SSブログ

レンタルなんもしない人 [有名人]

きのうは、おかげさまでセミナーをさせていただきました。
本当に皆さん今は、占いどころではないんだろうなという世の中だけに、鑑定の依頼もさっぱりですが、それでもネット社会で、ネット中心の比較的リーズナブルな占いは盛況のようですし、人と直接関わることがはばかられる今、メールとかツイッターとかチャットなどでの関わりが癒しになるのでしょうね。
確かにコロナは誰も予測できなかったことだし、ここまで来てしまうともう、個人の運気がどうこう、というような問題ではなさそうですね。
でも、「突然ですが占ってみました」とかいう番組が出て来たり、占いの世界もやはり全く不要ではないのだと思います。物事には何らかの法則は必ずあるし、占いを癒しにする人も多いです。
そんな時代にものすごくフィットしているというのがこの「レンタルなんもしない人」だと思います。

実は昨日のセミナーに参加してくださった方がデータをくださったんですが、出生時間もわかったのでものすごく盛り上がったんです。
森本さんという方だそうですが、名前の通り、「なんもしない」という自分自身をレンタルするという「仕事」を始めた方なんですが、なんもしないということをちゃんとしている人で、占い師みたいに言葉巧みでもなくむしろ朴訥とした話し方だし、飄々とした風貌でなんというか、達観したような感じもしますし、カウンセラーの基本でもある「傾聴」という意味では全うされている気もしました。
テレ東でドラマにもなっているみたいなので見てみたんですが、NEWSのまっすーがこの方を演じてましたがホントに飄々としていて、どんな生き様をしてきた方なのかものすごく興味を持ちました。
ホロスコープは正直ただの「なんもしない人」ではありません。
11ハウスの太陽と冥王星の合は自我の強さを物語っていますし、アセンダント蠍座ですので冥王星は統治星ですから「自分がこうだ!と思ったことは誰が何と言おうと貫き通す」意志の強さを感じます。
典型的な東半球型だし、人にどう思われるかなど気にしない人です。
大阪大学を出ているそうなので、頭もいいのです。ハードアスペクトが主流なので、社会に適応しづらかったんだろうと思います。でも、彼の特徴として、世代的傾向ですが、木星と天王星の合があり、先見の明があるのです。
この合は1969年とか1983年などの生まれの人にあるケースが多いですが、レンタルさんは1983年生まれの36歳。しかも1ハウスでこの合がありますから、結果的に「なんとかなっちゃう」人なのです。
一生懸命生きていくことも大事ですが、彼のような生き方もありだなと思います。
彼が一生懸命生きていないのではなく、自分のルールはしっかり持っているので、だれに迷惑をかけているわけでもなく、できることをただやっているだけなのです。

コロナで殺伐とした世の中ですが、自分ができることをただ淡々とすること、これこそこんな時代の答えのような気がします。
「和尚禅タロット」というのがあるのですが、その中に「ALONENESS」(独りあること)というカードがあります。(通常のタロットの9番「隠者」に当たるものです)
今、孤独感をどうしても感じやすいですが、他者がいないという場合に「寂しい」と感じるか、孤独がもたらす自由を楽しむか、どちらかが可能です。
だったら、後者になる方が尊いのではないかという意味合いです。
独りあることというのは、自己の存在なので、自己責任においてポジティヴに生きることができるのです。
レンタルなんもしない人を見ていて、このカードが浮かびました。
彼は孤独を「寂しい」と感じている人に寄り添うことで自分の存在価値を示しているのです。
自らは決して寂しいと思っていないので、「独りあること」を楽しめるわけです。

決してまねできない生き方ではあるのですが、誰かといても寂しさを感じる事もあります。
だったら、誰もいない事のほうが自分を見つめることができるように思います。
今月中旬からの金星逆行期、私は奇しくも7ハウスですから、人間関係を見つめなおし、自分がまずできることは何なのかを考える機会にしたいと思います。

独りあることを楽しめる人は強いと思います。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

イワ

この記事を読んで 結婚前は一人でいることが好きなタイプだったのにすっかり変わってしまったなと思いました。

友人もこのレンタル何にもしない人タイプが多く東半球が多いので 一人でいる時間がないとダメな人ばかりなのに…

西側人間で人とばかり合わせてしまうんですけれどもやっぱり月は東側なので 自分を取り戻すには一人にならなければいけないと思いました。

いつも一緒にいて支配が依存になってしまっていましたが、それがなくなる寂しさを 受け入れられないのかもしれません。でも時が経てば それが自由となり自己責任は伴うけれども自分を取り戻せるのかな。

ほのほの何にもしない人のように人からどう思われようとどうでもいいとなれるなりたいです

このなんもしない人のように、人からどう思われようとどうでもいいとなれるなりたいです
by イワ (2020-05-05 14:46) 

selene

イワさん、こんばんは。実はレンタルさんは天秤座月牡羊座のタイトな満月生まれの方であなたとライツが同じなんですよ。
太陽11ハウスで月が5ハウスなんで、結婚してお子さんもいるんです。
(この仕事のせいか?別居中といううわさもありますが・・・)
なのであなたも実際は強い人だし、誰かに依存しなくても生きていけますよ。共依存からは正直何も生まれないからね。(と言って私も人様に言えるような人間ではないですが)
自分自身を持っていれば誰かがいようといまいと「寂しい」という感覚にはならないかもしれませんね。
私は東半球型ですが、単に我が強く協調性がないだけで、一人になりたいとはあまり思わないけどね。かといって大勢も嫌いだけど。
平均年齢70歳以上の家で、ほとんど会話もないので一人みたいなもんですしね・・・。
by selene (2020-05-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。