SSブログ

一人っ子ですが何か?(笑) [ひとりごと]



このCM、何気に面白くて好きなんですが、一部、一人っ子の親からは抗議があるとか・・・。
別に硬いこと言わなくてもいいと思うんですが、絶対にいるんですよね。そういう人・・・

丸山君というのは、関ジャニの中でいつも「ボケ」みたいな役ですね。(エイトレンジャーでも頭皮のシャンプーで、シャンプーに変身できなかったり)
実際には3人兄弟みたいですけど・・・。

一人っ子って、やっぱり世間では何でも分け合う習慣がないから、独り占めするイメージなんでしょうか。
確かに私は一人っ子で、誰かと何かを分かち合うということはあまりなかったため、ケーキとかでもつい自分が食べたいものを最初に指示してしまいますけどね。(苦笑)
あと、取り合うことがないので、食べるのが遅いです。家でバトルになることは皆無なので、自分のペースで物事をすべてしてしまい、KYになることもしばしば・・・これはもう、大人になって結構恥をかいたので、反省してますから、少しはましになったんですが、それでも「気が利かない」というのはどうしてもあります。

しかも、自分では頑固だとは思ってないのですが、人に合わせない(合わせ方を知らない)ため、頑固だとか、自分を変えないと言われてしまいます。(あまり良い意味で言われている気がしない)

でも、一人っ子の友人がいますが、ものすごく気配りもできるし、わがままとは程遠い人がたくさんいます。やはり親の育て方なんでしょうね。
今や、一人っ子は結構多いと思いますし、親の育て方いかんでは、私みたいにもなるけれど、むしろしっかりした子にもなります。

3宮が空っぽだと一人っ子だという説もありますが、まあ、これはあてになりません。(私はちなみに3宮空っぽですが)
ただ、2宮を、3宮から数えると12番目つまり3宮に至る前のハウスになるため、兄弟関係に何らかの問題がある人は、2宮にある惑星が絡むケースがあります。私の場合金星とキローンがあるのですが、きょうだいがいないのを嫌だと感じたことはなく、小さいころはホントに一人っ子で得をしていたので金星というのもわかるし、これでも、小さいころは誰からも「おっとりしている」としか言われませんでした。
ただ、キローンという、原因を究明しても仕方のない心の傷が2宮にあるので、実際にはきょうだいがいなかったため、私には父親もいなかったので、一人でいつも遊んでいてさびしい思いはしていたと思います。
母を困らせないようにいい子を演じていたし、冒険ができないというのもあります。
自分を変えないというかっこいいものではなく、私の場合は単に新しいことに対して怖さの方が先に立つので、「とっつき」が悪いのです。

食べ物の好き嫌いの多いのも一人っ子のある種の特徴かもですが(親が子供のきらいなものを無理に食べさせようとはしないケースが多いから)、初めて食べるものに対しての警戒心も強く、私はそこが頑固に思われてしまうようです。皆さん、最初に食べるのに勇気のいる食べ物ってないですか?

2宮のキローンは、きょうだいがいないことによる、どこかしら社会性に欠ける自分自身のトラウマかもしれません。3宮カスプ主星も天王星なので、それが8宮という他者肯定の場所にあって、キローンとは180度です。
冒険心とそれを避けたがる恐怖心とが闘うわけです。

天王星をうまく使いこなせれば、私の自信のなさはかなり解消されるようにも思います。

小さいころからいろんな人と関わって、経験を多く積んでいる人はやはり魂が大人ですね。
その点、私は本当に経験値が少ないので、一人っ子で育った場合は、どんどんいろんな人と接するような場面に意識的に身を置くことが大切だと思います。

いろんな本がありますが、一人っ子はたいてい、長男・長女としか合わないと書かれています。これは本当にそうだと思いますが、長男・長女は一人っ子が好きなのではなく、仕方がないから合わせてくれる度量と忍耐強さを身に着けている人が多いからだと思います。

太陽のあるハウスにもよるでしょうけど、私みたいに1宮に太陽がある一人っ子は結構ハタ迷惑かもしれませんね・・・。
一人っ子に見えないね、と言われるようになりたいものですが、パッと見は「弟がいるみたい」とはなぜか言われますが、長くつきあっていると一人っ子的な言動が多いようです。

