SSブログ

ライバル [占星学]

ライバルというとあまり一般的には良いイメージはないと思います。
恋敵とか、同じ人や対象物に関係している二人の人物が競い合っていることですが、本来はもっと

互いに切磋琢磨し、競い合うことでお互いの士気を高めあう関係性
つまり「好敵手」と言えるようなもののことを言うようです。

占星学でも、本当の敵ではないので、12ハウスではなく7ハウスでライバルのことをみます。

7ハウスは結婚相手や一対一で関わるパートナーのことを示すハウスですが、自分自身を示す1ハウスと180度の関係なので、好敵手としてのライバルや、共同事業の相手なども示します。
と言って、7ハウスに惑星を入れてくる相手イコールライバルというのではありません。
一対一の人間関係を総合的に観るハウスなので7ハウスに入っている惑星が凶星だったり(火星や土星など)入っている惑星のアスペクトが良くない場合はやはりライバルとの関係はそのまま「争い」になるケースがあるとは思います。

7ハウスが空っぽの場合は(私もそうですが)カスプの主星が大事になりますので、その主星がどのハウスにあるかによって人に対してどのように接するかがわかります。
さらにはどのようなタイプの人が好敵手になるか(共同事業者だったり配偶者の場合もあります)もわかると思います。
そしてその惑星のアスペクトによって関係性がわかると思うのです。

どうしても、占星学の場合出生時間が不明だとソーラーチャートもしくはルナーチャートでの検証になるので、確実な先天運を読みづらいところがあるのですが、先日「金スマ」にユーミンが出ていて、
ずっとライバルと言われてきた(マスコミがそのようにしてきた)中島みゆきさんに関して言及していましたが、私はこの二人は両方とも大好きなので、ユーミン本人も言ってましたが
「テレビ的には仲が悪いというほうが面白いんでしょうけど、彼女のことは好きだし、彼女も私のことを好きだと思いますよ」
という言葉通り、この二人は普通に友人関係を築けると思います。

むしろユーミンは夫である松任谷正隆氏との関係こそ「ライバル」(良い意味での)じゃないかなと思いました。
なんとこの夫婦、月が蟹座でほぼコンジャンクションしています。
ユーミンが結構ミーハーなおばさんっぽさを醸し出しているのは月の蟹座の庶民性だと思いますがまさかご主人まで月が蟹座だったとは!
しかもユーミンは山羊座太陽と蟹座の月がほぼきれいな180度で、そこに正隆氏の太陽蠍座でほぼタイトな調停を形成していますので、本当に「芸術家夫婦」と呼ぶにふさわしいなと思います。
1日にニューアルバムが出ましたが、ユーミンの海王星は天秤座でリリスと合、しかも、ライツとはタイトなスクエアになっていてTスクエアです。ユーミンがシャーマン的な印象を受けるのはきっとこの、ハードアスペクトしかない海王星とリリスの合のなせる業だと思うのです。
暗く、重い楽曲を多く作ってきた中島みゆきさんはホロスコープはグランドクロスのようなものはあるのですが、比較的ソフトアスペクトが多く、人に対してライバル意識などけっして持たず、飄々とした方だと思います。
一方ユーミンのホロスコープはもう、なかなか面白く、絶対に出生時間が知りたくなるようなチャートなのです。明るくおしゃれな楽曲とは裏腹になかなかハードアスペクト満載のホロスコープですので、これだけ音楽界をけん引してきたのでしょうし、ズバリ、稼いできたのでしょう。

私の理想の夫婦像はユーミン夫妻のように、同じ仕事をしてお互いを高めあうような関係性なので、
一般的なファミリーっぽい夫婦ではなくこのような「同志的」というか「戦友」みたいな感じで夫婦で過ごせてしかも、セレブだしもう、言うことないなと思います。

ソーラーチャートではユーミンは7ハウス蟹座なので主星の月が自分自身にもあるし、夫である正隆氏にもありますから、互いにライバル関係だなというのもわかります。

こんなライバル関係だったらきっとお互いにお互いをリスペクトし合いながら高めあえるんだろうなと思います。
でも、いわゆる「この人にだけは負けたくない」という思いばかりが強くなるような関係は本当の意味でのライバルではないと思います。
負けないように頑張れるぐらいすごい相手だからこそライバルと呼びたいですし・・・。

