SSブログ

マイナーな「えべっさん」 [ひとりごと]

気学を取り入れているせいか、方位が気になることが多いのですが、私の自宅が大阪北部でも西の端の方にあるため、大阪の主要な場所がほとんど「南東」になってしまいます。
もともと私は南東が五黄殺という方位なのであまりよくないのですが、行く場所がことごとく南東になることが多いのです。

いつも行く「服部えびす」さんも南東にあたり、今年は9日から11日までの間のどの日も南東は方位として不適格でした。
なので、ちょっと違う「えべっさん」を求めて動いたのですが、9日は南が吉方位でしたので、南にどこかないかと探すと二か所あったのです。

そこで、より南に位置している「庄本えびす」なる神社に行ってきたのですが、服部だともう、身動きが取れないぐらい人・人・人なのに、ここはほとんどだれもいないので、本当にえべっさんなんだろうかと思うぐらいで、マロ君を連れて入っても「どうぞどうぞ」と近所の主婦の方が皆さん歓迎してくれるし、私たちともう一組のご夫婦だけだったのでもう、福娘さんも2人だけでしたし、ほとんど貸し切り状態の中で、至れり尽くせりで不思議な気分を味わいました。
でも、ちゃんと福笹もあるし、サラエも売っていたし、なんと、福引まであったのですが籤運のない私はやはり末等のティッシュペーパーしかいただけませんでした。
でも、紅白のおもちが入っていたり、かわいらしい犬用のお守りも売っていたりで、じっくり神社内を見て回ることができましたので、なかなか楽しかったです。

でも、なぜここはこんなにマイナーなんだろう?と不思議でした。

場所がちょっと行きにくい場所にはあるのですが、車もほとんどないので境内に停めていただいていいですよと言われたり、まさに近くの鎮守さんというような感じでした。

人混みが嫌いだし、この神社はとってもフレンドリーでかえってよかったです。

来年以降も南に照準を合わせてここに行きたいなと思いました。

今宮戎や、堀川えびす、西宮戎なども服部と同じくものすごい人なんですが、こんなマイナーなえべっさんがあってもいいんじゃないかなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。