SSブログ

今年の総括③冥王星は怖くない [占星学]

総括シリーズを書いていますが、3つ目なのでこのぐらいで終わります(笑)

2008年から山羊座に居座り続けている冥王星はその名前からのイメージなのか、最悪の星のようにとらえられることが結構ありますが、占星学では大凶星は火星と土星であり、トランスサタニアンはすべて小凶ぐらいの意味合いになります。

ただ、冥王星の場合、自分の意思ではどうにもならないような変化を余儀なくされてしまうというパワーがあり、火星のハイヤーオクターブでもあるため、火星が花火だとしたら冥王星は核爆弾ぐらいの力の差はあるのです。
だから、いくら頑張っても、努力を続けてもそんなことはお構いなしに木っ端みじんに吹っ飛ぶという容赦のない星であることは確かです。

でも、自分の意思ではどうにもならないことが起きた場合、
「冥王星のせい」
にできるのです。
もちろんそればかりを言い続けていてはダメですが、とりあえず自分が努力したことなどすべてを否定する必要はないということです。

コロナはまさに、どんなに魂レベルの高い人だってかかりますし、頑張って前向きに努力を続けた人も避けられないですが、今年は土星の援護射撃?もあってさらには木星が悪いことは膨張させてしまうので、山羊座の三天体の複合パワーで蔓延してしまいましたが、もとはと言えば冥王星のせいなのです。

ただ、自分の意思とは関係ない出来事として、冥王星は良い方のどんでん返しが起きることがあります。
今年は山羊座の第三デーク、22度から25度の間を行き来する冥王星ですので、活動宮の第三デークにライツやアセンダントのある人はおおむね
「にっちもさっちもいかない」
ような年回りだったと思いますが、果たして自分が悪いのでしょうか?と思うとそうではないのです。
私自身は山羊座21度の2ハウス金星が年中影響を受けますので、何度も述べている通り、余儀なく出費を促されることが多かったのですが、無駄な衝動買いなどは全くと言ってしていません。
でも、結果的に支払いの際には思った以上に「高かった」ということが随所で起きました。
特にパソコン関連に必要な出費はもうかなりの損失でした。

確かに鬱陶しいですが、その分自分自身の無駄遣いは減ったように思いますし(コンビニスイーツを買うとか)節約料理を続けたおかげか、3キロ体重が減ったし、ネットでの仕事が多かったのでその分貯金もできました。(と言ってもそれを切り崩す出来事も多かったので相殺されますが)

何が言いたいのかというと、冥王星それ自体はその人の運気にダイレクトで影響を及ぼすのではなく、底知れぬ宇宙のパワーが強く働いた結果であるということです。

ネイタルチャートでもライツと冥王星のハードアスペクトにばかり注目する占い師さんもいますので、本にも何となく恐ろしい表現ばかりがされているせいで、そういうアスペクトが一つあるだけでも恐ろしく感じたりしますし、実際占い恐怖症になってしまう人もいます。
でも、冥王星のハードアスペクトは、自分の意思ではどうにもならないのであって、むしろ土星や天王星など、意識して使える惑星に対してのソフトアスペクトがあれば努力の方向性が定かになります。

それでも、ハードアスペクトしかないという方の場合はきっと、その人が試練に耐えうるだけの強さを持っているから試されているホロスコープなのであって、腐らず精進していたら、むしろソフトアスペクトしかないような人よりも成果を上げることができます。
私は冥王星にはソフトアスペクトしかないため、根性なしです。
努力しているのは土星の持続性がモノを言うだけであり、冥王星の持つある種の「しつこさ」はありませんので案外すぐにあきらめてしまいます。

ハードアスペクトは人を成長させるものですから、確かに人よりも苦労は多いのかもしれませんが、簡単に手に入れた幸運は割と簡単に手放してしまいがちですが、苦労してつかんだ幸運は絶対に離さないというのもまた冥王星の性質です。

2024年までまだ4年も冥王星が山羊座にいますが、来年以降は割と単独でしか動かず、他の惑星とダイレクトにアスペクトは組まないので(トランジットで)火星が活動宮の第三デークに来る時期ぐらいはちょっと天変地異とかまたコロナとかそういった社会現象に注目すべきかもですが、(1月、6月、10月ごろ)それ以外はそんなに神経質になることはないのではないかと思います。

そろそろ来年の運勢を書かなければ…という時期なので、来年の星の動きを毎日眺めているのですが、私自身、冥王星にもっとハードアスペクトがあればカリスマ性を醸し出せたのではないかと思うと、逆にあまり影響力のない自分の冥王星がもどかしいです。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

魔麻

こんばんは!
悪戯に冥王星のハードを煽り高額料金を設定する占い師います!
知人は先生のお話で自信がつきました!

