SSブログ

アスペクトを考えるとき [占星学]

そのまま覚えてしまうと絶対にすべて覚えることはできないし、訳がわからなくなります。
私自身、アスペクトをすべて把握できているかというと、決してそうではありませんが、いつも惑星を特定の人間に置き換えてみます。例えば、月と水星のアスペクトだと、月はお母さんで水星は子供だから、母親と子供が一緒にいると考えて、コンジャンクションだったら一緒にいるけれど近づきすぎて共依存になりがちだから……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

えつこ

こんにちは!なるほど、こういう具合にイメージすると、アスペクトも理解しやすいです。私は50過ぎの主婦ですが、金星と海王星がほぼタイトな合です。だから、若い頃は恋愛を夢見ては、相手を勝手に美化してうまくいかなかったり、恋愛小説に夢中になった思い出があります。30歳で夫と出会い、32歳で結婚しました。金星はお金や美しい物、芸術の意味もあるので、いつまでもフワフワしたとこもあります。
by えつこ (2016-03-17 13:55) 

ゆうりか

先生、こんばんは。

興味深い記事が続いていましたが、一年で一番の繁忙期でなかなかコメントが書けませんでした。今回の惑星を特定の人間に置き換えてみるのは、アスペクトを理解しやすくなりますね。

私は金星と木星の合がありますが、それを実感したことがほとんどありません。それは金星と木星が共に乙女座で品位が悪いので、パワーが半減しているような気がします。強いて言えば太陽星座が地の人に対して良好な関係を築けるくらいでしょうか。

また太陽が海王星とスクエアで、これはメンタルが弱い男性と縁ができやすいのだなと実感しています(苦笑)幸い太陽は土星とトラインなので、メンタルは弱いけれど責任感は持ってるという感じですね。

そして娘が月と天王星が合なので、今後どういう人生を歩むのかなと母としては少々心配しています。太陽と火星と土星でグランドトラインを持っていて、MCに木星が合なので、結婚しないで好きなことをやっていくような気もしています。
by ゆうりか (2016-03-17 22:47) 

selene

えつこさん、時々コメントいただきますね。ありがとうございます。
確かに、金星と海王星の合だと、若いころ、白馬に乗った王子様を夢見ていたという感じでしょうね。でも、年齢域が太陽の域になって現実をきちんと見極めて結婚なさったわけですから賢明だと思います。
これが、太陽と海王星が合だと、結婚相手に夢を求めてしまうんですよね。(実現不可能な夢ばかり語る人を素敵だと思ってしまったり・・・などなど)私みたいな海王星音痴だと、「夢は寝ているときにみるもの」「起きたら醒めるもの」というような感覚しかないため、結婚=現実でしかないですが、これはこれでなんかなぁって言う感じですよ。
by selene (2016-03-18 11:01) 

selene

ゆうりかさん、いつもありがとう。
そうですよね。お仕事柄今が一番の書き入れ時ですよね。
金星と木星の合は、品位が良くなくても持っていて損はないですよ。あなたの場合、金運の良さを感じますね。いいなぁ~
太陽と海王星がスクエアだったら、なんというか、あなたが男性を包容力でカバーしているような、男女逆転型のご夫婦のイメージでしょうか。
娘さんもなかなか破天荒なイメージですが、あなたのお子さんですから頭の良さはグランドトラインに出ていますね。確かに専門職で成功しそうですね。理系女子とかで世界に羽ばたいたりするのでは?
あなたもお子さんも、土星にソフトアスペクトが多いようですね。だから地道に努力できるんだと思います。
by selene (2016-03-18 11:06) 

おんせんじまん

先生こんにちは、
私に当てはまる事象が2つもあったので、ついmailしてしまいました。
12室射手座で金星木星合に、10室天秤座で月天王星合です。
金星木星と水星がタイトな合なので、この影響がどのように出ているかはあまり実感はないのですが、
確かに(お金持ちかどうかは?ですが)男性からよくお食事をごちそうになっていますね。
合というのは星にもよって吉凶あるかと思いますが、金星木星水星合は比較的よいのでしょうか?