スポーツ選手などにおけるライバル関係は相手に負けても相手をたたえることができる関係だと思いますし、7ハウスは他人と自分を同一化しますが、それを拒絶せずに認められる場合は好ましいと思います。
どんな場合でもそうですが、相手を蹴落として自分だけがいい思いをしたいと願うのはあまりよい心がけではないと思います。
でも、ライバルという良い意味合いでの相手の存在はとても大切だと思います。
そういう存在がいるからこそ頑張っていけるというのなら、とても発展性のある事だと思うからです。


nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

cocoマロン

sako先生

こんばんは!
先日はレッスンありがとうございました。
私も金スマ!楽しみました!ユーミンの月と太陽を正隆氏の太陽が調停とは!感動的ですね!
実は関ジャムには正隆氏が出ていて、先生はご覧になりましたか?彼も月蟹座の庶民性を感じるお人柄でした!
彼は、ユーミン(「由実さん!」と呼んでいるのが微笑ましかった!)は仕事はじっくり着々タイプ!とコメントしていて(さすが山羊座)、作曲中、一生懸命になりすぎて、自分が欲しい伴奏コードの響きを求め混乱することもあり、そんな時、正隆氏が助け舟を出し、曲を完成させることがあるなど、興味深い楽しい秘話を話してくれて、ハイレベルな魂の呼応のようでとても素敵だと感じました!

恋人がサンタクロースのサビも、ユーミンの迷い→正隆氏の助け舟!で完成したとのこと!
夫婦で産んだ、大ヒット曲ですね。
恋サンタのサビは、これが作られた頃には(今では珍しくないですが)中々ないコード進行で、自分もかつて感動したのを覚えてます。
似たようなのが、ビートルズのShe loves you!
分かりやすいメロディコードの響きそのものや、進行の隠し味があるからこそ、味わえるんだと、私の大好きな曲の一つです。

ユーミンと正隆氏と同じ自分の月蟹座を大切にしたいと思います!

中島みゆきは月並みですが、糸と時代が大好きです。彼女、由緒あるお家柄の出身とか?ユーミンもお嬢様ですよね。
by cocoマロン (2020-12-07 23:26) 

eri

中島みゆきさんと松任谷由実さん、80年代の歌謡曲界を代表する歌手ですね^ ^

この年代だと山下達郎さんの『蒼氓』(そうぼう)という曲が大好きでして、ピアノの旋律が美しくて今でも聴いてしまいます。奥様の竹内まりやさんの声質が似ている事でも有名ですから、『蒼氓』も竹内まりやさんに歌ってもらってもいいかも。。
ユーミンだと『anniversary』が一推しに大好きです。

中島みゆきさんは、私の中では家なき子のイメージが強いんですがw、子供の時に祖母の家に泊まっていた時、居間のラジオから「恨みます」の曲が流れてて、そのあと暗い居間に一人で寝かされて(その部屋には戦前からある市松人形と壁に能面とお化けみたいな掛け軸があって怖かった)その曲が脳内で駆け回って怖くて寝れなくてトラウマになった思い出があります(笑)水星座の人(特に昭和)の曲って情念の塊みたいで怖さを感じさせるものがありますよね(^-^; 藤圭子さんとか。

7ハウスは私の場合だとまさしく凶星の溜まり場(DSC蠍座0度に火星・冥王星合、土星入り)なんですが、蠍座の人に関しては、特に同性ではお互い刺激し合うというよりは、お年寄りのお茶会をするような心地のいいほのぼのした関係になってしまいます(笑)ライバルとか争いになるような事は今までなかったですが。
男性だと、前にコメントで書いたんですが過去に一人(82年生まれの11月15日生まれ)蠍座マジョリティだらけの人と危うい関係になりかけた事があってw、異性に関しては思わぬところで落とし穴がありそうである意味気をつけた方がいいかと思います(笑)
まあ大体はお友達みたいな感じの人が多いです。
by eri (2020-12-07 23:34) 

selene

cocoマロンさん、こちらこそいつもお世話になっています。
関ジャム好きなんですが夜遅いので、寝てしまうことも多く、その回は見てないんですよ~
正隆氏は車に造詣が深いみたいですよね。ユーミン夫婦はまさに私の理想、夫婦での合作が「恋人はサンタクロース」なんですか。あれ、コード難しいんですか?曲は割とポップですが・・・。
私のユーミンの好きな曲は何と言ってもパイプオルガンが荘厳な「翳りゆく部屋」です。あとはもうたくさんありすぎるんですが「Destiny」とか「埠頭を渡る風」のようなドライブのおともに良い曲とか「DANG DANG」や「リフレインが叫んでる」のような山羊座だなぁと思えるような歌詞に、マイナーコードが主になった曲が割と好きなんです。ほかにもたくさんありすぎて・・・小田さんの次に好きなアーチストです。コンサートも2回ほど行ってますがほぼショーのような舞台の感じでした。
ビートルズに関しては私は無知でごめんなさい。洋楽音痴なんです。歌詞の意味がわからないのでどうしても日本の曲に思い入れてしまいますから・・・。音楽の話をもっとしたいですが、マロンさんは洋楽に詳しいですもんね。主人なら洋楽に詳しいんですが、コード進行などはまるで分らないと思います。(笑)
by selene (2020-12-08 09:23) 

