SSブログ

ギャップ [有名人]

私自身、こういった場所に書いている文章のイメージだとどうも、山羊座・月乙女座の地象サイン特有の堅苦しい人間だと思われてしまうようです。
結構砕けているつもりなのですが、どこかにまじめさが漂ってしまうんでしょうか。

ただ、実際に会ったり、電話で話すと「面白い」「気さく」「話しやすい」と言われます。
これはひとえに水星のみが個人天体の中で唯一の男性星座でかつ上昇星だからでしょう。

見た目の第一印象も典型的な地象のようで、乙女座っぽいと言われます。

でも、実際の私を知る人は、射手座的要素のほうがたぶん強く出ていると言います。

これも「ギャップ」なのですが、占い師「セレーネ・沙湖」としての私は射手座的要素を多分に使っているし、ついでにドデカテモリィの牡羊座要素もあると思います。
でも、普段の私は優柔不断だし、結構ネガティヴだし、月の乙女座のあまりよくない面が結構あります。以前ここにも書きましたが同じ月乙女座のゆうこりんなどは、個人天体がすべて女性宮ですので、見た目と本質のギャップはあまりないと思います。
で、今回とりあげたいのは、芸能界を電撃引退したまゆゆこと元AKB48の渡辺麻友さんです。
まゆゆもまた、月が乙女座で、以前ここでも月星座だけで違いが出るというのを、同じAKBの島崎遥香さん(月は蠍座で、まゆゆとは生年月日が4日しか違わない)と高橋南さんとを比べて、みんな牡羊座で真面目さがあるけれど、出方が違うという感じで書いたことがあります。

まゆゆにしてもゆうこりんにしても、確かに「真面目」「完ぺき主義」な面が否めず、月の乙女座は華やかである程度の虚像を貫き通す芸能界にはやや不向きな月だろうなと思います。

まゆゆの場合は牡羊座・月乙女座というだけでも結構矛盾が生じやすいので(同じライツにはやはり芸能界には不向きであろう、堂本剛さんとか、もはや引退している水嶋ヒロさんなどがいます)すが、水星と火星が魚座で金星が牡羊座なので、その、太陽と火星の牡羊座だけが結構浮いてしまうという、割と女性的な星でした。でも、アイドルとしてのまゆゆは、その牡羊座の太陽と金星で突っ走り、負けん気の強さで神7の地位を守り抜いてきた感じがします。
それゆえか、月の乙女座や水星・火星の魚座の部分はものすごくナイーブで揺れる柔軟宮ですから、本来の性格はどちらかというと芸能界向きではないように思います。
ご本人も、アイドルとしての自分と、本来の自分のギャップに悩んでいたというようなことを言っていたようですし、確かに世間が求める虚像のようなものをずっと貫き通すしたたかさは彼女にはなかったでしょうし、多分できなかったと思います。

私は芸能人ではないですが、やはり仕事上の顔はポジティヴな面を出さないといけないですから、明るい印象を水星やアセンダントで醸し出していますが、実際は女性宮と地象の多い人間です。
このギャップに悩んだ時期もありました。

自分の仕事柄、自分自身の悩みをあまり人に相談しないところもあるので、まゆゆもきっと、芸能界では相談できる本当の友人はいなかったのではないかなと思います。

実際、ホロスコープを観ると男性宮にライツがあったりするような人のほうが意外と実は繊細で傷つきやすかったりする場合が多いのです。(個人天体のほかの星に女性宮が多い場合)
牡羊座ははっきりした自己主張を持っているから、強く見られますが、自分を鼓舞するために有言実行を貫いているのであって、案外壁にぶち当たってしまうと、根こそぎ倒れてしまう大木のような脆さがあります。12星座中最もまっすぐな星ですので、イノシシのごとくまっすぐにしか進めないわけです。なので壁に激突してしまいます。「かわす」とか「曲がる」ことができません。

愚痴を言ってるうちはまだ人間はマシなのです。それすら言えない状態になったら本当に「悩んでいる」ということになりますから、愚痴を嫌う傾向のある男性宮の人は、言わずにため込む恐れがあります。そして気づいた時にはもう、末期症状だったりするわけです。
そもそも、いざというとき男性のほうが弱いのは、普段愚痴を言わないというか、言えないからでしょう。
言い訳もしないし、だれのことも批判しないままでパッと芸能界から去っていったまゆゆはさすがに牡羊座だと思います。
真面目な人は本当に損をする傾向は確かにありますが、真面目というのは素晴らしい長所です。
要領は良くないかもしれませんが、常に自分自身に正直でありたいと思うのでしょうから、今後まゆゆはいろんな面で社会で生きていくのに、常識的な生き方ができる人だとは思います。

AKBには大して興味はありませんでしたが、彼女の潔さはとても応援したいと思いました。
そういえば潔く芸能界を引退した山口百恵さんも月が牡羊座ですからやはり何の未練もないのだと思いますし、まゆゆもきっと、ファンは確かにショックだとは思いますがその人たちがいつまでも思い出を引きずらないようにするためにも潔く芸能界から去っていったのではないかなと思います。