まあ、丸山君みたいにプリン8個は食べないと思いますが、確かに誰もいなかったら、好きなものを勝手に食べるかもしれません。

占星学で一人っ子だとわかるような配置があったら面白いですけどね。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あかね

sakoさん、こんにちは。
私は逆に三人兄弟の長女なので、いつも一番欲しいものは我慢して、自分はもらいませんでした。一見、よさそうに見えますが、先日、はたと気づいたのです。私の心のくせとして、一番欲しいものはこないに決まっている、または欲しいと言ってもだめだと言われると、設定しまっているところがあるということに。そのとおり、今までの私の人生、一番欲しいものはほとんど手に入っていません。本当、この間、気付いたばかりなのですが、今はこの私の思考の根底で常に動いている古いソフトをアンインストールしようと、取り組んでいるところです。せめて残りの人生、一番欲しいものに囲まれて生きていきたいと思っています。
 関係ないかもしれませんが、私はMCにキロンがタイトにコンジャンクションです。そのせいか、好きな仕事になかなかつけません。死ぬまでには好きな仕事でお金をもらいたいというのが、私の今の願いです。

by あかね (2012-12-26 17:04) 

pecotama

sakoさん、こんばんは。

私もsakoさんと同じ、一人っ子ですよ。

3室はドラゴンヘッドのみで、2室には月と海王星です。

ただ、4室に木星や火星があるし、7室に太陽と金星があるせいか、親戚付き合いが盛んだったり、人との関わりは多かったかもしれません。

たしかに食べるのは遅いというか、昔から好きなものを最後に食べる派ですね。兄弟姉妹がいたら、取り合いになるので、好きなものを最後まで残しておくことはないでしょうね。

好き嫌いでいえば、大人になってもどうしても食べられないものが「きゅうり」です。匂いもダメで、抜けば食べられるでしょ?とよく言われますが、気持ち悪くなります。父親も「きゅうり」が嫌いで、食卓にのぼることはありませんでした。
給食では午後になっても机のうえに「きゅうりのおかず」があってとっても嫌な思い出がありますし、吐いても食べさせられてかなりトラウマになっています。

キローンは牡羊座で6室、火星と土星と60度、天王星と180度です。

sakoさんと鑑定でお話してから明日で1年になります。
あっとういう間の1年でしたが、来年もよろしくお願いします。


by pecotama (2012-12-26 20:28) 

hitomi

Sakoさん、こんばんはё
先日はメールありがとうございました。家事の忙しさは相変わらずですか?

兄弟、以前のコメントでも書きましたが水瓶座太陽月の3つ上の兄が、只今遠方で暮らしていますが、わたしの2、3ハウスともに空っぽです。あっ、3ハウスにはドラゴンティルが入ります。
占星学てきにはよくわかりませんが、小さい頃は兄とはほんと仲良く、わたしのこともすごく可愛がってくれましたよ。誕生日には必ずプレゼントをくれたり、優しい兄が大好きでした。(今はもうあんまり話しませんが)
なので、こういった環境から、わたしは山羊座のわりには年上の男性には結構自然に甘えるとこがあったと思います。

一人っ子、確かに仲良くなった学生時代の一人っ子のコは一人っ子の悪く言われる部分のそのままのような、ワガママで自分が一番なんでも先、みたいな感じのコでしたが、まぁそれでも仲良かったし、一人っ子やし仕方ないよなぁ~程度の気持ちでしたが、社会人になったとき仲良くなった一人っ子の友達は全く逆で、周りを気遣いすごくしっかりしたコだったので、一人っ子の概念がなくなりました。その人それぞれなんでしょうね。
男性でも一人っ子の人とお付き合いしたことありますが、唯一共通するのはマイペースですよね(笑)のんびりしてる訳ではないのですが、人からせかされても、せかされない(笑)
わたしもマイペースなんでマイペースな人とは合いますが・・・。

早く暖かくなってほしいですね(><)
年末年始はゆっくりした時間はとれそうですか?よいお年をお迎えくださいませ(*^^*)
by hitomi (2012-12-27 23:00) 

スターフィッシュ

私の周りでは、一人っ子は希少でした。
私は3歳下の弟が一人いますが、3ハウスは牡羊座で火星12ハウス・・・お互い怒りを溜めて爆発させる喧嘩でした(苦笑)
私は火星山羊・弟は火星牡牛・・・お互い物欲が強いせいか、喧嘩の原因は大抵物絡みです。
2ハウスは魚で海王星・・・実は弟が魚座で、揉め事の後処理(敷金返還請求・NHK解約など)は、何故かいつも私がやっていました。。(母親命令)