selene

eriさんは本当に博学ですね。お若いのに80年代の曲、しかも達郎さんの「蒼茫」という結構マニアックな曲までご存じなんですか・・・。
ユーミンとまりやさんの声質が似てるということですか?私も実はその系統の声質なんで、二人の曲はいつもカラオケナンバーです。
まりやさんはカレン・カーペンターにも似てる気がしますが。
中島みゆきさんの「うらみ・ます」ですか・・・そりゃ、子供のころに夜聴いたらトラウマになりそうですね。(笑)この曲の入っているアルバムはまあ、暗い・重い曲のオンパレードで、「エレーン」という曲はすごいですよ。
藤圭子さんも蟹座でしたね・・・水星座は情感豊かなので、演歌のテイストもあるかもしれませんね。大竹しのぶさんの歌なんてまさに情念という感じですから・・・。中森明菜さん然り、蟹座の感性が最高潮になったらすごいですね。魚座のほうが少しポップな面もありそうですね。(松田聖子…明菜さんとは常にライバルとマスコミに作られていましたが)
7ハウスは割とアフリクトされているんですね・・・蠍座の男性ですか・・・深く関わると激しさも伴いそうですよね。
私は11ハウスが弱いんで、異性の友達ができないのが悩みですが。

by selene (2020-12-08 09:30) 

eri

先生、ご返信ありがとうございます。

竹内まりやさんの声、実はご主人の山下達郎さんの声をアップ再生すると竹内さんの声になるんですよ!(逆に竹内さんの声をスロー再生すると達郎さんの声になる)

昭和の歌謡曲、特に80年代大好きでして(一番好きなのはboowyと浜田麻里)w70年代だと一番好きなのはチューリップの『虹とスニーカーの頃』で冒頭の「我儘は男の罪…それを許さないのは女の罪」のフレーズが強烈でした。私も蠍座を持っているからか、音楽でも漫画でもこういう男女の情事を思わせる作品は惹かれます。昭和はこういう作品が多いんですよね。昭和はエロスを感じさせる時代です(笑)

蠍座って(山羊座もですが)、流行りよりマニアックなところに行きやすいんですよねw蠍座は若くても昭和好きな人多いと思いますw天秤座が入るとミーハー気質も加わると思うんですけど(キムタクとか蠍座ですが、彼、意外とミーハーなんですよねw)

中島みゆきさんの作品、たしかに暗いんですが、工藤静香さんの楽曲にもたくさん提供していて、『無言・ん・色っぽい』とか意外とポップ路線も行けるんですよね。ちなみに工藤静香さんで一番好きなのは『慟哭』、『雪・月・花』です(PV見ると工藤さんの色っぽさが強調されています)

いま10代20代の若い子たちに昭和ポップス流行っているみたいですよ!韓国の若い人たちもYouTubeでこぞって日本の昭和ポップス取り上げてます(笑)
今日TBS系で19:00から「この差って何」で平成世代が昭和ポップスに熱狂しているのを放送するようです。

今クリスマスの時期で、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』とか、それこそcocoマロンさんのおっしゃるユーミンの『恋人がサンタクロース』とか聴く季節なんで非常にタイムリーな記事だと思いました^ ^
by eri (2020-12-08 10:30) 

cocoマロン

sako先生

こんにちは!
Destiny 翳り行く部屋 !私も大好きです!
Dang Dangは確か、姉が学生時代、バンドで歌ってたかな?

恋サンタは、コードは難しくはないのですが
 ♪つむじ風おいこして〜
の、コード進行が、あの時代にとても新鮮だったと思います。
銀世界の広がりを思わせ、視界を開くような素敵なコード進行と思ったものでした。

eri様のおっしゃる、アニバーサリーも名曲ですよね(これもコード進行が素敵です)
14番目の月も、良いですよね(笑)
エスパーも好きです!
好きなものの話は、溢れ出てしまいキリがないのは月蟹座のせいかもしれません(笑)
by cocoマロン (2020-12-08 12:10) 

eri

間接的コメント失礼します(笑)
cocoマロンさん、お褒め頂きありがとうございます^ ^
コードと仰っているところ、ギターがお得意なのでしょうか? 
恋人がサンタクロース、実は私学生時代ブラスバンドでクリスマスに演奏した思い出があって、思い入れのある曲です^ ^
by eri (2020-12-08 14:04) 

cocoマロン

先生

連投申し訳ありません!
プラシーダスだと、主人の月が私の7ハウスに、
ソーラーチャートだと、まさに娘の太陽が私の7ハウスに!で間違いないでしょうか?

