SSブログ

今年の総括②土星の置き土産 [占星学]

12月21日の冬至の日に、奇しくも木星と土星が同時に水瓶座0度になるという、今年は何とも画期的な年になりそうです。
特に土星は厳しさを人に教えてくれる先生のような星です。
それが本来の座の山羊座にほぼ2年半いましたが、もうすぐその場を離れていきます。

ただ、水瓶座ももともとは天王星が発見されるまでは守護星は土星でしたので、土星の影響はまだ続くと思われます。

総括①で蟹座には良い影響を与えた大惑星のことを述べましたが、あくまでもそれまでの間努力をしてきた蟹座さんの場合です。
結婚した岡村さんも、前半は失言で相方の矢部さんに公開説教されましたし、以前だったらまた心の病になっていたかもしれないぐらいの失言でした。
でも、彼の場合、そこで改心し、心から反省したのでしょう。もちろんその支えとなったのが奥様になった女性だと思いますが・・・。

土星というのは厳しい状況に人を置きますが、そこから這い上がってくる力を試す星でもあります。
今年の蟹座さんの場合、しっかりと叱ってくれる人がいるかどうかで変わってくるのです。

何となく何かやらかしそうな気がしていた、伊藤健太郎さん。
このところバラエティなどでの発言が少し軽薄な感じがしていて、調子に乗ってるなという感じを受けました。決して嫌いなタイプではなかったのですが、危ないなぁと思っていたら・・・。

彼も蟹座ですので当然のことながらブレイクしたのです。
でも、土星が牡羊座なので、トランジットの火星・キロン・リリスが牡羊座にあるこの時期、本当なら謙虚になって自分を律するべき時期に、若さも手伝って破天荒な行いをしたようで、「事故」しかも、「ひき逃げ」という最低最悪のことをしてしまったわけです。
もともと太陽と火星がスクエアですから事故運もありますし、暴走しそうな星です。
活動宮に星が多いので、よく言えば素直でまっすぐな性格でしょうけど、調子に乗りやすいという単純さも持ち合わせています。
しかも彼は月が牡牛座でトランジット天王星と合になっていましたので、これまた事故を引き寄せてしまいました。今年は2度目の事故のようで、前の事故で何も学ばなかった(木星の援護で調子に乗っていたから)のでしょう。

こういう場合、土星はやはり試練を与えます。

影響力はトランスサタニアンのほうが大きいのは大きいのですが、土星はやはり何と言っても漬物石のように重たいものを人に乗っけてくる星ではあります。
伊藤さんの場合、トランジット土星は今年はもう、太陽とは角度を取らないのですが、去年特にブレイクしていた時期にはスクエアだったはずですから、その時にしっかり地に足をつけることができず、ふわふわしていたのだろうと思います。

私自身も今年はもう、土星の影響は受けないのですが、やはり金銭面でのやりくりに試練を与えてくれています。コロナで仕事も減って、しっかりと貯蓄しなければならない時期に、結構不本意な出費を余儀なくされてしまい、日ごろから無駄遣いをしていないかどうかを試された気がします。

このように、土星のあるハウスは2年半ぐらい影響しますから、この二か月、総括のように試練を与えると思います。
もはや、木星の影響は土星に比べたら弱いことはわかっていますが、伊藤さんも、きちんと現場に行き戻してくれた人がいたから最悪の結果にはならなかったのです。これはまさに木星の援護でしょう。
そして自分の弱さ、甘さに気づかされたわけです。
まだ23歳、しっかり反省してほしいと思いますが、土星はやはり決して人を甘やかしてはくれない星なので、今年活躍した蟹座さんも、他の星座の人も、土星の教えてくれることは入っているハウスを見てしっかりと確かめて今年を振り返ってください。

現在T土星が山羊座26度にあり、T木星は20度ですが、木星のほうがラストスパートは速度が速いので、来月には土星に追いつきます。土星は本来の速度で動いていくので、その分しっかりした試練をくれるわけです。

土星のあるハウスの事象を確かめて今年の総括にすることになります。
皆さんは土星はどのハウスにありますか?
確かめてみてください。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

eri

蟹座というキーワードが出たあたりでもしやと思いましたwタイムリーな記事をありがとうございます(笑)
いやぁ〜伊藤健太郎さん、やらかしてくれましたね。普段から素行や態度が悪いのはよく情報にありましたが、今回の件はびっくりしました。今日俺ファンとしては残念です。。福田監督は今何を思われているのだろう。。映画公開後でよかったようなw
恋人の山本舞香さんとも何回も共演していて奇しくも今日映画公開の「とんかつDJアゲ太郎」でも確か共演しているんですよね。(彼女もなんか危なっかしい雰囲気な気がする(^^;

私はN土星は7ハウス蠍座にありまして、N蠍座火星も7ハウスにあって、火星域にいる自分としては重要なテーマになるのかなと思うんですが、対人関係において関わる相手と親密に、根気よく付き合うことってことなんでしょうかね??正直まだピンと来ませんw

私もアセン牡牛座の0度持ちですが、天王星だけでなく、トランジットのリリスまで乗っているんでちょっと戦々恐々です。。ただでさえ太陽が冥王星、土星、木星に絡まれているのに、月の牡羊座にちょうど逆行のT火星がぴったりくっついているんですが何かの呪いでしょうか…(^^;
by eri (2020-10-30 23:23) 

mi-mi

伊藤健太郎といえば、「スカーレット」や「今日から俺は」のイメージがあります。ネットのニュースで彼の言動を見ると少し苦手意識を持っています。私が男性有名人で苦手で嫌いな人は、NEWSの小山慶一郎、竹内涼真、野村周平です。太陽や月に牡牛座と蠍座に入る人ばかりです。あと、偉そうで謙虚のない人の態度が苦手です。

