SSブログ

骨格診断とパーソナルカラー [ひとりごと]

友人がやってもらったそうで、やはりプロにやってもらったら自分自身を客観的に観ることができていいなと思います。

ネットを調べてちょっと自分でわかる範囲で見てみましたが、大きく分けて3種類になるようです。
もう少し分けると7種類あるようですが、確かに3つの種類にすべてが当てはまるわけではないと思うし、私自身も混合タイプのように思います。

まあ、概ね日本人に最も多いと言われる「洋ナシ体型」の「ウエーブ」だろうと思いますが、
筋肉がないのできっとそうでしょう。ただ、私はくびれもないのでメリハリのない体型だし、やはりきちんと診てもらった方がいいのかもです。

自分でやる限り、割と自分の好きな服装や髪形に合っているようですが、パーソナルカラーのほうは以前やってもらって違う結果だったので余計に迷います。

好きな色合いは完全にサマータイプ(ブルーベースの淡い色)なのですが、私は色白でもないし、日焼けすると赤くならず黒くなるし、イエローベースだろうと思うとスプリングタイプになるし、どっちなんだと思いますが、イエローベースはあまり好きな色ではないので・・・。

骨格も、ウエーブ以外の二つのほうがくっきりしているのでいいなと思いますが・・・。
長年同じような格好をしているので変化がないのですが、もしかしたら自分で思っているものと、きちんと診断した場合とはかなり違う場合もあるでしょう。

ダイエット法や健康法なども自分の骨格と違ったものをやっても効果はないでしょうし、自分の体ときちんと向き合うのは大事だろうなと思いました。

占星学によるアセンダントなどによる見た目というのも当てはまるのかどうかわかりませんが、それだと私はアセンダント射手座なのでナチュラルタイプとも言えますし、かといって骨や関節がくっきりとしているわけではないし・・・というところです。
占星学に当てはめてみればアセンダントでいうと

・ストレートタイプ・・・アセンダント牡羊座・天秤座・水瓶座
・ウエーブタイプ・・・アセンダント牡牛座・双子座・蟹座・乙女座・魚座
・ナチュラルタイプ・・・アセンダント獅子座・蠍座・射手座・山羊座

かなぁというのが勝手な判断ですが、これは単なる私見なので・・・。

こういったものも今後占星学と絡めて行くと楽しいのだろうなと思いました。

骨格診断、ちゃんとやってもらいたいなと思います。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

hiko

僕はアセンダントは双子座なので分類だとウェーブタイプになりますかね。(男ですが)

ウェーブの女性の髪型は可愛らしさが出ていて個人的には結構好きですが、
洋梨体型っていうのはちょっと…笑

天秤座や水瓶座は確かにスラッとしていてスタイルは良さそうなイメージですね!
by hiko (2022-05-13 20:54) 

selene

hikoさん、いつもコメントありがとう。アセンダントの分析は勝手に想像でやっていることなんで、実際には根拠はないですよ。(笑)
男性の骨格診断はまた基準が違うと思うし・・・。
ウエーブは基本的には上半身に厚みがない人のことらしく、そのまま下半身も細い人も含まれます(アセンダントで言うところの双子座・乙女座など)ので、すべてが洋ナシ体型ではないのです。
私はストレートタイプになりたかったです。

by selene (2022-05-15 12:13) 

イワ

アセンダントシリーズ第2弾

私これ受けたことあるんですが
見事なストレートでした(汗)

やっぱり牡羊座…(ぶつぶつぶつ…)

先生は射手座さんですね~モデル体型っぽいです。
いいなー羨ましいです。
by イワ (2022-05-16 11:44) 

selene

イワさんはストレートタイプだと思います。私が一番なりたい体型ですよ。
いえいえ・・・アセンダント上は射手座だと確かにモデル体型なんですが(ナチュラルタイプ)これは私の友人のMさんがまさにそうです。美魔女みたいなモデル体型の方で、アセンダント射手座だし・・・。
私の場合は上半身が華奢(モノはいいようで、貧弱ともいう)なのでウエーブ型だと思います。(笑)
by selene (2022-05-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。