我が家族はどちらかというと、一丸となって平和にすごすよりはやはり心のどこかで、お互いがお互いを応援し合うタイプかもしれません。
(主人には純粋に応援サポート系でしたが、娘には体育会系応援だったかも?です.(苦笑))
私基準にした場合、2人は明らかに私より優秀な分、家族に追いつこうと努力する自分がいたかな?と、ふと考えました。あっ、でも主人から見たら、私はライバルではありませんね!
娘は多少私を意識してるんでしょうか。

土星も私の11ハウスに移動しましたし、自分にも娘にも少しペースダウンして過ごそうか!とも考えました。

eriさまもかなりお若いだろうに、様々なことに造詣が深く、とても興味深く拝読してます。ありがとうございます。

boowyや浜田麻里とは!なつかしい!
布袋はギター、天才的ですよね。山下達郎と竹内まりやの声質検証も面白い!
今、若い方々の昭和歌謡ブームはそのとおりですよね。私はそれを楽しむのは2度目になる訳です(笑)
そうそう今日はジョンレノンの命日なんですよ。ラジオでビートルズやジョンの曲がやたら流れていて、先程買い物に出て、曲聞きたさに自分の運転する車を降りられなくなってしまいました(笑)

楽しくて話が尽きないです!すみません(笑)
by cocoマロン (2020-12-08 14:35) 

cocoマロン

sako先生

何度もすみません!
蟹座の感性が溢れたら留まるのが難しい!と、先生がeri様に書かれている状態が、今日の私かもしれません(笑)
魚座の方がポップには正に同感ですし、やはり、ある意味魚座のフンワリ、お菓子で言うと、マシュマロやマカロンみたいに軽さや見た目の可愛さ、しつこさのないイメージで、芸能人に向いている気がします。実は松田聖子さんも今年は記念の年らしくて、数ヶ月前に何本か特集をみました。ユーミンは彼女にも曲を書いてますよね。瑠璃色の地球はリバイバルされてますよね。

間接コメント、私も申し訳ありません。
eriさま、こちらこそありがとうございます。
いつもハイレベルで、sako先生ともしっかりホロスコープの対話をされていて、さすがsakoの止まり木のコメンテイターだなと見上げております。
わたしは演奏するのはピアノなのですが、
主人の影響でロック好きで、ロックギターも好きなんです。ビートルズは先生が小田さんを敬愛されているのと似ている感じで大好きですし、エリッククラプトンとか、バンドはThe Whoとか、聴きます。
sako先生とは鑑定をきっかけにかなり以前に縁をいただき、レッスンを受け数ヶ月です。皆さんのコメントを理解できるようになるのも目的の一つです。どうぞ宜しくお願いします。
先生、このコメント欄をお借りし、ありがとうございました[m(_ _)m]?♀?[m(_ _)m]?♂?[m(_ _)m]?♀?[m(_ _)m]?♂?[m(_ _)m]?♀?

by cocoマロン (2020-12-09 00:14) 

selene

うぉー!
私がなかなかここに来れないうちに随分盛り上がっていました(笑)

マロンさんとeriさんの音楽談義、興味深く読ませていただきましたので個別にレスは省きますね(笑)
私も音楽の話は尽きないのですが、今は正直あまり音楽を聴ける状況になく、ユーミンの新譜もまだ聞けていません。

マロンさん、コメント最後にある絵文字は何を意味してるんでしょう?なんだかおもしろくて笑えました。
eriさん、浜田麻里さんという方はお名前は知ってますが、ロック系の方ですか?女優の濱田マリさんなら知ってるんですが・・・。
達郎さんとまりやさんの声がそんな風に検証できるとはもう実に面白いですね。いやはや・・・いつもあなたの趣味の多さ・深さには同じ山羊座としてかなわないなと思います。
by selene (2020-12-11 10:18) 

eri

先生、浜田麻里さん、ロックシンガーです(笑)
私は(特に漫画、音楽で)オタクなんで、マニアックな事も言ってしまいますが、軽くスルーしながらお読みくださいませm(_ _)m
by eri (2020-12-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。