引き際というのは本当に間違えるとみっともないですが、アイドルとしてのプロ意識を貫き、ノースキャンダルでずっとやってきた彼女は立派だと思います。

ギャップというのはうまく使えば生きてきますが、それを無理に埋めようとすると結構しんどいものです。
まゆゆはまだ26歳、これから幸せな人生がきっとあると思いますので頑張ってほしいです。


nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

魔麻

先生、こんにちは。

月の乙女座さんは本当に繊細ですね。
太陽が強いから余計にナイーブなんでしょうね。
正直、地のエレメントの特に月の方はライツに風がないとしんどくなると思います。
感覚で生きていく時代になりそうだから、まゆゆも仕事は問題なさそうでしたもの。
それよりも自身のギャップ、強かな芸能界では素晴らしい才能(ある種、職人気質)は目立ちますが辛そうですもん。

風の時代になりますから、水、地の多い方はしんどくなりそうです。
いや、水は意外に地より強いですから大丈夫ですね。

まゆゆはまだ若いですからまだまだこれからに期待して!
by 魔麻 (2020-06-04 16:49) 

selene

魔麻さん、ここでいつもお話しできるのが楽しいですね。
私も、月が乙女座でなかったらもっとしたたかにこの世界で頑張れたかもしれませんが、どうも、この月が、アセンダントや水星の射手座の自由さや明るさを打ち消して守りに入る傾向があるので困ったものです。まゆゆの場合もきっと、「こうあらねば」という自戒の念が強すぎてしんどかったんだろうなと思います。
そう、来る風の時代が私は怖いですよ。風がひとつもないですからね。
水の強さは柔軟性でしょうね。「方円の器に従う」ことができる強さです。地は形のないものが苦手だから、ネット社会には適応しづらいです。
つくづく私は人と直接会うことが好きだなと思いますね。
by selene (2020-06-05 10:36) 

魔麻

こんばんは!
お返事ありがとうございます!

乙女座と射手座は90度ですからね。
女性の知人には乙女座はたくさんいますが、今まで、好きになったことは乙女座は全くないくらい、強烈なスクエアです(笑)
多分、わたしの大雑把な射手座が彼らを傷つけてしまってるんだろうなぁ(笑)

地のエレメント、過多ですとこれからはしんどいでしょうね。
逆に個性が強過ぎて風サインは冷飯食べていたんです!
実はうちの旦那は山羊座の絶好調さと、水瓶座の金星、火星が良い影響が出てきてます。
木星、ドラゴンヘッドも双子座ですからこれから益々、生きやすくなるんだろうと思います。

先生は射手座を使いまくってくださいね!
by 魔麻 (2020-06-05 22:30) 

selene

魔麻さん、ありがとう。
月の射手座の娘は乙女座の男性と結構仲がいいですけどね。きついことは言うみたいですが、乙女座男性も月によってはなかなか辛辣だしね。ただし、乙女座にリリスを持ってるんですよね~(私の月の上ですよ)
風星座といえば、吉村大阪市長の活躍はまさにこれからの時代を象徴していますね。
来年はみずがめ座に木星も入るけれど同時に土星も入りますから、風星座のリーダーが登場しそうですね。
射手座を使いまくりたいですが、やはり月の乙女座がそれを90度で制限してくれますから葛藤は多いでしょうけどね。(苦笑)
by selene (2020-06-08 14:28) 

魔麻

こんにちは!

吉村知事の話が出てまた、レスをしないと気が済まなくなりました(苦笑)
吉村知事は水星が強くて、遅れを取っていた大阪の政治に喝を入れる予感がします。
自分のブログにも書きましたが、土星が蟹座で

今年は蟹座が色々ある年ですからパンチが効いていると思いますし、橋下徹氏の太陽とリリスとオーブはありますが合です。
そして、橋下徹氏と吉村知事の水星は誤差1度ほどの双子座にありました。

風の時代にマッチした思考、SNSをうまく使える知的さ。


故郷の大阪が生まれ変わって生き生きするのが嬉しくなります。


わたしも、ライツにある風が来年から好調になるのかな?と密かに期待しています(笑)

もう一回、結婚?(笑)とか(笑)

完全にネタですね(笑)
by 魔麻 (2020-06-08 16:32) 

mi-mi

まゆゆはザ月乙女座だから完璧主義なところがありますね。
これからは風の時代になりますね。私の大好きなGLAYは全員風星座です。メンバーのHISASHIさんはYouTubeで配信しています。彼は太陽水瓶座月乙女座ですよ。月乙女座は妥協しないところがありますね。
by mi-mi (2020-06-09 12:10) 