わたしは、水星と冥王星が60度とパンチが弱いですが金星と冥王星の90度で
中々経験できないことを
実体験で感じて大好きなアスペクトです!

もっと広めていただきたいです!


明日、リンク貼らせていただきます!
by 魔麻 (2020-11-04 20:49) 

selene

魔麻さん、おはようございます。
冥王星は確かに、破壊を及ぼす星ではありますが、同時に再生をも示す星なので、人間の持つ底力のようなものを土壇場で出せるためのパワーもくれる星だと思います。
私は中途半端にじわじわと侵していく海王星のほうが怖いです。

金星と冥王星のハードアスペクトは異性を惹きつける魅力を示すので、羨ましいです。もちろん変な人をも惹きつけてしまう場合がありますがそこはもう、パワーで圧倒してしまえばいいのです。
一芸に秀でた人や個性を要する仕事をしているような人にとってはものすごく大切なアスペクトだと思いますよ。
by selene (2020-11-05 08:30) 

イワ

本当ににっちもさっちもいかない歳になってしまいました。 まだ若いと言われてももう10年ですし 結婚と食が両方安定したものが壊されるとなると自分のせいじゃないにしてもやっぱり辛いですね。

しかし私は40年以上生きていて今まで大きな挫折をしたことありませんでした。
10代の頃ちょっと病気がちで 辛かったのと あと大学が第一希望は通らなかったですが運よく就職が決まりましたしね氷河期中に。

そこで運気がいいのにあぐらをかいて、
若い時期のうのうと安穏と 暮らしてたのが、まずかったのかなとちょっと思います。

一番怖いのは何をしていけばいいのか肝がまだ座ってないところで体も心もまだ治りきってないところで。
ただこの辛い経験を耐えて乗り越えると言うかやり過ごせないと老後きつそうなので踏ん張りたいとは思います
by イワ (2020-11-05 20:43) 

selene

イワさん、確かにあなたは今年一年はずっと冥王星が太陽とタイトにスクエアを形成していたので「にっちもさっちもいかない」状況だったとは思います。でも、今まで運よく来たのもあなたの実力ですし、世代的にあなたは冥王星自体が天秤座世代だから、太陽と合ですしね。もともと破壊力もあるし、ここ一番で逆転満塁ホームランを打つ力を持っているわけです。今の状況をまともに観れば確かに辛いと思います。ただ、それを乗り越えられる力がもともとあるのですから、今はむしろT火星が月に乗っていることが体調面のしんどさを示していると思います。冥王星は確かに今後もまだスクエアにはなるでしょうけど、長い年月をかけて「今に見てろ」と思って内なる破壊と再生のパワーを使ってください。過去のことを反省したりしなくていいです。私なんかもっと冥王星はノーテンキな働きしかしないので、根性なしだしね。ただし、あなたの場合冥王星を相手に向けてはダメです。自分自身との闘いだと思ってくださいね。
by selene (2020-11-05 22:37) 

ASSAM

冥王星…ハードもソフトもありますし
蠍座に関わる星も多いので親しみのある星と同時に
翻弄されてるんじゃないかと思う星でもあります。
腐らず精進、本当にそうですね。
一生付き合っていく星だから投げやりにならず
仲良くやっていこうという感じです。

私は先生の土星の持続性や着実さに惹かれて、
「この人なら信頼できる」と鑑定を依頼したので
カリスマ性より信頼感の方が大切だと思ったりします。
やっぱり日々の積み重ねが凄いと思うし、それも根性じゃないかと(うーん偉そう)

でも私もカリスマ欲しいし憧れますけど…笑
金星冥王星スクエアなのに全然色気もカリスマもないのは
一体どこに置き忘れたんでしょう笑??
by ASSAM (2020-11-05 23:17) 

selene

ASSAMさん、ありがとうございます。あなたのこのコメントがものすごく励みになりました。土星を生かすことしか取り柄のない私の愚直さを認めて下さり本当に感謝しています。
カリスマ性もなければ華もないので、地味な占い師ですが、自分にできることをただ長く続けていればいいコトもあると思ってやってきました。それが間違っていなかったと言っていただいたようでうれしいです。
冥王星と仲良くなれたらもう、怖いものなしですけどね。なかなか冥王星さんはそういう個人の欲求には応えてくれないところが曲者なのですよ・・・。
金星とのハードアスペクトは、独特の魅力があるので、きっとこれから発揮できると思います。あなたの太陽星座での木星と土星の並行移動を道連れにして来年は何か活路が見出せると思いますよ。
それを見送る形になる私は、陰ながら応援しています。
by selene (2020-11-06 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。