あと、映画の共演者の山本舞香のホロスコープを見ると、女性に嫌われる理由がわかりました。今年放送されたハケンの品格を見てヤンキー上がりのイメージであることがわかりました。
主演の北村匠海は今月まで放送された松岡茉優と三浦春馬のドラマに出てた人ですよ。
伊勢谷友介も逮捕されましたよ。
by mi-mi (2020-10-31 10:50) 

selene

eriさん、ちゃんと名前は入っていましたので大丈夫ですよ。
伊藤さんはやはりちょっと天狗になっていた感じですね。彼女が山本舞香というのも・・・(この子は確かにちょっと発言に問題がありすぎますね)
映画「トンカツDJアゲ太郎」でしたっけ?は今公開中ですね。
北村匠海さんはこんなコミカルな役はあまりに合わないと思うし、伊藤さんの逮捕やその彼女の舞香さんも一緒に出てるこの映画、なんか先行きが不安です。
7ハウス土星だと、人間関係を淘汰するイメージですね。本当に大切な人だけが残るのではないでしょうか?
そこには思い切りも必要な気がしますが。
by selene (2020-10-31 11:24) 

selene

mi-miさんの苦手な人、なんかネットで評判の悪い人たちばかりですね。不動宮の太陽はあなたにとってはスクエアになるから、波長は合わないでしょうね。
謙虚さのない人はダメですね。いくら人気が出ても謙虚さを失ったらやはり痛い目に遭う…というのが土星の「お仕置き」だと思います。
「実るほど 首を垂れる 稲穂かな」という言葉がありますが本当にそうだなと思います。
占い師もそうですが、自分の知識が単に素人さんよりあるだけなので、人間としては別段えらいわけでもないので、私などはいつも単に知識をお伝えしているだけだと思って勘違いだけはしないようにしています。
by selene (2020-10-31 11:32) 

cocoマロン

先生、こんにちは。
曲がりなりにもトランジット土星、みてみました。
私の場合、逆行も含めて、10から11ハウスを行ったり来たり。
振り返ってみると、土星がMCを通過する頃から、今の事務所でどんどん仕事を任せて貰えるようになりましたが、去年10ハウスの通過の真っ最中、後輩育てや出張が多くなり、自分の立ち位置が不安で仕方ない時期が続きました。
今年に入り、11ハウス入りの頃から、仕事のバランスが整い、コロナを経て、仲間との連携の中で仕事が続いています。
実は去年は気持ちに沢山の迷いがありました。漬物石を乗せられ、逃げたくなる時もありました。ただ、年齢的にも、もう受け入れの時期かな?と、なかば諦め、流れに任せ、今にしてみたら良かったと思います。
私の場合、トランジット山羊座土星は、2年半通じて常にネイタルの何かの天体と緊張角度をとり続けたわけではありませんが(月だけが長いこと180度でしたが)やはり多大な影響は受け続けていたのですよね。ただ、土星蠍座期と射手座期のが何かと大変なことがあり、その後だったので免疫力が比較的高く、大変さのなかでも大袈裟に感じなかったのかもしれません。

これから土星が11ハウスに入る分、出すぎずに、仲間も尊重し、うまく自己主張していくのがよいのかな?と思いますが。

一つ前の記事の先行月蝕と日蝕にあてはめると、私は火星期、統治星火星や、ドラゴンヘッド、そして先行月蝕のテーマの如く、結構自我を出した自覚があり、多分その魂のレッスンが上達?終了し、日蝕の使命に近付いているということなのでしょうか。あるいは、魂のレッスンは生涯続くものなのでしょうか?
土星11ハウスなので、仲間のことがテーマになる分、先行日蝕の使命と重なるのかな?と感じています。
私の先行日蝕は7ハウスですが、蠍座なんですね。あってますでしょうか?

ここで先生にコメントされる皆様は造詣が深く、ハイレベルで、憧れもあり、
今回初めて、ちょっと踏み込んだつもりですが、頓珍漢になっていないとよいです(笑)
またご指導宜しくお願いいたします。
by cocoマロン (2020-11-01 18:52) 

selene

cocoマロンさん、いつも詳しく見ていただきありがとうございます。
あなたの先行日蝕は蠍座ですがギリギリ7ハウスになりますね。ただ、8ハウスともとれる位置なのでやはり物事を深く考えることも課題だし、人と関わることも使命でしょうね。
土星は10-11ハウスを行き来するんですね。それは土星にとって非常に良い位置なので、パワーを発揮されているんだと思います。ただ、11ハウスに移行したら、自分のある意味の限界に達するので、そこからは無理をしないで自分に適したパワー配分を考えていけると思います。年齢域もかなり影響しますよね。木星期になって地に足がついているはずですし、冷静な判断力もできていると思います。
お仕事、どんどん活躍されているようで実に羨ましい限りです。
私はどうしてもほとんどのトランジットの惑星が北半球にあるというのがどうもパワーを出せない原因です。
また私信しますね。取り急ぎここにて。
by selene (2020-11-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。