら感じました。
眞子さんの月は牡牛座・・・さすがだなと思いました。

まあ、周囲がなんと言っても関係ないことです。
マイペースというのは、動じない強さのことも表すのだろうなと思います。
せっかちな人のほうがやはり余裕がないというのも自分を見ていて思いました。
マイペースでも気が利く人はいますので、そういう人になれたら最高なんだろうなと思いますが、
私には到底無理だなと思いました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

彩矢佳

こんばんわ。火星と天王星がハードアスペクトの方は確かに忍耐強い性格とは言えないと思いますが、有事には危険を顧みず人助けできるのもこのタイプの方ですよね。もう10年以上前の話になりますが、池田努さんという俳優さんが線路に転落した70代の男性を救助したということで話題になりましたが、きっと火星と天王星ハードアスペクトだろうと思い彼のホロスコープを調べたら、案の定火星と天王星がきっかりセミスクエアになっていました。基本怖いものはないだろうし、臆病な私からみたら、羨ましいアスペクトです。

by 彩矢佳 (2021-10-27 20:03) 

selene

彩矢佳さんの書かれている火星と天王星の凶角は私自身見事なスクエアがありますので、決しておっとりした方のマイペースではないんだと確信しました。速い方のマイペースという意味ですよね?
でも、私には線路に転落した人を助けるというような勇気はないので、このアスペクトは無謀と言えばそうとも言えますね。私自身はこんなアスペクトはあまりいらないですけどね。(苦笑)
大らかな方のマイペースだとアスペクトでは何でしょうね?概ね木星と太陽の合ないしは吉角とかでしょうか。アングルに木星のある人なども比較的大らかと言えるかもですが・・・。
by selene (2021-10-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。