SSブログ

ユーモアのセンスは大事 [ひとりごと]

今月ももう半分すぎてしまい、相変わらずの亀状態になってごめんなさい。

ネットで話題になっていた、ご主人のことを結構面白おかしく書いていた奥さんがいましたが、毒舌ではありますが愛を感じる書き方だし、実にユーモアのセンスにあふれていて、こういうことを書けるご家庭は円満だからこそなのです。

なかなか楽しい奥さんだなぁと思っていたら、その上をいくような方が!

ご主人が何気に夕飯に関して「簡単な冷やし中華でいいよ」といったそうですが、ご主人にしたら
大して意味もなく言ったことなんでしょうけど、奥さんからすれば、冷やし中華は決して簡単にちゃっちゃとできる料理ではないので、その言い方にムカッときたそうです。
で、この奥さんが出した冷やし中華の写真を見てもう、爆笑しました。

「簡単な」冷やし中華というところに奥さんは注目したようですが、
一応ゆでた麺の上に、ゆでた鶏肉の塊と、ゆでたまご一個(剥いてあるところが愛を感じましたが)、キュウリ一本、ハム一枚そのままが乘っていたんです。

確かに具材は冷やし中華の具材ですね。

でも、大胆にそのまま乗っている写真はもう、ホントにびっくりして爆笑しちゃいました。

奥さん曰く「セルフサービスでどうぞ」ということで、食べるご主人が自分で「歯を使って食べればいいのだ」そうです。
もう、何と素晴らしいユーモアのセンスだろうと思って膝を叩きました。

ここのご主人は常に「簡単に〇〇でいいよ」というのでそれが奥さんには許せないらしいのですが、実はご主人は調理師さんだそうで、プロですから、冷やし中華はご主人にとっては「簡単」なんです。
でも、実際に私も作ったことがありますからわかりますが、ゆでた鶏肉は冷やしてほぐさなきゃいけないし、卵は普通は焼いて錦糸卵にするし、キュウリやハムも千切りにしないといけないなど何かと面倒なんです。
ですからこの奥さんはこのすべての工程を省いて出したんですよね。

ご主人の反応はもう、びっくりしたけれど笑っていたそうです。

ですからもちろんこのご夫婦はとっても仲良しですし、愛があるのです。

こんな奥さんはほんとにいいなと思いました。明るい家庭ですし、ご主人もちゃんとこの奥さんのジョークを笑える人なのです。
我が家でもしこんなことをしても主人に怒られるのがオチだし、全く受けないと思います。

笑いの絶えない家庭はやはり円満でしょう。
でも、きっと奥さんが明るい返しができるからです。私はこんなユーモアはとても浮かびません。

妙に感動してしまったので、嫌なことを言われたときにこんな風にユーモアで返せる奥さんになりたいものだと思いました。
テレビでもご主人が夕飯のメニューに関して「なんでもいいよ」と投げやりに言うので、
「なんでもいい」→「ナンでもいい」という発想から、インドの「ナン」を作ってそれだけを
食卓に並べたというのがありましたが、これもまさにユーモアのなせる業で、ご主人は笑うしかなかったみたいです。

こういった発想があの、映画にもなった「嫌がらせ弁当」ですね。
こういったユーモアはすべて愛なのです。

男性でも女性でも、「面白い人」は絶対にもてます。一緒にいて笑いが起きてしまうから、嫌なことも忘れてしまえます。
ユーモアって占星学ではどの領域なんだろうと思いますが、水星や3ハウスのアスペクトなんでしょうね。ただ、それが通じる相手でないとスベるだけですが。
天王星が利いている人も、ウイットに富んだところがあるかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。