SSブログ

結果の出るハウス [占星学]

自分の太陽星座から数えて4番目のハウスは「結果」のハウスでもあります。

何となくですが、去年の後半ぐらいから蟹座の有名人が割とクローズアップされているなぁと感じています。
小池百合子都知事が誕生したぐらいから、蟹座の小池さんを筆頭に、もともと蟹座は庶民の星と言われていて、芸能界には多いのですが、藤原紀香さんが結婚したり、良い悪いは別にしても森嘉郎元首相はオリンピックを支配しているとも言えますし、明石家さんまさんは相変わらずの人気ですし、19年ぶりに日本人横綱に昇進した稀勢の里関もしかり、皆さん蟹座です。

蟹座から観ると4番目のハウスである天秤座に木星が昨年下半期にはやってきました。
なので、今まで努力を重ねてきた蟹座の人にとっては、良い結果が当然出てくる時期になっています。

蟹座はもともと実は負けん気も強いので、努力家の多い星です。水の星座なのであまり必死に努力をしているように見えにくい人が多いのですが、自分の自信のあるテリトリーの中では一番になりたいという気持ちが強いと思います。

ところが、蟹座は活動宮ですのでここ数年、トランジット冥王星は山羊座にあるし、トランジット天王星は牡羊座にいますので、蟹座第二デークぐらいの生まれの人はこれらと木星を加えるとグランドクロスになるはずです。
となると、身動きが取れないのでは?と思うかもしれませんが、ハードアスペクトというのは、努力せざるを得ない星の配置なので、そこでくじけずに頑張ろうと思う人には普段以上の力を発揮する要因になります。
ですから、話題に上っている蟹座の人の多くは、努力を重ねて結果を出したという人が多いのもうなずけると思います。

そのかわり、努力を怠り、適当に生きてしまうとそれなりの結果しか出ません。
これはどの人にも同じだと思いますが、今年の配置は活動宮にとっては特に顕著に表れると思います。
来月から牡羊座に金星が行ったり来たりを続け、しかもトランジット火星とともにランデブーをするというある意味「牡羊座まつり」のような配置が続きます。天王星も牡羊座に滞在していますが第三デークにいますから、活動宮の第三デークに四大代表のある人にとってもまた重要な時期になります。
私自身太陽は山羊座9度なので第一デークですからモロには影響を受けませんが、山羊座にとっての「結果の出るハウス」は牡羊座になるので、やはりそこに惑星が集中する来月は少なからずいろんなことに対して結果が出るのではないかとは思います。ただ、天王星ということもあってハプニング的なものが多いため、予測はなかなかできにくいでしょうけど・・・。

来月は一般的な暦の上では節分を過ぎてやっと2017年の運気に入ると言われますし、11日には獅子座22度で月蝕が起き、26日には魚座8度で日蝕が起きるという非常に一つのターニングポイントになりますから、活動宮のみならず、どの人にとっても結構節目にはなると思います。

マンデン図では4ハウスで気候や天変地異を見ますが、今年に入ってから気候はもう、あったかかったり寒すぎたりと変動が極端すぎます。
4ハウスの意味合いにはもちろん本来の「家庭」「グラウンディング」というのもありますから、どのように出てくるかはホロスコープをきちんと読むことは前提ですが、ソーラーチャートでいうところの自分の太陽のハウスから4番目のハウスというのはやはり「結果」という意味合いが出ることが多いように思います。

太陽星座だけでピンとこない人は、自分の月星座を1宮にして等間隔にチャートを書く「ルナーチャート」を見ることも面白いのですが、そうすると私の月は乙女座なので4番目のハウスは射手座で今土星がいますから、感情面ではやはり良い結果が出たとしても何となく気が重いということもあります。

太陽星座と月星座を両方合わせて見る、ということはとても大切だなと最近特に思います。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

きぃぼう

sakoさん、こんばんは!
蟹座の人たち、活躍されてるなあ
と私も思ってました。ピコ太郎とか、、ドラマで共演されてる草なぎ君と藤木さんも蟹座でしたよね。うちの祖母が蟹でしたが頑張り屋さんでした。山羊座は、負けず嫌いとはちがいますよね??
4番目は結果が出るのですね!
はじめて知りましたし、7ハウスですが実感したことはなかったです、、(o_o)
ちょうど7ハウスが牡羊座ですから今年は凄そう、、今もかなり忙しいですが( ; ; )
by きぃぼう (2017-02-04 00:33) 

selene

きぃぼうさん、こんばんは。モデムの不具合でなかなかお返事できずすみませんでした。
蟹座さんは負けず嫌いですよね。誰か対象がいてその人に負けたくないと思う人が多い気がします。山羊座は負けず嫌いというより、負けると分っているゲームにははなから参加しないところがありますね。少なくとも私はそうなんです。(苦笑)
どんな事象でもそのハウスから4番目のハウスはそのハウスの事象の結果を示します。太陽のあるハウスから観るのはソーラーチャートだからなんですが、自分自身の結果ということでは4ハウスそのものなので、あなたは太陽がそこにあるのなら、やはり家でする仕事が成功率が高いんですよ。1ハウスにT木星があるということの結果が太陽に繋がるのですからエネルギーが湧きますね。素敵なことじゃないですか。
by selene (2017-02-09 23:22) 

mi-mi

私は月蟹座13度です。トランジット冥王星がオポジションです。

蟹座といえば、私のお気に入りの太田光代(太田光の奥さん)がいます。
爆笑問題の事務所の社長です。
お酒飲んでは暴れます。個性ある人が好きです。
by mi-mi (2017-02-14 16:29) 

selene

mi-miさんは月の蟹座の部分で、メンタル面ではかなり良い意味で弾けてきているんじゃないかなと思いますよ。

太田光代さんが好きなんですか?あの方蟹座だったんですね。
感情表出が確かにハッキリしていますね。

私が気に入ってる蟹座さんはカズレーザーさんです。あの人のポジティヴシンキングは押しつけがないし、適度に無責任なところがかえっていいです。頭もいいし、実に面白い人だと思っています。
by selene (2017-02-16 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0