月天王星合は、、自分自身が破天荒という自覚もこれまたないのですが、高校卒業してほぼずっと実家を離れています。
学生時以外は自活できているので、よしとしましょうか。
あとは友人といても、一人になりたくは思いますね。
海外旅行も現地集合が多いです。

by おんせんじまん (2016-03-18 12:40) 

ゆうりか

先生、こんばんは。
お返事をありがとうございます。

乙女座の金星木星の合ですが、先生が仰るように金運の良さは確かにあります。8ハウスにあるのですが幸い今までお金に困ったことはありません。私は金星と木星の合だからモテモテだと思っていましたが、そうではなくて金運で発揮されていたのですね(苦笑)

そして太陽と海王星のスクエアですが...先生が仰るとおりですね。今までぐずぐず言う彼や夫をよしよししてあげてきました。本意ではないのですが、そういう星の下に生まれてしまったのですね。

さらに娘ですが、私と同じ星の配置が太陽と土星のトライン、太陽と海王星のスクエア、水星と土星のトライン、水星と海王星のスクエア、月とASCのスクエアがあります。長所も短所も遺伝しているような気がします。
by ゆうりか (2016-03-18 22:41) 

selene

おんせんじまんさん、お久しぶりです。あなたに当てはまるアスペクトが2つもあったのですね。
金星・木星・水星の合なんて吉星ばかりで羨ましいです。
入っているハウスにもよりますが、イメージするなら、美しい女性と若者と外国人が一緒に旅をしているみたいな感じでしょうか。
なんというか、話が弾んで楽しそうですし、結構セレブのイメージですね。
ただ、12ハウスなのでなんというか、ファンタジーの世界や癒し系のものに関心が深いという感じもしますね。

月と天王星の合の人が意外と多いですね。私はここに掲げているアスペクトは全くないのですが・・・。
破天荒というより、感情が自由だという感じですね。確かに母親とは離れるという感じになるので、親元を離れた方が心地よいのだと思います。
ご自分の世界を大事にされる方なんだろうなという感じですね。
by selene (2016-03-19 12:45) 

selene

ゆうりかさん、金星と木星の入っているハウスにもよりますが、もてるというのはどちらかと言うと前にも書いたように、案外ハードアスペクトだったりするし、月と天王星の合の方がそれこそもてる場合があります。
(変わった人に好かれるかもですが・・・)
お金に困ったことがないなんて、それほど羨ましいことはないですよ。

お嬢さんも、努力家で男前気質ですね。将来が楽しみじゃないですか。
うちはもう、私を反面教師にして育ったので、私とは全く別の道を歩んでいきたいと思っているようです。
by selene (2016-03-19 12:48) 

こう

初めまして。いつも拝見しております。
私は3ハウスにタイトな射手座月天王星テイルの合があります。月と天王星のアスペクトはそれだけです。
辞めなきゃいい話と言われればそれまでなんですが、仕事が続かず、転職を繰り返してしまい、どうして私はこうなのか…と落ち込みます。
後は、昔から母親の束縛が強く母親の管理下にあります。離れたほうがいいと思うのに、共依存ではなれることができず苦しいです。
実際、母親から離れられたことがあったんですが、それまで感じたことのない解放感がありました。
やはり、月天王星合の人は母親とはなれることが吉なんでしょうか?
テイルも合なので、そこはどう見たらよいのかわからないのですが。


by こう (2016-03-21 20:01) 

selene

こうさん、はじめまして。
月と天王星の合の方が結構いらっしゃるのでびっくりします。
一般的に考える時まず、「感情(月)が自由(天王星)」であると読めますので、仕事はどうしても組織の中における制約が多いですから、感情が自由を求めているため、続かないだけだと思います。私はこのアスペクトはないですが、組織に不向きなタイプだと自覚していますので、あなたもきっと、本当は自由を求めているけれど、お母さんの影響でどうしても束縛を受け入れてしまうのかもしれませんね。テイルもあるということは過去世でもお母さんとの関係が共依存だったりしたかもですね。
詳しくは鑑定をよかったら受けてくださいね。
by selene (2016-03-21 22:44) 

音李

先生、こんばんは。
アスペクトを読むことがなかなかうまくいかずにいたところに、先生のイメージは楽しく興味深く読ませて頂いておりました。
わたしは月が火星とトラインなので、お母さんと……火星のイメージだと暴れん坊とかそんな感じなのでしょうか…?
あと天王星と土星が合だったりするので、エキセントリックな人と老人が一緒にいる図というのもなんだかはたからみるとちょっとツッコミと自由人の組み合わせで滑稽かもしれないな…?などと思っています。
by 音李 (2016-03-28 00:52) 

selene

音李さん、レスが遅くなってごめんなさい。月末と月初はバタバタしてしまい、なかなかここに来ることもできませんでした。
イメージで読むとホロスコープは楽しいでしょう?そうやってイメージを広げて行くことで夢があるんです。
月と火星がトラインなら、お母さんとは仲良しで楽しそうじゃないですか。一緒にスポーツをしたり体を動かすような感じですね。
私も持ってますが、母とは仲良しです。ただ、喧嘩も激しいですが。
天王星と土星の合は、なんだかビートたけしさんと北野武さんが同一人物であるような感じですね。地に足の着いた天才と言う感じでしょうか。
現実的な面とエキセントリックな面を両方兼ね備えているのでは?
by selene (2016-04-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0