SSブログ

「いい人」は魅力的ではない [ドラマ]

ドラマを見ていていつも思うのですが、いわゆる「いい人」というのは結果的に振られるパターンが多いようで、実際にも、やはりいい人過ぎる人というのは、確かに嫌われる要素は少ないのですが、インパクトが薄いので、恋愛のように「ただ一人の相手を選ぶ」場合においては選ばれないケースが多いようです。
ここで言う「いい人」というのは、足を踏まれても「自分が足を出していたから悪いんだ」と思って謝ってしまうような人です。自分のことは後回しにしてでも困っている人がいたら見捨てることができない人や、女性だと聞きわけが良く、常に受け身でただ待っている人です。

私は足を踏まれたら「痛い」というので足を出していた自分が悪いなどとは絶対に思いませんし、自分のことを後回しにはしませんが(笑)、受け身で待っているというのは恋愛面では特に多いと思います。

いい人かどうかは別として、アクは強くないし、部類のお人よしでいつも「やめときゃよかった」と思うことが多いですがこれはまあ、アセンダント射手座に水星がのっかっているせいでしょう。
しかもアセンダント主星が12ハウスの木星ですので自ずと人助けをしてしまうようです。
5ハウスに火星があるのに全く発動できないし、金星と月とのグランドトラインで守りに入ってしまうせいか、積極的な恋愛アピールなどしたことがありません。

まあ、時代もあったのでしょうけど今は女性のほうが随分アグレッシブです。
男女ともにもてる人というのは意外と積極性もあると思うし、どこかしら癖のあるキャラだったり、良くも悪くも人の心に残るタイプでしょう。
前季ドラマで「六本木ハウス」を何気に観てしまいましたが(香川照之さんの見納め?で)主人公に好きだと言われ続けてただただ待ち続けていただけだった、新木優子さん演じる女性は10年以上もワガママを言うことなくただ待ち続けてきたのには、主人公の父親に対しての恩返しと復讐のためだったのですが、そういったことは一言も言わずにただただ待っていたという控えめで謙虚すぎる女性でした。育った環境のせいか、自己肯定感が低かったのかもしれません。
一方、生意気であざとく、でもひたすら主人公への愛をずっと伝え続け、振られても臆することなく彼に尽くし続けてきた平手友梨奈さん演じる女性は最後には主人公の心をとらえてしまいました。
嫌味なぐらい自信家で、自己肯定感の塊のような女性で、一般的にはいやなタイプなのですが、あまりにも一途だったのでかえってあっぱれという感じでした。

今季のドラマでも「Silent」というオリジナルストーリーで涙活に良いというドラマがあるので、恋愛ドラマにはあまり興味もなくなってきたおばさんですが、目黒蓮君の切ない表情はなかなか良いので、つい見ていますが、ここでは主人公は女性なので(川口春奈さん)、現在の恋人役の鈴鹿央士さん(六本木ハウスでは平手さんに振られる役でしたが)は、男版の「いい人」そのものです。声を荒げて怒ることもなく、いつも自分のことはさしおき彼女の心配ばかりしているというような穏やか極まりないいい人ですが、なんと、目黒君演じる主人公の元カレの男性とはもともと親友ですが、彼が耳が聞こえなくなってしまったことで関係性が変わってしまい、元彼女だった主人公を取られるという嫉妬心より、突然耳が聞こえなくなってしまった親友への友情のほうで悩んでいるというような人です。
このドラマはまだまだどう展開していくのかがわからないですが、ちょっと今までにないラブストーリーなのもあって(障害を持っている人がただのいい人では描かれていないという)見ていこうと思っています。

鈴鹿君演じる男性のキャラがあまりにもいい人過ぎて今後どう変わっていくのかはわからないですが、やはりいい人というのはそんなに魅力的には映らないなというのが正直な感想です。

