SSブログ

今年最初の日蝕 [占星学]

5月1日5時28分、牡牛座10度で日蝕が起きます。
日蝕は、新月の特別バージョンですが、新しいことにチャレンジするのはいささか疑問なのです。
もちろん、今世界平和を願う人が多いし、そういった自分だけのためではないようなことに思いをはせて願いをかけるのはいいのですが、個人の欲求をただ満たそうとすると失敗しやすい日でもあります。

でも、この日蝕の影響は次の日蝕が起きる10月25日まで影響を及ぼしますので、今回の牡牛座10度というのは、これから半年間ぐらいにおける焦点の当たるハウスということになります。

私は久々に5ハウス、楽しいことに焦点が当たるというちょっと嬉しい配置です。
6月には、4年ぶりに、大好きな小田和正さんの全国ツアー(ツアー中に75歳になられます。もう、尊敬しかないです)に行くので、これだけは楽しもうと心に決めています。

次の日蝕が11ハウスだし、今年はちょっと自分に対してご褒美をあげてもいいかなと思っています。

今月は久しぶりに懐かしい人に何人か会いましたし、人間、誰かから必要とされているうちが花だと本当に思いますので、こんな私でも何年かぶりに会いに来てくださる人がいるということを大事にしていきたいと思います。

コロナ禍や介護でどうしても家庭中心にならざるを得ないここ数年間ですが、そんな中でこちらが連絡できなくなってしまうと疎遠になってしまった人もいますが、そういう人はやはりそれほど必要とはされていないということになるでしょう。
ただ、その人が悪いのではなく、お互いにタイミングが違ってしまっただけのことです。

繋がれる人というのはどんなに間が空いても、ふとしたことでつながることができるし、たとえ連絡がなかったとしても不安にはならないのです。

やはり基本は「信頼」で、信頼している人が長期にわたって連絡がないということはそれなりの理由があるからですから、落ち着いたら必ず連絡するし、その人からも来ます。
逆に連絡が来ないと心配になってしまうということはその人との信頼関係がそこまで築けていないということにもなるので、疎遠になっても仕方がないのでしょう。

便りのないのは良い便り

とはよく言いますが、元気でいるならいつかきっと思い出してもらえたらいいのです。

実際、10年前ぐらいに鑑定した方から連絡をいただくことも多々あります。
長くやっていると本当に懐かしい人からの連絡というのがすごくうれしいものです。

5ハウスは楽しいことと同時に表現とか自分発信のものすべてを示すので、ふと気になった人には
何気に連絡してみてもいいなと思います。

皆さんは牡牛座10度は何ハウスになりますか?

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

miho

こんにちは。先日はありがとうございました(^^)
牡牛座10度、私は1ハウス(太陽の近く)です。
連休に懐かしい友人と会う予定もあり楽しみです。
学生の頃に仲良しだったので、35年!が経ち、また繋がる時がきたのかな?と。引っ越しで復活する縁も面白いですね。

by miho (2022-04-25 18:34) 

イワ

先生、こちらにはお久しぶりですね 5月1日は 牡牛座の 日触ですもんね。
今好きな人の誕生日に近くて その人は見てると仕事が正念場なんだろうなあと思います。 月にどっかり冥王星が乗ってるし。

そんな私は2ハウスです。最近恋愛よりも自分がどのくらいお金稼げるかとか仕事とかの方に意識が向きやすいので納得ですね。やっぱり収入をあげたいなっていうのがすごくあるので。

あと恋愛でもこの人はどのぐらい 金銭的な投資してくれるのかなとかそういうことに目がいってしまう自分がちょっと嫌かも。
前の結婚での学びです。

少しずつ下準備をしたいと思います。
by イワ (2022-04-28 18:21) 

