SSブログ

気をつけよう、還付金詐欺 [ひとりごと]

還暦すぎるとやはり「高齢者」なんだなぁという現実に愕然としました。

一昨日突然住んでいる市の市役所から電話があり、苗字(まあありふれている苗字なので)も名前も合っていたため、うっかり本当に市役所の人からだと信用してしまいました。
内容は、医療費の見直しをすることになって●●円返ってきますという、金額まで具体的で、その請求書を送り返してもらわないといけないけれど、覚えていませんか?と聞かれ、多分ほかの書類に紛れて紛失したと答えたら、期限切れになっているので最寄りの銀行のほうで請求書を再発行する手続きをしたらお金が戻ってくるという「?」というような内容だったのです。その時には特に個人情報を聞かれたりしなかったのですが昨日また電話があり、請求書の発行にあたり、最寄りの銀行はどこかと聞かれたので、銀行名だけ言ってしまいました。すると、その銀行のほうからまた新たに電話があると言われ、いよいよ変だなと思ったので今日待っていたら本当に銀行の本店営業部の〇〇と名乗る人から電話があったのですが昨日かけてきた人と声が似ているしなんというか、マニュアルを読んでいるような感情のこもらない喋り方で、もう、こちらはハナから疑っていたのですが、昨日の時点では銀行に行って書類を再発行してもらってくださいということだったのに、近くのATMに電話番号が書いてあるのでそこにかけてもらったら発行できますというような、怪しすぎる内容に変わっていて、携帯番号を聞いてきたので「個人情報なので安易に教えるわけにはいかない」と答えると「じゃあ、一旦市役所のほうにお返しするのでまた市役所から電話があると思います」とのこと。
で、実際に市役所に電話をしてみたらそのような電話を市役所の職員が電話することはありえないから、それは今はやりの還付金詐欺だと言われました。

やっぱり・・・!

もう少しで本当に銀行に行くところでしたが、先日ようやくマイナンバーカードを申請して受け取ったところでのすごいタイミングだったのでもう、ビックリです。

本当に詐欺ってあるんだなと・・・うまいこと言ってこちらのキャッシュカードの番号とかそういったものを聞き出すつもりだったのでしょうけど、いきなり電話してきた人にそんなことを教えるわけないし、ずいぶん手の込んだ詐欺でしたが、もはや個人情報など簡単にわかってしまう時代、気をつけないといけないと思いました。

なかなか手の込んだことをするなという感じですが、こちらが話にのってしまい、ATMに実際に行ったらとんでもないことになっていました。

テレビ等でもATMに実際に誘導するのはほとんど詐欺だとやっていたので、ATMという名前が出てきたところで詐欺だと確証を得ましたがまあ、3日にわたってこちらの信用を得ようとする、実に手の込んだ詐欺でした。

こんなことをして何が面白いのかわかりませんが、実際の市役所の人も、今本当にこの手の詐欺が多いんだとおっしゃっていました。

60歳以上の人の医療費を見直して払いすぎている分をお返ししたい

と言われてしまうと何となく本当かなと思ってしまいます。

でも実際にそんな法律はないですし、よくよく考えるとおかしな話なのです。

母親の介護保険などの見直しで実際に、入院費などがあとで高額医療費の請求をして戻ってくる場合はありますがその場合も実際は母の口座に振り込まれますから、ATMに行って書類を申請するなどということはないですし、まあ、おかしなことです。

でも、裕福ではない私にとって、実際に言われた金額は実に微妙な金額で、多すぎず、少なすぎずでしたから、「だったらほしいな」と思ってしまう額でした。

人間の心理をうまくついた詐欺だなと思います。

いやはや・・・とんでもない目に遭いましたが名前と電話番号はばれているし、口座を持っている銀行名はわかってしまったし、本当に気をつけなければと思います。

何でもネットでできる便利な時代になったので、こういったこともできやすくなるという、便利さと背中合わせの危険がはらんでいます。

初めての体験だったので、本当に何も信用できないなと思います。

ここを読んでいる方は私より若い方がほとんどでしょうから、こういった詐欺の経験はないと思いますが、同じ調べるならもっと裕福な人を選べばいいのにと思ってしまいます。

一般庶民を陥れるようなことはしないでほしいなと思いました。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

hiko

間一髪危なかったですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
最近は詐欺の手口も巧妙化してるとは聞きますがそういう事をする人がいなくなるとは言えないので対策としてはいつも注意を払うようにする(怪しいと感じるサイトとかにはアクセスしないようにする等)位しかないのでしょうかね。

僕の母(先生と同じ冥王星乙女座世代です)も引っ掛かりそうになった事は何度かありましたが
せめて被害だけは拡がっては欲しくないですね。
by hiko (2023-02-15 23:48) 

selene

hikoさん、こちらにもコメントいただいていたのですね。
そうなんですよ。ホントに最初は引っかかりそうになりましたからね。
あなたのお母様は天王星も乙女座の世代では?
私は冥王星は乙女座ですが、天王星は獅子座なのできっとあなたのお母様よりも年上です(笑)
by selene (2023-02-22 14:28) 

hiko

母は天王星は獅子座でSako先生と同じ世代ですよ。
(先生より3つ下で松田聖子さんとかと同い年です)

若い頃の流行りとか流行は恐らく共通していると思います。
by hiko (2023-03-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。