SSブログ

なぜ、ハウスのカスプ主星が大事なのか [占星学]

私はいつも、ハウスのカスプ主星が、ホロスコープを12の部屋のあるアパートに例えてそれぞれの部屋に「大家さん」がいて、ハウスカスプの主星がその「大家さん」に当たると言っています。
ホロスコープで空っぽになっているハウスに関しては特に惑星が入っていない「空室」ですから、
誰も管理していないわけではなく、大家さんはちゃんと管理しているのです。
むしろ、ハウス内にある惑星はそのハウスの住人にあたるのですが、家に住んでいる住人が家を出入りしたり、外部から人が訪ねて来たり、いろいろシチュエーションが変わるように、ハウス内の惑星は、トランジットやプログレスなどの惑星が絡むとアスペクトしたり、変化を起こしますので、その時々で出方が変わります。でも、「大家さん」はずっと同じです。
もちろん、大家さんそのものはやはりほかの惑星と絡むこともあるのですが、管理しているハウスに関してはずっと変わらず管理しているわけです。

私自身は3ハウスと4ハウスは空っぽですが、3ハウスの大家さんは天王星で、4ハウスの大家さんは海王星なのです。
なので、惑星こそ入っていませんが、管理する大家さんは結構個性の強い星なのです。
コミュニケーションを取る場合、天王星ということはまさに私のコミュニケーションは占星学を使っているという感じで、普段のその他のおしゃべりは1ハウスにある水星で非常に無駄が多くなってしまうのですが・・・。
8ハウスの天王星なので、この大家さん、なかなかハードでして、相手を信用するか否かは占星学で決めているようなところもあります。
だからか、一般的な常識人みたいな人とはちょっと合わないかもしれません。(苦笑)
主人や次女は常識人だから、いつも怒られます。ここが天王星がハードアスペクトが多いせいでしょうけど、水星とはタイトなトラインなので占星学に関しての知識は割と確かだと自負しております。

で、困ったのが4ハウスでして、11ハウスの海王星ですから、家族に愛されるということに対してなかなか自分で満足できない面があるのでしょう。家族関係の足元が危ういし、自分の晩年がどうもジプシーみたいになりそうで怖いですが。娘にはきっとボケると言われていますし、実際そうかもしれません。

2ハウスには金星がいますから、お金にものすごく困るということはない運勢なのでしょうけど、カスプ主星は実は土星なので、本当は節約しないといけない金運なのです。でも、金星がいるおかげで、結構贅沢品を買ってしまったり、散財傾向は否めず、それでも何とか生活できるのは金星がグランドトラインだからでしょう。ただ、本質が土星に管理されているわけですから、いい気になって散財しているととんでもないことになりますし、今その金星に対してトランジット土星・冥王星が居座っているので、お金を使うことができません。(コロナの影響で日銭が入らないため)
ただ、そんな時こそ土星が威力を発揮します。節約は実は得意なのです。
まず、食費がぐんと減りました。家で簡単な安い食材を使った料理をすることを心がけているので、そのあたりはさすがは土星だと思います。なので、いくら金星がお金を使いたいと思っても今は使えないのでかえってそれこそ自粛できるのです。幸いネットによる依頼があるので振り込みがありますから、そのお金はすべて貯金しています。

自分で一番気に入っているのは1ハウスで、太陽と土星と水星があるのですが、これらは射手座と山羊座にまたがっており、おしゃべりだけれどストイック、という性格を醸し出します。でも、アセンダント主星(統治星)は12ハウスの木星なので、実はお人よしでどこかしらノーテンキさもあるのです。
だったら、無理にストイックにならなくても、面白おかしく明るい面を出していけばいいのでしょう。
こんな時期だからこそ、木星を使ってみたいものです。
ただ、家にいるので太りそうですが・・・。(木星の膨張)

このように、入っている惑星に注目しがちですが、本質的にそのハウスを担っているのはあくまでも大家さんですので、その大家さんがどのハウスに対してアスペクトしているかによって、本当の課題が見えて来たりもするものです。
私の統治星の木星はグランドクロスの一角ですから、やはり人様のために自分を犠牲にすることが課題なのだろうと思います。そうすることで成長できるのだと思います。

今月はレッスンが多いので非常に私自身も初心に返って勉強になることが多いのです。
やはり人に教えることは勉強になりますね。

時間があるし、通信教育用のテキストでも作ろうかなと思っています。
と、有言実行しておかないと絶対にやらないのもまた木星の性質だったりしますからね。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

イワ

あえてカタカナで入れました自分の名前。
先生の4ハウス海王星11ハウス海王星の話はすごくわかりやすいですね。

私は1ハウスのカスプは海王星になんてやっぱりどっか変なのかもしれませんインターセプトですけれども(汗)
ただ千葉でみると 29度になるのでほぼ火星になるんですよね。

カスプの大家さんがトランスサタニアンだとやっぱりそのハウスについては個性的になるんですかね。私なんて8ハウス冥王星だから、 信じる信じないが極端になります。

先生の1ハウスの太陽と土星の コンジャンクションは
私から見ると ちょっと羨ましいです。
やっぱり土星が効いてる人って いざとなると素晴らしいよなと。

先生は2ハウスのカスプが土星管理人ですが私は11ハウス土星管理人です。今はトランシットの冥王星や土星に
やられてるから、なんかもうカオスですよ。

by イワ (2020-04-20 15:04) 

selene

イワさん、カタカナにしてもイメージが違う(笑)
私も旧姓で昔「イソ」と呼ばれていたのでそんな感覚ですね。

あなたのアセンダントは牡羊座のほうがあってる気がしますけどね。主星火星が8ハウス…というのは非常に出てる気もしますし。
アセンダント牡羊座だとフラットチャートのままになるんで、8ハウスに冥王星があったらモロにそのまま8ハウス主星だからね。
太陽と土星の合は僻みっぽいし、1ハウスなんで父親との縁が薄いのでそのままコンプレックスになっちゃってますよ。
私は土星も利いてるんですが、同時にアセンダント射手座的要素が強いので、しんどいことからは結局逃げてしまいます。
海王星があまり強くないのもこういう事態には弱いんです。
しんどいことを受け入れてプラスに変えていくということができる人が今は強いですね。
by selene (2020-04-22 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。