彩矢佳

こんにちは。私は今回3ハウスで日蝕を迎えます。8ハウスの太陽とぴったりトラインになります。ブログを始めたので、それがなんとか収入源になってくれればいいなと思います。
by 彩矢佳 (2022-04-29 10:59) 

selene

mihoさん、先日はこちらこそお世話になりました。現実的な内容の鑑定結果になったかもしれませんが、私自身も土星期で日々痛感していることなので、誰しも通る道です。日蝕テーマが1ハウスということは、ご自分に焦点が当たるので良い変化を起こしてみてくださいね。5月は水星逆行もあるので 懐かしい人と会うという暗示かもしれませんね。
by selene (2022-04-30 21:59) 

selene

イワさん、毎度です(笑)
あなたは2ハウスですか・・・お金を稼ぐのってやはり能力なんでしょうね。2ハウスの示す「自信」はまさにお金に余裕のある人は自信があるということの証拠でしょう。ただ、恋愛でどのぐらい投資をしてくれるかというのはやや打算的でもありますね~
私はもちろんお金は大好きですけど、人がいくら自分に投資してくれるかというようなことは考えたことがないので・・・。

by selene (2022-04-30 22:02) 

selene

彩矢佳さん、3ハウスなんですね。しかもブログを発信されたとはまさに表現のハウスですね。良かったら紹介してくださいね。
あなたの文章力はいつもウイットに富んでいて楽しいですから・・・。
私は今年は仕事よりもプライベート重視になりそうで、またもや散財が怖いのですが・・・。

by selene (2022-04-30 22:53) 

彩矢佳

度々申し訳ございません。URLはらせていただきますので、お暇な時見ていただけると嬉しいです。
by 彩矢佳 (2022-05-02 10:57) 

hiko

僕自身はアセンダントが双子座の最初の方なので今回の日蝕は12ハウスで起きましたが(魚座の太陽と60度)、魚座のナチュラルハウスなので色々と現実的な事をゴタゴタと考える時間以外にもぼーっとリラックスをする時間を設けたりとか、仕事をするにしてもこの仕事をやり遂げたらどういう風に人(世間や同じ会社の人)に役立つのかな?というのを常に念頭に入れて他人の為他人の為に自分を極力抑えて動いていくという事に焦点が当たっていくのかなという感じになるのでしょうかね。汗[あせあせ(飛び散る汗)] (元々太陽も月も柔軟星座で全体で見ても柔軟宮の強いタイプなので周りに合わせる事は然程苦にならないタイプなのですが、今年はより自分の事を抑えてという流れが強くなるのかなと思うとちょっと寂しい様なそうでないような…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])
只、隠れた敵とか苦手な物というのも表すので悪い物事が知らず知らずの内に始まっていってそれがいつの間にかどんどん広がっていってという流れにはならないと良いのですが。

今年はドラゴンヘッドも牡牛座でアセンダントの双子座や統治星の水星(水瓶座)とはあまり良い角度にはならないので、よくも悪くも牡牛座や、魚座の太陽星座らしくもっと直感や感覚で感じて判断していく、という感じには星の配置を見ていく限りではなっていくのかなという予想なので自分の中のきっちりと頭で考えながら物事を整理していきたいという態度が少し抑えつけられる感じにはなるのかなとは思うので
その点ではちょっと修行の様な半年~1年間にはなりそうなのかなという印象を受けました。(苦笑)
(金星は魚座で趣味で直感や感性を使って何かをやる事(絵等)も好きなのでその点をもっと生かせていけると良いのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])
by hiko (2022-05-02 14:31) 

selene

hikoさん、いつも詳しい解説をしていただいているのでこちらが特にコメントする必要がなさそうな感じなんですが…(苦笑)
いろいろ分析されていますよね。
私は自分の星を改めてみることがありますが普段はあまり興味がなく、今回も自分がいかにT海王星に支配されているのかということを痛感してカオス状態を実感したところです。あなたはもともと魚座ですし、上手に波をかわして生きられそうですよね。
良い角度を形成する惑星をいかに使えるかが大事なんでしょうね。
by selene (2022-05-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。