SSブログ

ネイタルの惑星とトランジットの惑星の絡み [占星学]

ネイタルの惑星に対してトランジットの惑星が絡む、特にコンジャンクションになっているときは、基本的には動きの遅い惑星が早い惑星に対して影響力を及ぼすのですが、ライツに絡む場合だったらライツが影響を受けるので、個人の運気に大いに関係してくるためわかりやすいのですが、動きの遅い惑星同士での辛みは影響する期間が長いので、なかなかバッチリといついつこうです!みたいには現象が起きにくく、読みづらい場合があるのですが、長期にわたって影響するだけに影響力は半端ないのです。

ネイタルで木星と天王星が合の人は割と私が見るのが1969年ごろの生まれの人に多いのですが、これはほぼ14年に一回来る配置です。

占星学に非常に造詣の深い配置ですし、先見の明があったり斬新な発想があったり海外に縁があるなど非常にうらやましいアスペクトだと思います。
私などこの二つはきれいにスクエアになりますから単に破産運があるだけですから・・・。
まあ、占星学に造詣は深いでしょうけど・・・。

これが、ネイタルの木星に対してトランジットの天王星が合になった場合と、逆にネイタルの天王星に対してトランジットの木星が合になった場合とでは影響の仕方がかなり変わります。

ネイタル木星のあるハウスに関してはどうしても甘くなりがちだったり、楽観的になりやすいのですが、そこにトランジットの天王星が来たら、その甘さを覆されるようなショッキングな出来事が起きやすいと思います。
でも、ネイタル天王星に対してトランジットの木星が絡む場合は、天王星のほうが動きが遅いので、良いハプニングが起きやすく、木星がオーブを取る間は冒険をしてもいいような時期になります。
もちろんハウスにもよるので私みたいに8ハウスの天王星だったらまあ、外部からのギフトがあるのかなというような感じでしょうけど、期間は短いですね。
一方ネイタル木星はもともと蠍座で12ハウスですからそこに天王星が来るのはもう、一生ないしむしろ現在トランジット天王星は牡牛座の初期度数だから、15度以上になるころはネイタル木星とオポジションになります。まさに甘く考えていると破産ですね。
あとは健康面を甘く見ていたら突然病魔に襲われるとか・・・。

どうしても山羊座祭りの今、土星とか冥王星にばかり目がいきますが、トランスサタニアンでもある天王星と海王星の影響力は本当に甘く見てはいけないと思います。

海王星が魚座に鎮座しているので私の月はオポジションですから決断力がないし、世の中も今一つどうなるのか予測のつかないコロナウイルスに惑わされるのはこの海王星が本来の位置である魚座にいて、現在3月なので太陽魚座期だし、週末までは水星逆行期というのもあり、情報が後手後手になる場合がありそうです。
でも、トランジット天王星と私のネイタル太陽はずっと120度なので、思い切った行動が吉と出るはずです。
母の入院があったりして介護の度合いも増えていますが、幸い今は家にいることを余儀なくされる時期だし、仕事は暇ですが時間があるので家事もゆっくりできます。
一時期「介護うつ」のような状態になっていっぱいいっぱいでしたが、今年は確かに土星と冥王星が厳しさをくれているけれど、同時に木星もいるのですから鬱になどなるはずないと思っています。

ある介護経験者の方から、母親は自分を育ててくれた人だから、自分より先達です。なのにその人がどんどんできることがなくなって衰えていく姿を目の当たりにしたくないのでイライラしてしまうのだということを聞かされ、まさにそうだと思いました。
一方母にとっては私はいつまでたっても子供なので、その、子供に自分が面倒をみられるということが屈辱になるようです。
このメカニズムがわかったので、物理的な介護(お風呂とか掃除とかの家事一般)は母を冷静に見れる医療従事者やケアマネジャーに任せ、家族は精神的ケアのみをすればいいと言われました。

幸い娘も割と近くにいますし、今在宅勤務を命じられていますから助けてくれます。

母自身のネイタル木星が実は牡牛座初期度数なので、ちょうど今年はもうほぼ一年間トランジット天王星が合になるわけで、3ハウスで起きます。
もともと口が達者ですし、毒舌でもあるので、娘の私には容赦ないのです。でも、あまり毒づいていたら嫌われるというか、私がもう切れると何もしてもらえなくなるからか、昨日ぐらいから急に素直になってきました。
コミュニケーションで甘えているとショックを受けるという配置なのでもしかするとデイサービスで余計なことを言って怒られたりしたかもしれません。
身近なところで甘えが出る配置に対しての天王星のパンチです。

もともと、牡牛座木星ですから食べることが大好きです。なので胃袋を満たしていたら割と機嫌がいいのです。
介護のおかげで料理のサイトばかり見るようになったり、あるもので適当に作ることが慣れてきました。
今、小さいお子さんのいるご家庭もきっと、三食作らなきゃいけないと焦るお母さんも多いと思いますが、家族とじっくり接する良い機会なんじゃないかなと考えると見えてくるものもあるでしょう。

