SSブログ

今日は日蝕ですが [占星学]

まあ、新月図を書いたら、なんともハードな強烈なホロスコープです。
そのせいか、朝から結構本降りの雨だし、日蝕を肉眼で観ることはできません。

これ自体結構衝撃的ですが、この日蝕は、次の日蝕(乙女座9度で9月1日18:08に起きます)までの約半年間の運気として、その間各自のホロスコープで何宮にあるかで、そのハウスの問題がクローズアップされるという大事なポイントです。

新月図はマンデン図ですので、日本そのものを観ますが、10ハウス(与党)で日蝕になっていますので、
政治的な動きが今後活発にどんどんなっていくでしょう。
しかも、新月ポイント(ライツの合)は7ハウスカスプ付近の土星とスクエア、
アセンダントともスクエア、4ハウスにある木星とドラゴンヘッドの合とオポジション、さらにはキローンとは合でグランドクロスを形成しますから、結構ハードなのです。
1,4,7,10ハウスというアングルでのグランドクロスは非常に刺激的だし、柔軟宮でのクロスですから、対外的な影響をかなり受けるでしょう。
日本はやはりアメリカの影響力を受けるので、アメリカの大統領選の動向も非常に重要ですし、4ハウスとしての野党がなんとも安穏と構えている感じですし、与党の優位性は否めないでしょう。
国民を示すアセンダントも双子座でその主星の水星は10ハウスにありますので、与党に対しての期待が大きいでしょう(というより、野党に期待したところで無駄だという感じも受けます)。
ただ、ここ数年ずっと起きている、天王星と冥王星のスクエアが11ハウス(議会)と8ハウス(外貨)で起きていますし、それらが4ハウスの木星、ドラゴンヘッドの合と135度になっている変形YODのような形になりますので、野党は何もできない感じがします。

MCをたどったディスポジターでも、海王星に行きついてしまうため、どうも何事も曖昧さが否めないですし、
国民も、はっきりしたものより、心地よい曖昧さを望むような気もします。ただ、前回書いたように、ノナゲシマルだとMCは魚座なのに、実際は水瓶座29度です。天王星と海王星にはアスペクトはありませんが、改革を起こしても結果的には曖昧になるしで、矛盾は隠せないような国家状況でしょう。
どの惑星に対してもハードアスペクトが主流になってしまいますから、全く安心できない状況と言えます。

4ハウスは気象状況も示しますので、安心していると日本ではないでしょうけど(木星があるので海外と言う感じ)どこかで大きな災害が起きたら嫌だなぁという印象はします。

私自身のホロスコープだと3ハウスが今後半年間クローズアップされるのか・・・と何とも苦手なハウスだなと言う感じですが、基礎勉強と捉えると納得できます。ただ、コミュニケーションとなるとどうも、はっきりしない事象が結構多いので、そのあいまいさを受け入れるしかないんだなと思います。

ハッキリすることが美徳とは必ずしも言えない現代を物語るような日蝕図です。
「皆まで言うな」みたいな心情が、国民の中にはあるのかもしれません。
知らなくていい事なら知らないままでいいと言う感じです。

一昨日、知らなくてもいいことを知ってしまい、自分自身も結構複雑な心境に陥っています。
これが3ハウスのなせるわざだなという感じですが、ネットというのは、どうして、見たくないことをわざわざ見てしまうんでしょうね。人間の心理のおかしなところで、知りたくなければ見なきゃいいのについ見てしまうんです。
まあ、ドラゴンヘッドが自分の月とほぼ合なので、今後半年間にどういう出会いがあるのかはわかりませんが、自分と縁のある人とは良い出会いができると信じたいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ゆうりか

先生、こんにちは。
仕事が一番キツい時なのに、何だかやる気が出ません。
日蝕のせいでしょうか。獅子座の主星は太陽なので、何となく日蝕の時はパワーが落ちるような気がします(苦笑)

今日のホロスコープは先生がおっしゃるように、本当にハードですね。
太陽と月とキローンが合なだけでも何とも言えない気持ちになりました。

私も今日の太陽と月の合がぎりぎり3ハウスで起こっています。
私はネイタルで3ハウスに月とキローンの合がありますので、この半年間がどうなるのか気を付けて見ていこうと思います。
by ゆうりか (2016-03-09 16:11) 

lulumama

今日は日蝕だったのですね〜。
日蝕生まれの長女(2002.6.11)の問題が一気に表面化してきて参りました。
彼女もグランドクロスになってますね;^_^A
これから半年間ゴタゴタするんですかね。
日蝕の破壊力は半端ないと実感しました。
by lulumama (2016-03-09 23:27) 

selene

ゆうりかさん、こんにちは。確かに獅子座の方は日蝕だと太陽が隠れてしまいますから、パワーダウンしやすいかもですね。月蝕だと蟹座の人はパワーダウンするかもですね。うちの主人、太陽獅子座・月蟹座ですので蝕のときは要注意かもです。(苦笑)
太陽と月とキローンの合・・・非常に無気味でしょう?
お互い3ハウスですか・・・ネットというのも3ハウスが司るので、ネットを通じて良いこともありそうですが、同時に嫌なこともありそうで・・・複雑ですね。
by selene (2016-03-10 11:19) 

selene

lulumamaさん、コメントありがとうございます。長女さん、中学生ですよね?双子座だし、対極にT土星がしっかりある時期ですね。周りに翻弄されやすくなっている時期なので気を付けてあげてくださいね。
双子座さんというのは、口がたつ人が多いせいか、しっかりしているように見えますが、意外とシンの部分が揺れやすいんですよ。
私自身、個人天体にほとんど不動宮がないので、結構揺れやすい部分があって自己嫌悪になったりしますから、柔軟宮グランドクロスの日蝕図は結構パンチがあります。
by selene (2016-03-10 11:24) 

matsu

次の日蝕が乙女座9度ってことは
私の土星と合です。タイトに。

先生の太陽とはピッタリトリンですねww


あ、明日震災から5年です 色々あったようなないような・・・。

by matsu (2016-03-10 16:24) 

selene

matsuさん、私信メールまたしますね~野暮用で何かとバタバタしてて・・・。
そっか。次の日蝕ポイントは私の太陽とタイトなトラインですね。
教えてくれてありがとう~
9ハウスだしまあ、仕事運が向上してくれればそれに越したことはないので、精進します。

そうかぁ・・・明日で震災から5年も経つんだね。ホントに・・・時の流れるのは早いような・・・その間にうちはわんこと姑さんを見送りましたが。
by selene (2016-03-10 16:35) 

mi-mi

最近はコミュニケーションのあり方について付き合っています。一昨日から日蝕が3室です。LINEで私が何気ない一言で傷つけてしまいました。それで、辛く感じました。
by mi-mi (2016-03-11 22:49) 

selene

mi-miさん、同じく3ハウスですが、LINEとか、文字だけのやり取りは本当に言葉だけ一人歩きするので、読む側にはすごくキツク感じるんです。
でも、会えない距離の相手とやりとりするにはメールなどの手段しかないですし、「そんな意味で言ったんじゃない」と思っても相手の受け取り方がわからないのでそのまま関係性が断ち切れたこと、何度もあります。
説明すればするほどかけ離れて行く気がして、言い訳も嫌だし…と思っているうちに大事なものを失うこと、3ハウスの使い方が下手な私にも今後半年間の課題なんだろうなと思っています。
by selene (2016-03-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0