SSブログ

5度前ルールについての再考察 [占星学]

生徒さんからよく聞かれることの一つに、この「5度前ルール」のことがあります。
私自身、ネイタルチャートを出生地の東京で書いた場合、5度前ルールに当てはまる惑星がないので、あまり気を付けてみていませんでしたが、このルールに当てはまる人が案外多いのです。

その場合、確かに次のハウスの影響を受けるし、それは強く影響を受けるかもしれないのですが、あくまでも本質的には入っているハウスの意味合いもやはり見る必要はあると思っています。

ただ、アングルの5度前にある惑星に関してはアングルの意味合いがかなり強くなると考えられますので、これはアングルとみていいと思います。

私ももはや大阪に住んで50年以上になるので、大阪でのリロケーションチャートを用いて自分の運気を見るべきだと思うのですが、そうなると、太陽・天王星・月が5度前ルールにしっかり当てはまるのです。太陽など2ハウスの手前ではありますが、性格的に1ハウスの太陽のほうがしっくりくるのでやはり自我の強さはあると思っています。ただ、こちらに来てから、仕事に対してのガッツとか、自己主張はあまりないと思うので、2ハウスの太陽の保守的な傾向はやはり強くなっていると思います。(牡牛座的意味合い)性格的には1ハウスですが、運勢的には2ハウスの太陽のイメージです。

さらには、しいて言えば5度前にあった火星は完全にリロケーションチャートでは6ハウスに移行しますから、恋愛に対して全然積極的ではない私は、仕事に対して一生懸命になりがちというほうが絶対にしっくりきます。

8ハウスにあって嫌だなぁと思っていた天王星も9ハウスの5度前になるので、海外に今一つ関心がないのはこのせいだろうと思います。
でも、アングルではないので、やはり8ハウスの天王星の意味するところの、変わった人のほうが理解しやすいというような面はあります。突然死とかが当てはまるといやですが、これはもう、火星とキロンとでTスクエアになっていますから、調停はないし怖いです。

要するに、5度前ルールは適用しますが、アングルの前は強化されるということです。
特に12ハウス側から5度前にある惑星は上昇星になるので、かなり意味合いが強まると思います。
リロケーションチャートで月がMCの4度前なのでこれがアングルになるので、MCと月が合になりますし、私はどうも月が強いのはこのせいかもしれません。しかも月は9ハウスなのでノクターナルなのに昼側にあるため、見せかけの意味合いがあまりなくなりますので、本音と建前の差があまりないのだと思います。

1ハウスだったら太陽を使えばいいのでしょうけど、2ハウスの意味が強まっている太陽より、MCに乗っている月を使うべきなんだなというのがなんとも自分ではあまり好きではないのですが、最終特性も乙女座だし、乙女座的要素は良い面だけ使いたいものです。

今日は一日雨だったので家でいろんな本を読みなおして、新たな発見が多かったのです。
5度前ルールに対してちゃんとした説明ができずにいたのですが、私的にはこのように解釈したいと思います。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

魔麻

おはよう御座います!
5度前のアングルは重要というのはその通りかもしれませんね。
先生の月とMCの合はその通りだと思います。
乙女座の分析力や実務能力で占星学を理解なさっているのはその通りだと思います!

やはり、知識の高い占星学を学ぶ方は皆さん5度前ルールを適用していらっしゃいます。
アングルに近いものはそのような捉え方がベストですね!

by 魔麻 (2020-07-27 05:44) 

miho

こんにちは。またまた興味深いテーマをありがとうございます☆
5度前ルール!まさに私の太陽です。
12ハウスの終わりですが、この絶妙な位置が自分らしくて?気に入っています。12ハウスって玄人っぽいかなと(笑)
私も出生地を離れて長いので、先生と同じように変わってくるのかも知れませんが。

なかなか梅雨明けしませんねー ご自愛くださいませ。
by miho (2020-07-28 07:07) 

めりっさ。

先生こんにちは。
5度前ルールについて大変勉強になりました。
どうもありがとうございます。

基本的には入っているハウスがメインで、ASC、IC、DSC、MCに近い場合は影響を考えるんですね。

私の場合になりますが、海王星がIC付近で、確かに実家は昼ドラみたいでしたが笑、12ハウスの月も5度前?微妙なところですが、外見でいうと、悲しいかな、ASCの線の細い乙女座よりも、月のガッシリした感じに近いかなーと自分では思うところがあるので、納得です。
by めりっさ。 (2020-07-31 12:27) 

さくらもち

こんにちは。
1つ前の記事では月以外全て西半球に集まり、
太陽は5度前ルールで7ハウスになります。
人にも嫌われたくないけど自分にも自信がない。
月が頑張って欲しいですが、品位も悪く。
双子の飽きっぽい性格も興味が色々移るので、さらに自信をつけられない原因になっているようにも感じます。
私は今子育てで、自信をつけているのかなと思っております。
by さくらもち (2020-07-31 16:44) 

selene

すみません、ちょっと家の問題でバタバタしているので、いつもまとめレスになってしまいます。

>魔麻さん
予定が立たず、セミナーの件では御迷惑をおかけしました。
私は月とMCが合だから、女性相手の仕事をしているんだろうなと思います。ただ、この乙女座の月はどうしても好きになれないんですけどね・・・。
>mihoさん
梅雨がようやく明けましたね。暑いのは嫌いではないんですが年とともに辛くなってきましたが・・・。
あなたの太陽はまさに上昇星ですね。日の出生まれということですのでとてもカッコいいと思います。いぶし銀のようで素敵ですよね。
>めりっさ。さん
ためになる質問をしてくださったのでちょっとこの際調べたんです。あなたの場合月はやはり12ハウスでしょうね。ただ、海王星はICと合だと読むほうがいいですね。実家が昼ドラって…(苦笑)私も4ハウス主星が海王星なので、晩年はカオス状態になりそうで、娘にはボケると言われていますよ・・・。
>さくらもちさん
あなたの太陽は5度前ではなく、8ハウスの最初なので8ハウスですよ。確かに月だけシングルトンですが、この月が5度前ルールで2ハウスの意味合いもあるから自信が揺らぐのかもしれませんね。でも、蠍座の月ですから真の母性があると思います。子育てで自信がつけば素晴らしいコトです。私は子育てで自信を失ったので・・・。
by selene (2020-08-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。