私も天王星をせっかくならうまく使わないといけません。
お金はないですが、節約する良い機会です。
あと何年もは続かない介護ですから少し切り替えてなるべく楽をしながら周りに助けてもらいつつ、少し頑張ろうと思えるようになりました。



占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

LONA

先生こんにちは。
ネイタル木星天王星の記事を読んでて、あー私には無いよなあ・・と思っていたら我が子が持ってました。ネイタル木星天王星の合、しかもオーブ0でばっちりタイト。ネイタル太陽冥王星も合だし、日蝕月蝕共にテイルにあるしで、いやはや平凡な人生で良いのですが、ユニークに満ちた人生であるのか・・将来が楽しみではあります・・・良い方に転んでいけばありがたいのだけれど・・・!子供の世代が成人する頃には、また新しい時代の風が吹き、社会の革新が起こるのでしょうか。より良い世界に発展していく様である事を願うばかり・・・今は混乱の真っただ中なので余計そう思います(>_<)
by LONA (2020-03-04 09:29) 

ひまわり

こんにちは。またまた深い内容なのと、タイムリーな話なのでコメントさせて頂きます。

私の祖母は、おそらく20年か30年くらい介護に携わっています。前に祖母が「身内に介護してもらうのは殆ど不可能だ」というようなことを言っていました。やはり、身内だと両者共にイライラしてしまう、と。私自身介護の必要な身近な人が居ないのですが、この記事を読んでやはり大変なんだなぁと思いました。だからこそ、介護施設の需要が高まってるのかもしれませんね。

大惑星同士のコンジャンクションですが、現在、
・ネイタル木星魚座にトランジットの海王星
・ネイタル土星牡羊座にトランジットの天王星
が来て居ます。ここ2年くらいで大きな決断を徐々にして行っているので、効果は結構大きいなぁと感じています。特に木星は太陽の支配星で、魚座の支配星の海王星は月と合なのもありライツと深く関わる事から、両親への怒りの様なものが徐々に払拭されて来ている気がします。今までの人生正直辛い事もありましたが、それは結局両親への怒りだったのかもしれない、と気づく事が出来ました。6ハウスの木星ということもあり、就職活動をする、という決断を下す形に落ち着いたのかもしれません。

ネイタル木星に天王星の合ですが、小学校四年生の時に6ハウスで起きていました。ショッキングな事、、、ですよね。その頃は確か親の仕事が上手くいかない・忙しいのが重なり、家の雰囲気は結構重かった様な気がします。親戚のお家に預けられたりして、私と姉ばかりが親が会社を設立した事への帳じり合わせをさせられてる様な気持ちで、凄く不満は募ってましたね。今思えば、誰かを赦す事・陰ながらサポートする事、に尽力せい!という事だったのでしょうか?笑

長々と個人的な話ばかりコメントしてしまってすみません。身近に占星術の話をする人が居なくってついつい長くなってしまいます笑
一年ほど前からトランジットを中心にネイタルへの影響を頻繁に見ています。なので、この記事とても興味深かったです!
by ひまわり (2020-03-04 16:02) 

selene

LONAさん、いつも亀レスでごめんなさい。お嬢さんは2010年でしたね。なるほど、木星・天王星の合をお持ちだったのですね。
なかなかの強者ぶりはいつもお聞きしていますが、きっと大物になる素質を持ってらっしゃると思いますから先が楽しみですね。
日蝕と月蝕が同じところにあるということは、今生でのカルマはなくて、前世でやり残したことをまた今生でもやりたいという意思なのです。良くも悪くも人の影響はあまり受けないタイプですし、自分自身をしっかり持っている方ですね。うらやましいです。お子さんが大人になるころ、冥王星も山羊座を抜けて海王星も牡羊座入りしますから、ガラッと違う社会になっているんでしょうね。
by selene (2020-03-09 10:36) 

selene

ひまわりさん、いつも深い話をありがとう。占星学談義は私も生徒さんとつい長々といつもやってしまうので大歓迎ですよ。
ネイタル木星とトランジット海王星の合は優しさやおおらかさが出ていて、多少のことは許せるような感じですね。だから親御さんとも和解できているんだと思います。
ネイタル土星が牡羊座だったら、トランジット天王星は現在牡牛座なので絡んでないと思いますが・・・一昨年ぐらいのほうが何かとしんどかったかも。アクセルとブレーキを同時に踏む感じなので・・・。
小学生時代に6ハウスというのは奉仕というより健康面に出るかもですが、木星と天王星の合だと健康に特に問題はなさそうですから、心配事が多いとか、雑用で振り回されていたかもですね。
私などもはやそのアスペクトは1980年代ですから、大学時代ですね。しかも12ハウスですし、何があったのかすら忘れていますけど・・・。
トランジットとネイタルはとても大事ですから、過去をさかのぼるのにもいいですし、未来予測にはもちろん必要ですね。
介護は本当に家族は身近なのでお互いに自我が出てしまい難しいと痛感しています。私は若くてかっこよかった母を知っているし、母は子供に面倒をみられることを嫌がるので・・・。
介護の仕事をされる方は本当に尊敬します。私には絶対に無理な仕事のひとつですから・・・。
by selene (2020-03-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。