selene

魔麻さん、失礼しました。吉村知事でした。
今の政治家さんはなぜか蟹座絡みの人が多いですよね。安倍首相の月が蟹座だし、小池都知事は太陽蟹座、橋下さんは政治とは今は関係ないにしても影響力はあるし・・・。
活動宮の人は蟹座もですが天秤座も、もちろん山羊座もなかなかいろいろ安心させてくれなさそうな年ですよね。
大阪には団結心がありますね。以前は生まれた東京に行きたいと思っていましたが、最近は大阪をもっと活性化させたいなという流れに沿いたいと思います。
え・・・?なにゆえに結婚って・・・ご主人とラブラブなのに・・・。あなたのライツは水と火では?金星・火星が風ですよね?ご主人とラブラブなのはそのせいでしょう?
by selene (2020-06-10 22:07) 

selene

mi-miさん、ザ・月乙女座ってどんなんでしょうね?私は月乙女座ですが、一部分だけしか出てないかな。いでたちとかはそうみたいですが中身はおっさんだから・・・。射手座色が強いからか、割とすぐに妥協しちゃうしね。
あなたの好きなGLAYは風星座ばかりでしたね。コロナ関連で寄付をした話を聞いて素敵な人達だと思いましたよ。
水瓶座・月乙女座はなかなか理論派で手ごわい感じですね。
風音痴の私など論破されてしまいそう…(苦笑)
by selene (2020-06-10 22:10) 

ひまわり

こんにちは。いつもコメントへのご返信ありがとうございます。

この牡羊座月乙女座の記事前に読みました。
以前韓国アイドルで自殺して亡くなってしまった人がいます。その方のライツはこの配置でした。韓国アイドルは厳しい環境ゆえか、心を病んでしまう方が結構いらっしゃるのですが、牡羊座が多い印象があります。あと山羊座です。

射手座の私からしたら、逃げちゃえばいいのに、なんて思っちゃうのですが、それが出来ないから真面目なんだと思いました。真面目すぎるって生きるのには、少し苦しそうです。
この配置は表に立つ人間としては、メンタルがやられてしまう配置なのかも、とも思ったり。
まゆゆはアイドルとしての責任?を果たし切った感じがして、本当にアイドルの鏡なんだな、と思いました。


星座は殆ど男性星座で矛盾がない私ですが、ライツが2ハウスと4ハウスにあるので、凄くギャップを感じてしまいます。
とても冒険したい気持ちでいっぱいなのに、それと同時に防衛心も強かったりします。以前先生に鑑定してもらった時に言われたのですが、納得しすぎて、凄く記憶に残っています。
一匹オオカミになりきってる人をみると、カッコいいし憧れます。


そして最新の渡部健の記事も読んだのですが、実は私のホロスコープに少し似てるんです笑
柔軟宮過多で2ハウスの対面、そして木星の品位がよくハードアスペクトのみ、などです。
2ハウスは太陽や冥王星もありますが、同時にリリスとカイロン もあり、先生が仰られてるのを見ると、自己肯定感がないので、逆によかったのかもしれません笑
でも、私も問題が直面した時逃げがちなので、そこは気をつけたいと思いました。



by ひまわり (2020-06-11 15:57) 

selene

ひまわりさん、こんにちは。
韓国アイドルはそうなんですね。牡羊座とか山羊座は確かに真面目ではあるので、事実と違うと思ったことが蔓延したらそれを「かわす」とか「逃げる」という自分が許せないのでまともに食らいますね。
山羊座と言えば先日亡くなったク・ハラさんがそうでしたね。
自己肯定感はある程度必要ですが、勘違い的に肯定だけしてしまうと渡部さんのような人格が出来上がる可能性がありますが、あなたは女性だし、謙虚だから大丈夫です。私の娘も2ハウス過剰型なんですが、なぜか自分に自信がないので、渡部さんのことを大嫌いだと言ってました。私が常日頃、ただ、ポジティヴシンキングの押し売りのようなことがあまり好きではないというのがこの辺なんです。
自分を認めることは大事ですが、何をしても何を言っても自分大好き!と思うのは少し違うかなという気がしますね。
by selene (2020-06-12 10:34) 

イワ

まゆゆの記事今読んで気が付いたんです。そうです。個人天体が女性でライツ男性…私です。ぽっきり行きました。四柱推命で日干がまゆゆと同じ私は彼女の辛さがわかります。(昨年かなりつらかっただろうと思う)この牡羊座の月が牡牛だったら私も蠍とオポになり強かになれただろうに。って思っちゃいました。
by イワ (2020-06-22 19:16) 

selene

おー、ここはずいぶんコメント欄が盛況だったんだ。
イワさん、気づくのが遅くなってごめんなさい。
四柱推命の日干がまゆゆと同じなのですね。確かに真面目で自分を追い込むところとか、似てるかもね。
男性宮のライツを持っているのに、金星・火星が女性宮特に水の星座の人って、恋愛面でうまくいかないことが多いですね。男性は金星や火星の色気を求めるけれど実際はサバサバしているから勝手に期待されて興ざめされるというパターン。先日も同じパターンの人とその話をしていたところ。あなたは月が牡羊座だからいいんですよ。
牡牛座の月のオポだったらお友達になれないかも~
そうそう、ライツが女性宮で金星・火星が男性宮の人のほうが恋愛は割り切ってつきあえるし、結婚したら落ち着くケースが多いですね。
by selene (2020-06-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。