恋愛においては好きな相手にはどうしても「嫌われたくない」という意識が働くもので、ついいい人をしてしまうケースが多々ありますが、その程度の愛し方なのだということにもなってしまいます。
自己防衛のためにいい人をしているというケースがあるので、私など最たる例です。
思っているだけなら傷つかなくて済むわけですから。

一途過ぎても重たくなる場合もありますが、健気にもなるので、重くならない程度の健気さというのはすごく魅力になるわけです。

どうしても手に入れたいものは絶対に必死で見つけるしそのための努力は厭わないのに、対象が人になった場合消極的になってしまうようでは本物ではないということでしょう。

冥王星に対してハードアスペクトがあったほうがやはり良い意味での一途さ、しつこさは働きますので、欲しいものを手に入れるということに対しては貪欲になれると思います。
私など冥王星はソフトアスペクトだらけですので、所詮は貪欲さがないと思われても仕方ないなという
感じです。

「あざとい」とか「したたか」と言われてみたいものですがこればっかりは計算してできるものでもないのでしょう。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mi-mi

今期のドラマはPICUとsilentが楽しみです。
silentに出演の目黒蓮くんのホロスコープを見ると個人天体が全て風だけではなく、7つ持ってます(太陽水星金星木星天王星水瓶座、月双子座、火星天秤座)。芸能人の中では一番ではないでしょうか。あとは川口春奈ちゃんと板垣李光人くんもですよ。

今期のドラマのキャストを見ると水瓶座がとにかく多いです。どこかの枠でいますね。冥王星水瓶座に向けて意識しているのかしらと思っています。
by mi-mi (2022-10-24 18:18) 

selene

mi-miさん、いつもドラマネタに反応してくれてありがとう。私は今ドラマぐらいしか楽しみがないもんで(笑)。目黒蓮君ってそんなに風だらけだったんだ・・・爽やかなはずですね。PICUの吉沢亮さんも水瓶座だし川口春奈さんもだね。板垣李光人君は中性的な魅力がありますね。水瓶座でしたか・・・。土星が抜けたかと思うと今度は冥王星水瓶座時代・・・確かに風の時代を加速させるかのような活躍ですね。どうりで目黒君じゃないけど、5天体が風にあるうちの母、どんどん元気になっていくはずだ…(苦笑)
by selene (2022-10-25 12:42) 

ひまわり

こんにちは。
今、サイレントみてます。
六本木クラスはみてないのですが、オリジナルの梨泰院クラスは何度も見ていてどハマりしました^^

たしかに、いい人、ではないけれど、
最後に主人公の心を鷲掴みした彼女は強者だと思いました笑
多分、月か火星かどこかに蠍座があるのかなぁなんて思ってました。感情が激しいので。
もう一人のヒロインの子は、真面目でいい子すぎるので月に山羊座があるのかなぁとか。笑
でも芯は強くて自立してるから、太陽は水瓶座だろうなぁ、、とか。
こういう空想が楽しいのです♡

私はアセン天秤座でいい人に見られますが
なんとなんと、金星と冥王星が合です笑笑
そして太陽も。
好きな人は好きだけど、嫌いな人は結構嫌いで激し部分があると自覚してます笑
でも、サインは射手座なので、途中で嫌いじゃなくなったりするんですけどね苦笑

自分分析です笑
by ひまわり (2022-11-08 14:38) 

selene

ひまわりさん、過去スレにはなかなか目を通さないのでコメントのお返事ができなかったりしてすみません。
ドラマを見て登場人物の星座を推測するというのは私もよくやります。梨泰院クラスのヒロインの子は蠍座もそうですが牡羊座がありそうな・・・もう一人の子は山羊座に個人天体があると思います(笑)
あなたは金星と冥王星の合ですか・・・これは女性にとっては結構魅力的な配置ですよ。でも射手座だから途中で嫌いじゃなくなるというの、周りに射手座の友人が多いのでよくわかります。
星座をこんな風に活用するのって楽しいですよね。
by selene (2022-11-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。