SSブログ

ヒトの老化と年齢域 [占星学]

アメリカの研究で、ヒトの老化は血漿内のたんぱく質を調べた結果
34歳、60歳、78歳で起きるそうです。
そのことを知ってつい占星学との関連を考えてしまうという一種の職業病のようなものから考えてみました。

34歳は、だいたい太陽の年齢域から火星の年齢域への移行期でもありますので、太陽の基本的エネルギーが火星というもっと具体的な方面で使われるエネルギーに移行する時期です。
私自身の例でいえば、33歳か34歳かはっきり忘れましたが、まだ店に出ていたころで、当時行列ができるぐらいの占いブームでもあったせいか、ひとたび店に入ればもう、ひっきりなしに鑑定をしていたので、トイレに行く暇もなく、おかげで膀胱炎になったりしたため、腎臓がだんだん弱っていたようで、突然腎臓結石が痛み出すという事態になったことがあった時期でした。つまりは「まだまだ若い」と思っていたのは自分だけで、体のほうは急激に老化が始まっていたのでしょう。

ただ、次が60歳ですから割と空きます。
いわゆる「更年期」と呼ばれる時期は、48歳ごろですし、この時期は正直私自身は最も体調が悪い時期でしたが、いわゆる「老化」というよりも更年期は女性ホルモンが低下する時期ですから、急激に、というより徐々に衰えていく感じなのでしょう。

60歳はつい先日のことですが、急激に老化、というよりも、悲しいぐらい忘れっぽくなってしまったように思います。あと、モノを落としやすくなっていて、もともと握力が弱いのに、さらに弱くなってしまい、ここ数日でお皿を二枚も割ってしまうし、毎日のように何かを落としていますし、どこに何を置いたのかというようなことがまるでわからなくなってしまっています。
老化というよりも私の場合は認知症なのかしら?という恐怖があります。

ホロスコープを観てみると、34歳の時は1993年ごろですが、ソーラーアークの海王星がアセンダントに合ですから、体質が不安定ですし、プログレスの月が1ハウスにありネイタル土星と合になる時期もあったりで、やはり体質の変化というのはあったのでしょう。さらにソーラーリターン図でも、アセンダントが魚座で主星が海王星だし、1ハウスに月がありました。もともとアセンダント射手座で主星は木星で「腫瘍」の意味がありますし、私はもともと良性腫瘍のできやすい体質です。しかもあまり水分を採らない方なのもあって、海王星は水分を示しますから、体が潤いをなくしていたのでしょう。

60歳の時もなんと、アセンダントにプログレスの月が合でしたので、体質の変化があったようです。大きな病気にこそなりませんでしたが、老化現象はあったでしょうし、またもやネイタル太陽にソーラーアークの海王星が合でこれも1ハウス。
どうも老化はライツと海王星、1ハウスに関連がありそうです。
年齢域では土星期が57歳ぐらいから始まりますから土星そのものが老化という感じですし・・・。
私の場合土星も1ハウスにありますし、自分自身の体質がかなり変化しそうです。

78歳は、16年後ですが、多分この時期には私は寿命を迎えるかもしれません。
もともと長生きしたいとは思っていませんが、見事に「死」を連想させるような三重円ができました。
77歳時にプログレスの太陽がICに乗ります。4ハウスのカスプですので、「結果」を示すところにあります。しかもプログレスの月も火星もリリスもすべて8ハウスにあり、天王星の年齢域なのもあり、天王星自体がもともと8ハウスにあるので、78歳ではなくても、天王星の年齢域のこの周辺できっとこの世でのお役を終えると思いました。
プログレスの月はソーラーアークの海王星と180度です。2-8ハウスなので寿命のハウスです。

要するに、いずれの時期もやはり「老化現象」はホロスコープから読み解けます。
78歳で大病をされた方もいらっしゃいますが、その方はソーラーリターン図でグランドトラインを形成していたので、克服されました。

これ以上老化が進み、周囲に迷惑をかけるぐらいにならないうちにこの世から消えたいし、
「ピンピンコロリ」が理想ですが、78歳時のホロスコープだと2ハウスにもともとある金星にソーラーアークの海王星が載っていますから、ピンピンというよりも何となく徐々に弱っていく感じですね。
でも、ある程度ボケそうな感じはするなぁというのが正直なところです。

60代になり、本当に私自身いろんなことが衰えていくのを痛感し、失敗の多い自分自身にいら立つのですが、勉強だけは続けていかないと本当にボケてしまいそうなので、毎日ホロスコープを眺めるのは日課にしています。

34歳、60歳、78歳のホロスコープを検証してみるのも面白いですよ。




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。