SSブログ

冥王星は自覚すれば怖くない [占星学]

冥王星は、土星や火星のような凶星ではないのにどうしても恐れられることが多いですが、多分それは、冥王星が自分の意思ではどうにもならないようなことが起きる惑星だからだと思います。

土星などはある意味自覚できることで、原因もはっきりしているので対処法がありますが、冥王星によって起こった出来事に対しては対処法がないからかもしれません。

天王星も予期せぬ出来事ですが、一過性のものなのでショックは大きいですが、時間がある意味解決してくれます。(長期間苦しむことはありますが)でも、冥王星に至っては下手すると20年近くその星座に居座るので(山羊座に冥王星が入ったのが2008年ですし、完全に水瓶座入りするのは2024年1月22日ですから16年いるわけです。しかも冥王星の軌道は楕円なのでひとつの星座に滞在する期間は一定しません)かなりの長期間にわたって影響力がものすごく強烈で、威力としてはものすごく大きいから怖いと思うのでしょう。

強制的な変化を余儀なくされる惑星ですので、天から地に落ちてしまう人もいれば逆に地底から天上に上がる人もいます。

今年は山羊座にとっては決して悪い惑星配置ではないのですが、6月12日に山羊座に逆行してから10月11日に順行に戻り、2024年1月22日まで山羊座の第三デークをうろうろしています。だからなのか、私の太陽星座に影響はしないのに、もともとの威力が強いせいか、何となく不調です(特に体調が)。
山羊座21度にある金星には影響しますが、金星と冥王星の合は通常それほど悪い暗示ではなく、私が若ければ女性として魅力を増す時期と言えるのですが、悲しいかな還暦すぎなので、むしろ感情が激しくなってしまったり、もはや更年期はとっくに過ぎているのに二度目の更年期のような感じなのです。
人に対してイライラすることはないのですが、いろんなことが衰えていく自分自身に対して苛立つことが多いのです。

冥王星の意味することに「執着」というあまりいい感じのしないワードがありますが、これは「しつこい」とか「執念深い」といった、冥王星を主星にする蠍座を示すようなワードですから余計怖い印象になるのでしょうけど、この「しつこさ」がなければ人は努力もしないし、徹底的に何かを成し遂げることもできないのですからある意味大事な性質ではあるのです。

私自身、冥王星が9ハウスにあるので、「専門知識」を要するこの占星学に対しては「執着」があります。だからこそこの仕事を30年以上も続けてこれたと思います。しかも冥王星にはソフトアスペクトしかないので、手段を択ばないほどの野心はなく、地道にコツコツ続けてきたことがまあ、結果を結んでいるというだけなのです。

冥王星1ハウスの人は性格そのものがしつこいので、「はまった」ことに対してはものすごく頑張ると思いますし、2ハウスの人はお金に対して執着があるのでアスペクト如何では裸一貫で大金を得る人もいます。3ハウス冥王星の人はコミュニケーション力や好奇心が半端ないので、マニアックな感じですが奇才を生み出すことも。4ハウス冥王星は自分の居場所に対しての執着が強いので、その居場所がよければ支配力を持ちますが、悪い場合は極端な形で出てくることもあります。5ハウスは趣味や楽しいことに対しての執着ですので恋愛などの場合かなりマニアックな趣味趣向になることもあったり、享楽的な人生を送ることもあるかもです。6ハウス冥王星は仕事に対しての執着がありますので、ワーカホリックになったり、嫌な仕事でも意地で頑張ってしまう場合もありますし、健康に対する執着もあるので健康オタクの極みのようになる場合も。7ハウスは結婚やパートナーシップに対する執着があるため、常識にとらわれない結婚をしたり、好きになった相手に対してものすごく執着する場合もあります。一筋縄でいかない人間関係を構築しそうです。このハウスで離婚すると思う人が多いのですが、これだけではそうはいえないのです。離婚運というのももっと多角的に見て行かないといけないからです。
8ハウスは一人の人に対する執着が強いため、本能的な生き方に執着します。そのためには手段を択ばないかも。9ハウスは私の事例で書いたような感じですがアスペクト如何では宗教や思想的なものにのめり込む危険も。10ハウスは地位や名誉に対する執着ですので、安定よりも自分の意思が重視され、社会的に求めるものが独自の仕事を掴んだらカリスマになり得ますが、極端なので全く働かない場合もあります。
11ハウス冥王星は友達やグループに対する執着が強いため、所属するグループや友人のために犠牲になる事を厭わないケースも。12ハウス冥王星は奥に爆発的なパワーを秘めているので、本気で怒ったりした場合何をしでかすかわからないところがあります。特に「トールハンマー」などのアスペクトを冥王星で持っていたりする場合はいわゆる冥王星が最も恐れられる原因になっているような行動を伴うこともあるでしょう。

なので冥王星のあるハウスがわかっていれば自分が何に対してこだわりや執着を持っているのかがわかるので、そこに向かって努力をすればいいのです。もちろんアスペクトが良くない場合手段を択ばないこともあるのですが、自分が手に入れたいものをゲットするためにはある程度必要な場合もあります。

私はソフトアスペクトしかないせいで、もう少し自分が野心を持ったリしつこさがあればいいのにと思うことがしばしばありますから、逆に冥王星にハードアスペクトがある人の根性が羨ましくもあります。

とにかく「諦めない」という性質は冥王星によるところが大きいので、人に対しての執着は相手にとってはあまり嬉しくないでしょうけど、それ以外のことに対しては案外大事だったりします。
2・5・8・11ハウスというサクシデントハウスにある場合は人間関係に対して執着を持つので、コントロールが必要にはなってくるでしょうけど、それ以外のハウスに関しては自分自身の中での問題なので、成果を生んだ時には大いなる自信になるでしょう。


nice!(2)  コメント(7)