SSブログ

許容範囲 [ひとりごと]

許容範囲という言葉を聞くと職業柄どうしてもオーブのことを思い浮かべてしまうのですが、このオーブというのはどうしても柔軟に捉えないと、絶対的に何度しか取らない!というように考えると本当に本によっても占星学の専門家によっても個人差があり、どれが正しくてどれが間違いというのでもないので、きめられなくなります。

たまたま思ったのですが、宅急便などの不在票にある配達時間指定もまた、2時間ごとに時間指定をできるようになっています。
でも、私もよく利用しますが、18時から20時という時間帯を割と指定しているのですが、通常2時間の枠だったら、皆さんは18時から20時なら、19時前後(真ん中らへん)だろうと思いませんか?
なのに、たいていの場合、18時ちょっとぐらいに届くので、下手すると間に合わないケースがあります。ひどい時は不在票を見たら17時45分ごろになっていたりします。
18時すぐに届くならその一つ前の16時から18時を指定すると思いますから、せめて18時半ごろ持ってきてほしいなと思うのですがどうも、書いてある時間の幅の意味が今一つわかりません。たぶんもし16時から18時を指定したら16時すぐぐらいに届くんでしょうね・・・。

事件などでも、被害者が年齢20代から50代・・・とかあるのですが、ものすごい幅だなと思ったりしますし、一般的にもしそうだったら真ん中ぐらいの30代から40代ぐらいなのかなと思うのですが、こういった幅ってやはりオーブ同様個人差があるんだろうなと思うともう、柔軟に対応しないとやってられなくなります。今の時代がなんでも決めつけるといけないからそう言っているようにも思いますし。

ただ、宅急便の時間帯で18時から20時と指定しているのに、18時前に来たりするのはちょっとなぁと思います。配達の人も二度手間になると思うのですが車の混み具合等で仕方ないとしても、早く着いたら電話してもらうなどできないかなと思います。荷物にはたいてい携帯番号を記載していると思うので。

その点amazonは、「置き配」なるものを導入しているので助かります。
犬の散歩に出ている時間にたまたま荷物が届く時などもあるので、じーっと荷物を待っていたらもう、どこにも行けなくなってしまいますから・・・。

結婚相談所などの条件記入の欄等で、お相手の年齢に対する希望などの欄でも、20代から40代とか、幅があると思いますが、実際はたいてい特に男性は年齢の低い方を好みますので、こういう幅は必要なんだろうかと思ったりもしますし、あまり広すぎる幅はかえって混乱を招くようにも感じます。でもきっとこれも決めつけると感じが悪いからそうしているのでしょうね。

とはいえ、占星学におけるアスペクトのオーブは、柔軟に広めに取る方なんですが、タイトなオーブ(0度から5度ぐらい)だとやはり強く出るのは確かです。

やはりすべての許容範囲はあくまでも許容ということであって、「〇〇~〇〇」とあったら、前にあるものが基準なんだと思った方がいいのかもしれませんね。
就職などの場合にもよく「30代から50代まで幅広く採用」、とあっても実際に採用されるのは30代だけだったりすることは良くある話だし・・・。

宅急便のことを思っていると何となく柔軟に書いてあっても実際はそうではないんだろうなと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。