SSブログ

人間の記憶とは・・・ [音楽]

実に不思議なもので、このCMソングが頭から離れないのですが



これ、どこかで聞いたことがあるなぁとYouTubeをたどっていると



という、わが愛する「オフコース」で長年小田さんの相棒だった鈴木康博さんが歌っていたのです。

さらに、この曲はこんなCMでも・・・



これも知ってます!スタローンが若かりし頃、しかも詩の朗読をしています。でも、この映像の中に「歌・鈴木康博」となっているけど、ヤスさんの声は聞こえないのはなぜ???

で、もっとびっくりしたのは、この曲は実は


という、ジョン・F・ケネディ氏の演説で使われた曲だったのですね。
この曲はもう40年以上前のものですが、私は当時小学生で、記憶のどこかでこのフレーズを知ってるんですよね。
何とも懐かしいですが、いい曲ですね~

キリンラガーとドコモダケが同じ曲を使うというのにまたびっくりしたのですが、
この曲が頭から離れない人は私だけじゃないようです。
歌詞はほとんど「Together」だけなのに。
マイナーコードを使ったこういう切ない曲調は日本人受けするんですよね。

いや~、こういうのを探せるとなんだかすごく得した気持ちになります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なごみ

先生のこの系の記事、大好きです。私は、なかなか疎い世界なので。

楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

そうそう、私の現実的になったことは、スピに走りすぎたことを私向きじゃないよなあと思うようになったからです。育て方や、夫の影響なら、きっと最初からそっちには行かなかったと思うんです。

潜在意識は信じますし、カードセラピーもするんですが、結果は現実的に・・・の道にいます。

by なごみ (2012-09-06 13:07) 

selene

ワハハ・・・なごみさん、私も実はこの手のこと、大好きなんですよ。音楽はついつい類似点を探してみたり、気になるCMの曲とかはすぐに調べますんで。
なごみさんの星には、あまり現実的なものはネイタルからはわからないんですけどね・・・。
火星でしょうかね?まあ、理系脳というのもあるのかもしれませんね。私は完全文系脳ですが、なんせ地の星5個ですので・・・。
by selene (2012-09-06 22:01) 

サチスケ

「Together」どこかで聞いたなつかしいメロディーですね。
CMのバックにはなつかしいなぁ、なんていう曲名?というのがよくありますよね。
花王の菅野美穂のCMで流れてるのも曲名が気になって。
There Must Be An Angelという27年ぐらい前の曲でした。
わりと新しいと思ってたけどもうそんな前?(@_@)
http://www.youtube.com/watch?v=MlaJmalZgQ0

by サチスケ (2012-09-09 22:42) 

selene

サチスケさん、CMのバックでは以前カラオケで探して結局あとから「なんだ!」と思った曲あったよね。メロディは知ってるんだけど、曲名が分からないというやつ多いんですよ。
この、プリマヴィスタのCM曲も、このスキャットの部分はいろんなところで使われてますよね?そういうタイトルだったんだね。洋楽音痴の私にまた、面白いのがあったら教えてね~
by selene (2012-09-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0