SSブログ

消費税が上がって [ひとりごと]

三か月弱ですが、みなさんは買い物をしていて実際に「高くなったなぁ」と思う事、ありますか?
私は正直4月は、意外と安いと感じたり、正直あまり実感はありませんでした。
でも、やはりそれは当初から急に高い印象を与えないように、売る側も工夫をしていたのだと思います。

今月になってから、どうも、自分で概算するより1000円ぐらい高くなってしまうのです。
特に食品の「税抜き価格」につられて「あ、98円だから安い」と思って買ってしまっても、税込表示がかっこ内に書かれているのでそれを見ないととんでもないことになります。税抜価格より、実際の金額は、必ずと言っていいほど、桁が一つ変わります。98円だと100円を超えますし、100円台のものも200円台になります。
たかだか3%上がっただけ…と思っても、実際に支払う際には、結構な金額になっているわけです。
8%というのは、2%の三乗ですからね、案外高いのです。

なので最近はもう、食料品をあまり買わないようにしています。同じ金額でも、内容量を少なくしているという感じになっていますので、これが、10%になったらもう、完璧に「高い」と思うというより、元の税抜き価格表示は無意味でしょう。

私の仕事はもともと消費税は導入していませんが、さすがに、6000円が6600円になってしまうとちょっと・・・という感じになってしまいますね。
う~ん・・・モノの値段というのは、下げるのは簡単ですが、上げるのは非常に勇気がいります。

先日も大失敗をしてしまいました。
封書で郵便を送ったのですが、2日後に戻ってきてしまい、なんでなのか、封書を見てもまだわかってない私。
貼ってあった紙に書かれていた文言を見て初めて「あ!消費税だ!」と気づく始末です。
そう、80円ではなく、82円切手を貼らないと届かないのでした。あの2円切手のうさぎの切手を貼らないといけません。そのことをすっかり忘れていたのです。
たまたまお客さんがいるときにその封書を見たら、その人はなんとたまたま2円切手をたくさん買ったところだというので、恵んでもらってすぐにポストに走りました。

この手のミスをついついしてしまいそうです。

でも・・・実際に、購買行動そのものには拍車がかかっているようで、どこに行っても休日などは結構人が買い物をしていますし、飲食店は結構混んでいます。

みなさんは消費税が上がって実際に、買い物に関して何か感じたことがありますか?
なんというか、貧乏性なので、大きなものはもともとの値段に関して消費税だけが高い印象はあまりないのですが、小さなものに対しての消費税額が非常に高く感じるのは私だけでしょうか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

matsu

sako先生おかげんいかがですか?お大事になさってください~。

さて、値上げについては消費税以上に便乗値上げをしている感は否めません。私は特にオフィスの近くにお昼を食べに行くと感じます。いやいや、消費税以上に値上げしているでしょ!と突っ込みを入れたくなるほど。外食に関しては材料費人件費etc.とこまごまなものの複合だから仕方ないのでしょうか・・・あと、うちの近所は日本でベスト5に入るくらいの美容院激戦区のせいか、この前髪を切りに行ったらカット代などお値段据え置きでした。担当のスタイリストさんいわく、「私たちの人件費を減らす」ということで。せ、世知辛い・・・。
まだ暫定で8%ですが、いずれ10%になるんですよね。恐ろしいです。
by matsu (2014-05-27 14:28) 

selene

matsuさん、こういうくだらないひとりごとにコメントくださってありがとう。メールのお返事をしなければならない方がたくさんいて、まとまった時間が取れないとなかなか・・・でごめんなさいね。
体調はいいとは言えませんが、普通に日常はこなせるようにようやくなりました。ただ、なぜか最近仕事が詰まっていまして・・・。
外食産業は確かに微妙に値上げしてるよね。この一か月でようやくわかってきました。(私は4月から5月にかけて病気でほとんど動いてないからかも)
うちの豊中市というのも、多分日本で有数の美容院激戦区のはずです。なるほど・・・人件費を削っているんですね。私などの仕事も値上げするのはすごく勇気がいります。
ホントに…10%になったらもはや別次元の値段でしょうね。
by selene (2014-05-28 00:00) 

風雅舞

コンビニでお菓子を3つしか買わなかったのに結構な金額でビックリ。税金をふんだくられたせいだー。でも珍しい新製品でスーパーになければ買うしかないし。外食を控え、ビールも偽物にするくらいですかねえ、禁酒は寂しいからなかなか出来ないけど。
by 風雅舞 (2014-05-28 00:05) 

selene

舞さん、ホントだね。小さいモノって安いとたかをくくっていると金額を見てびっくりしますよね。
外食・・・以前は結構していましたが、最近はホントにしなくなりました。私の場合はランチをもう少しセーブしないといけませんが。
まあ、最近は平日に遊んでくれる友達もいないし(みなさんフルタイムで働いているし、専業主婦の方はセレブぞろいで使う額が違いすぎて一緒に遊べません・笑)おとなしくしていますが。
10月に会ったときは飲みに行こうね~
by selene (2014-05-28 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0