SSブログ

「ありがとう」の反対語 [ひとりごと]

ありがとうの反対語は何かと問われてすぐにわかる人はどのぐらいいるのでしょう?
正直私も全然わかりませんでした。この年になってもわかりませんでした・・・。

お盆が過ぎ、明日は新月ですが、獅子座26度で起きますので私にとっては9ハウスです。
このところ、2-8ハウスばかりで日蝕や月蝕などのポイントが起きていたので、てっきり8ハウスかと思っていましたが今回は9ハウス、いよいよ真剣に研究に取り組むべきだなという感じです。
でも、プログレスの月が1ハウスの土星と合なので、どうも感情が醒めています。
なにに対しても熱くなれないし、淡泊になってしまうのです。
それでも、9ハウスで起きる今回の新月を起爆剤にしたいものです。

で、「ありがとう」の反対語ですが、「当たり前」だそうで、あるサイトを観ていて目についたのです。
確かにありがとうを漢字で書くと「有難う」になり、有難い、つまりあることが難しいことなんだということで感謝しなければならないということのようです。
なので反対語はあって当然、つまり当たり前ということなのだそうです。

確かに私自身、「当たり前」と感じていることの最たる例が家族です。
いるのが当たり前になっているため、改めて感謝したりしないのですが、それが良くないんですよね。
お客様や、初めて会う人などには必ず「ありがとう」というけれど、家族にはなかなか言えません。
毎日顔を合わせているからざわざわ言う必要もないか、となってしまうこと自体がダメなんですよね。

でも、「当たり前」の反対語が「感謝」なのかなと思うとちょっと違う気もしてそこが難しいのですが・・・。
当たり前とは当然ということだから、反対語は偶然?ようするに「有難い」こと?となるのかもですが。
なんだかわけがわからなくなってきましたが(笑)こういうことを考えるのが結構好きなもので・・・。
人は「ありがとう」と言われて怒る人はまずいないと思います。
要するに「当たり前」にあるものや、当たり前だと感じていることに対して感謝の気持ちを持つべきであるということなんでしょう。
コロナ禍でも、普通に生活できていて、ごはんも食べていられるし何とか健康に過ごせていることに「当たり前」だと思わず「めったにないことなんだ」と有難く思わないといけないんでしょうね。

野菜が高いのが何とかならないものかと思いますが、安いのが当たり前ではないんですよね。
高い野菜を買わず、もやしとか豆苗などを工夫していただいたらいいんでしょうし、おかげで好きではない料理も結構効率よくできるようにはなりました。
これこそ「ありがたい」ことですね。
母がいて当たり前のように家事をしてくれていましたが、ここ数年はもはやどんどんできなくなることが増えてきているので、最近はもう、できない事のほうが当たり前です。
家事を真剣にしてみて、いかに大変かがわかったので、これこそ母に感謝しないといけませんが、耳が聞こえないし会話がままならないので、ついつい言葉をかけることもなくなってきています。

そもそも今のこのコロナ禍も、当たり前のように平和だった世界に対する警告でしょう。
生きていることそのものに感謝しないといけませんね。

それにしても毎日灼熱地獄です。
7月のように雨が多すぎると困るのですが、今のような状況だと雨が「有難い」ですから勝手なものですね。
母によく「あんたは感謝が足りない」と言われたものですが、似たような言葉で「おけんたい」というのがあります(京ことばだそうですが)。そういえば「あんたは何でもおけんたいや」ともよく言われたような気がしますが、意味がわからず放置していたんですが、「当たり前」と同じ意味ですね。

家族がいなくなって一人きりになったらきっと「ありがとう」の気持ちが痛いほどわかるんだろうと思います。
一人でいきがってもできないことはたくさんあるので、9ハウスは哲学とか真理の意味合いもあるし、感謝ということについてもっと真剣に考えないといけないなと思いました。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

魔麻

ありがとうの反対語が当たり前、、、
確かに旦那を愛するのも当たり前、子どもが大事なのも当たり前。
でも、その前にありがとうなんですよね!

わたしも今日から軍隊式で言います!

当たり前!!!

いる感謝を大切にして
やれることは当たり前にできる人間になりたいですね。

また、先生の研究心が高まって新たな考察期待しています!

暑いですから、ご家族皆様始め先生もご自愛ください。
by 魔麻 (2020-08-19 09:19) 

cocoマロン

sako先生

本当に毎日暑いですね。
ありがとう?当たり前、納得しつつ、
この数ヶ月で、自分の環境や対人関係に対し、
当たり前→有難い!にシフトさせたことが色々あった自分です。
(決して優等生ぶっているわけではないのですが)
そして、去年の年末くらいまで、色々感謝も足りなかった自分もいたな!と振り返ってます。

お盆が過ぎ、ちょうどこの時期が祖父と亡きうさぎの命日に重なるため、その存在のありがたみを先生の文章と重ねました。
今、祖父のお墓参りの帰りです。
うさぎのお墓参りの帰りには、いつも珍しいうさぎグッズに出会うんです(今年は鳥獣戯画のタオルハンカチに出会い、購入しました)。
今年で3年目ですが、ささやかな喜びです。
出会えない年もそのうち来てしまうかもしれませんが、きっと寂しいでしょうね。

野菜!高いですよね。
私はもやしをシンプルに食べるのにはまってます。
もやしだけを炒め、塩胡椒バージョン、黒胡椒バージョン(1番ハマってます)、唐辛子、カレー粉まぶしetc...
もやしは安いので助かります。
いつも高尚兼楽しいブログをありがとうございます。

酷暑故、ご家族共々、無理せずすごされてくださいね。
by cocoマロン (2020-08-19 18:20) 

selene

魔麻さん、おはようございます。
先週はもう、暑いどころではなく灼熱地獄だったので、母が急に37度台後半の熱を出し、「まさかコロナ?」と大変だったのですが、元気だったし次の日には36度台になったのもあり、往診に来てくださった先生曰く「軽い熱中症」とのことでした。一日中エアコンをつけっぱなしにしてるんですが、熱中症ってなるんですね。
犬まで熱中症気味で、ぐったりしていたのでもう、病院のはしごでした。
こんな風にバタバタしていたのも家族あってのことですし、事なきを得てホントに感謝・・・ということを実感した一週間でした。
by selene (2020-08-24 08:21) 

selene

cocoマロンさん、亀レスになってごめんなさい。上記のように先週はもう、母やわんこの不調で大変だったのです。
当たり前と思っていることに感謝の気持ちを持つって意外と難しいですよね。
身近なところでは、運転免許のない私にとって、主人の車があることが最も感謝しなきゃいけないことですが、たまに「タクシーじゃない」と怒られますんで、どこか当たり前になっていますね。

野菜の高騰は全くとどまらないです。近所で野菜が安いスーパーに行っても、葉ものが高止まりしていますから・・・。キャベツひと玉298円で山積みになっていました。
もやしと豆苗、かいわれが役に立っています。
黒コショウ、私も大好きですよ♪

いつもありがとうございます。
by selene (2020-08-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。