SSブログ

守護星と星座の関係 [占星学]

天王星・海王星・冥王星が発見されたのは比較的最近ですので、それ以前の占星学は太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星の7惑星しか使われていませんでした。

なので、獅子座は太陽で蟹座は月を守護星としていますが、12星座をフラットチャートで示して、蟹座と獅子座を結び、同じように蟹座の隣にある双子座と獅子座の隣にある乙女座を結び、同じように今度は牡牛座と天秤座、牡羊座と蠍座、魚座と射手座、水瓶座と山羊座、というように線で結んでみるとあることに気付くと思います。

蟹座・獅子座以外の線で結ばれた二つの星座の守護星は、7惑星時代の占星学ではすべて守護星が同じだったのです。

太陽は獅子座の能動性を示しますし、月は蟹座の受動性を示すので非常にはっきりしています。

次に、双子座と乙女座は共に水星を守護星に持つ星座ですが、水星というのは神経を示す繊細な星ですから、この2星座はどちらも「神経は細い」という共通点があります。
もちろん、双子座は男性宮で乙女座は女性宮なので、水星の男性的な意味合いであるところの「話す」ということに対して気配りが上手なのが双子座で、女性的意味合いであるとことの「書く」ということに対して気配りがうまいのが乙女座です。でも、どちらも決して図太い星ではありません。饒舌で明るい双子座も実はものすごく傷つきやすく繊細ですし、やたらと空気を読みすぎて喋っているような人が多く見られます。

次に牡牛座と天秤座は共に金星を守護星に持ちます。金星という吉星が守護星ですからどちらも基本的にはポジティヴであまりネガティヴな考え方はしません。女性宮である牡牛座は愚痴は言いますが案外シンプルで、聞いてもらえばスッキリしますし、地の星だからおとなしく優しく見えますが、細かい配慮は苦手だったり、意外とメールは簡潔で、電話などで話す方が好きな人が多いのです。意外ですが、牡羊座の人の方が長いメールをしたりします。牡牛座の人のメールは割と簡潔です。
天秤座の場合は男性宮ですので生き方に美学があり、ナルシストです。感情的に乱れたりすることが嫌いですのでそれが品性になっています。もちろん、金星のアスペクトがあまり良くなかったりするとやたら感情的な天秤座の人がたまにいますが、どちらかというと人の目を気にしますので、かっこ悪いと思われることは人前ではしない傾向にあります。どちらも金星が守護星ですのでおしゃれのセンスには優れていて、安物はあまり買わないでしょう。

次に牡羊座と蠍座は、冥王星が見つかるまでは共に火星を守護星に持っていました。
牡羊座の火星は前に出ているパワフルさなのでわかりやすいですが、蠍座は非常にタフです。別に表だってパワーをアピールしませんが、一つ事にはまった場合の集中力は他を寄せ付けません。この2星座は割と「頑張ります」と言ってしまうことが多い星座だと思います。意外ですが、蠍座は割と体育会系の気質を持っています。

次に魚座と射手座は、海王星が見つかるまでは共に木星を守護星に持ってました。
木星は言わずと知れた吉星なので、やはりこの2星座もポジティヴです。魚座は悩んでいても誰かに聞いてもらったら割とスッキリしますし、基本的にあまり物事を悪く考えない星です。どちらも気が大きいところもあり、許容範囲が広く、あまり物事に対しても人に対しても「嫌い」というような概念を持ちません。概していい人が多いので、経済的に施しを受けやすい傾向もあります。

次に水瓶座と山羊座は、天王星が見つかるまではともに土星を守護星に持っていました。
土星と言えばもう、山羊座の真骨頂みたいなイメージがあるのですが、どうも、土星の暗いイメージを山羊座が担っている感じです。水瓶座は男性宮ですので、土星のイメージがあまりないですが、実は努力を人に見せるのが嫌いなだけであって、案外水瓶座のがり勉は多かったりしますし、土星は「時」を示すのですが、水瓶座の人は案外時間を守るし、イラチですので待ち合わせにも時間より早めに行こうとします。山羊座も水瓶座も比較的孤独に強い星であるということも共通しています。

このように、守護星が同じ星座は女性宮と男性宮に一つずつあるので、意外とこの線で結ばれた2つの星座は共通点があるなあと感じます。

あっという間にもう、今年もあと一か月です。
11月後半は、いつものごとく喉風邪を引いて、まあ一日寝ていたら治るだろうと思っていたら大間違いで、
なんと、一週間寝込む羽目になりました。
起きようとしても頭が割れるように痛く、体中に力が入らずもう、横になるしかなく、パソコンなど観る気力もありませんでした。

やはりアセンダントをT土星が通過した後というのはキツイです。私にとってやはり土星は守護星でもあるので、物事を完全に停滞させてくれました。

ようやく今日、パソコンに向かう気力が出てきましたが、今回の風邪はいつになく自分の抵抗力のなさを感じて辛かったです。熱が出ない体質というのも厄介で、食欲だけは普通にあるのですが、とにもかくにも頭痛がひどかったのです。なので読書もできないし、寝ているだけでした。

おかげで今年ももみじを観ることなく終わりそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0