SSブログ

春分図が個人に影響を与えること [占星学]

先月21日の0時33分、春分を迎えた時点で首都の東京都で書いたホロスコープを春分図と言って、一年の運気を大まかに観ることができるのですが、今年の特徴は2ハウス、3ハウスに惑星が集中していることと、2ハウスにある冥王星と10ハウスの月とのタイトなスクエアが目立ちました。

国民の意識は政府などのいうことより、一人一人の直感や国民同士のコミュニケーションを取ることによる情報収集のほうが大事で、やはりネットによる通信が重要になるという感じです。

戦争の影響や、最近あちこちで起きる地震に関してはそれほど驚異的なものはないという感じがします。
(小さな地震は多いですが)
あと、魚座で起きる木星と海王星の合はともに守護星でもあり、とても強調されます。

この合は「融解」ともいうべきもので、いわゆる「赦し」のアスペクトです。
コロナを収束させることより、いかに共存していくかということが大事だったり、
世界平和を求めるのはもちろんですが、誰が悪いというようなことを言うより、いかに命を守るのかということが大事というように、穏やかな解決を求める傾向が強くなる気がします。理想を追い求めてそこに向かっていかに行動するかが肝心でしょう。

この春分図は、個人にも影響を及ぼすのですが、この場合やはり年間通じて動きの遅い木星以降の大惑星と太陽星座とのアスペクトを観て判断します。

木星は5月11日に魚座から牡羊座に移行しますが、年末にはまた魚座に戻るので、春分図の時期は魚座にあるため、概ね魚座が強く影響します。
フラットチャートの考え方で、木星・海王星の魚座が何番目の場所にあるのかということを基準に考えていきますが、牡羊座は12ハウスでそこから順に11,10…となっていきます。
魚座は自分自身の星座にあるので1ハウスになります。
牡羊座にとっては癒しや隠れた善行が理想への一歩になるし、牡牛座にとっては未来への希望を持ちつつ一人で頑張らず周囲との協力を仰ぐこと、双子座にとっては目標を掲げてそこに対しての責任を取ること、蟹座は学んだことを伝えること…という感じになると思います。

ただ、そこに、大惑星とのアスペクトを観ていくと、山羊座と魚座は実はすべての大惑星に対してのハードアスペクトがないのです(山羊座は冥王星とは合ですが、合は吉凶混合なので)。
ただ、魚座の場合は自分自身に対しての緊張感がなく、緩んでしまうため、良いことが起きるというより、どちらかというと悪いことは起きないが退屈と感じる場合があります。
でも、山羊座にとっては春分図がそのまま反映され、発信することで理想に近づけるチャンスなのです。5月以降は木星がハードになるのでそれまでに何かしらの発信は必要です。
私自身、noteを始めたので、まさにそんなことを考えてのことではないので無意識に発信していたのだと思うとなかなか怖いです。
一方、獅子座は非常に厳しい時期で、すべての大惑星に対してハードアスペクトしかないのです。
5月には木星がトラインになるのですがそこまではなかなか困難な道のりになるでしょう。
しかも魚座は8ハウスですから、自分で稼いだお金以外のことで問題が発生しやすいかもしれませんし、他者信頼に関する事でも悩むかもしれません。
天秤座も、土星とトラインになってはいるものの、土星は決して楽しいことを約束する星ではないので、他の大惑星とはすべてハードアスペクトになるため、まだまだ厳しい道のりは続くでしょう。しかも、弱みを見せることをよしとしない美学が邪魔をする場合があります。魚座が6ハウスにあたるので、仕事に関する事や健康に関することで理想に近づくにはなかなか厳しいかもしれません。
蠍座は5ハウスが魚座になるので、ようやくプライベートでは少し癒されることがあるかもしれませんが、今までのしんどさはたぶん獅子座同様かなり辛かったはずなので、今年は弱音を誰かに吐き出していくことが理想に近づく一歩だと思いますから、好きな人に対して素直に意思表示するといいでしょう。
蟹座などは今は比較的9ハウスでの理想追求になるのでいいように感じますが、5月以降はハードアスペクトが増えてきますので、強気になりすぎると後半責任を負う事態が生まれるかもしれません。
逆に射手座は今の時点ではこれといった成果がないように感じるかもですが、魚座が4ハウスになるため、今まで頑張ってきた人は結果が良い形で出るけれど、怠慢に生きてきた人はそれなりの結果になります。ただ、後半のほうはソフトアスペクトが多くなりますのでプライベートでの楽しみが見つかるかもしれません。

こんな風に観ていくと、一年の動き方がわかると思います。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mi-mi

獅子座は厳しいと書いてありましたが、月水星金星が蟹座なので心は癒やされている感じです。私の場合は来年が良いということでしょうか?先日電子書籍を出版したばかりです。
今年の春分図とネイタルを調べてみたら、下のハウスに集中しています。

今年の8月から来年の3月にかけて火星双子座が長期滞在しますね。トランジット海王星魚座とスクエアになるので、柔軟宮の方は大変になるだろうと予測しています(個人天体に柔軟宮を持っていない私には想像できません)。

今は寒暖差でついていけないです。元気があまりありません(泣)
by mi-mi (2022-04-06 18:47) 

selene

mi-miさん、あくまでも太陽星座だけのことなので、月星座の蟹座に対しては木星・海王星はトラインになるのでメンタルは落ち着いていると思います。ただ、5月以降は逆に太陽のほうが木星とトラインになるし、もしかしたら電子書籍の印税がたくさん入るかも・・・どんな本ですか?良かったら教えてね。

火星双子座長期滞在は確かに柔軟宮にとっては厄介でしょうね。
今回の記事はあくまでも春分図で見る一年の概略ですので、ざっくりと観ているだけですから、同じ獅子座でも個人差はかなりあります。獅子座月牡牛座の友人は現在とても悩んでいます。うちの主人も健康面は今一つですがあなたと同じく月蟹座なんで、メンタルはそんなにつらくないみたいです。
寒暖差、嫌になるよね~私もなんか血圧が不安定です。
by selene (2022-04-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。