文面からすると、先生が一人っ子だとは思いませんでした。
月乙女座でしっかり者だろうし。。
そういえば、宿曜?の方で見て頂く機会があったのですが、軫宿というものでした。西洋では月獅子でも、宿曜ではどうやら月乙女らしいです。
潔癖で少々神経質な部分があるので、妙に納得しました。
by スターフィッシュ (2012-12-28 01:27) 

selene

あかねさん、長女さんなんですね。確かに長女の人はみなさn我慢がもう当たり前になってしまっていて、わがままな人間を前にしても自分が諦めれば物事が丸く収まるのなら…と思うみたいです。一人っ子の私にはそういう我慢があまり理解できないので、自我の強さが余計に出てしまいますからそこは常に反省なんです。MCとキローンの合なら、権威とか上から目線の人が苦手だと思いますし、だから余計に謙虚なんでしょうね。でも、それゆえに仕事面ではやはりかなり損をしていますよね。確かにもっと貪欲になってもいいと思いますよ。一度きりの人生ですから。
by selene (2012-12-28 12:56) 

selene

pecotamaさん、そうだったんですね。私は去年も年末まで仕事してたんですね。なんというか、人様がお休みのときに忙しい形態の仕事の宿命なんですが、主婦業とはどうしても相反するスタンスになってしまうので、そこがストレスになります。
あなたは一人っ子にはまったく思えない気配りのできる方ですよね。親の育て方だと思います。
私も最後に好きなものを食べる派ですし、激しく同意!と思ったのが「きゅうり」が嫌いなこと。(笑)仲間だ!と叫んじゃいました。私も、あの青臭い匂いがダメでして、冷麺の細いキュウリを一本一本はずすし、巻きずしとかでキュウリは抜きますから、キュウリではなく三つ葉とかの入った巻きずしは大好きです。
なのでもう、気持ちはめっちゃわかりますよ~
6宮キローンは、健康面にどうしてもトラウマがあるような配置ですので、体は気を付けてくださいね。
ぜひ一度お会いしたいと思いつつ、今年も終わりそうです。いつもありがとうございます。
by selene (2012-12-28 12:59) 

selene

hitomiさん、お気遣いありがとう。毎日家事と犬の世話(老犬なんでしかもデブなんで、抱えるのが大変なんです)に追われ、年末の大掃除も全くできておらず、焦るばかりですが明日も仕事ですので明後日と大晦日はどうしようかと・・・。
元旦は誕生日ゆえ、絶対に何もしない日と決めてるんですよ。
一人っ子と星の配置はあまり関係なさそうですね。お兄さんがいるだけで羨ましいですよ。
しかし、肩こりがひどくてもう、ヘロヘロです。昨日は疲れ切ってしまい、11時にダウンしてしまいました。
電車は寝過ごしそうになるし、忘れ物はするしでもう、頭が半分回ってません。家事と仕事の両立というのは、できにくいマイペースさもまた一人っ子ゆえの処世術の乏しさのように感じます。
ホントにもう、冬はダメです。氷河期が来ているのではないかというぐらい毎日寒いので、暖房が手放せません。
来年こそはお逢いしたいですね。
by selene (2012-12-28 13:03) 

selene

スターフィッシュさんは長女さんという感じがしますもんね。どことなく魚座的な要素を持つ人は苦手かもしれませんね。
私、文面しっかりしてますか?実はしっかりしてないんですよ。一人では何もできないところがあるけれど、誰もしてくれないので仕方なくやっているという部分が大きく、実は依存心の塊です。
宿曜は面白いですね。月を27に分けているものですが、私も月が天秤座になるため、亢宿というやつで、めちゃくちゃ当たってるんです。一時期はまりましたが、極めるまでにはいきませんので、本を読んでもっぱら納得しているだけですが面白いですね。
確かにあなたの場合、天秤座のイメージより、乙女座とか蠍座のようないぶし銀のイメージがあります。
by selene (2012-12-28 13:08) 

hitomi

少し早い時間ですが、

お誕生日おめでとうございます。
楽しい1年になりますように*
sakoさんへ***


追記、セナじぃちゃん元気そうですね^^
by hitomi (2012-12-31 18:34) 

ぴーすけ

一人っ子には一人っ子の気遣いとか、我慢とか、ありますよね。。
分け合う義務がない代わりに、奪う権利もないし


by ぴーすけ (2013-01-31 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0