SSブログ

年を取ったなと思うこと [ドラマ]

自分自身が結構複雑な家庭環境だったのもあって、どうしてもほのぼのとしたホームドラマとか、ホンワカ系のドラマなどは避けてきた方なのですが、年を取っていろんな意味で少し丸くなったのか、最近ではこういったあたたかい「気」が流れるような番組を好むようになってしまいました。

今やっている朝ドラ「ブギウギ」は毎回涙なしで見れないというか、関西人には結構琴線に触れる場面が多いのです。
趣里さんは以前はちょっと猟奇的な役柄が多かったし、決して美人とは言えないし、さほど好きな女優さんではなかったのですが、このスズ子の役は彼女の真骨頂だなと感じます。
正直、関西弁も実は好きではないのですが、このドラマで流れる関西弁は響きがあったかいのです。

そして今日はその流れで初めてサンドイッチマンさんの「病院ラジオ」ある番組をそのまま見ていたらもう、号泣でして・・・

私自身も母の介護やらでなかなか余裕のない日々ですが、ここで登場する患者さんたちは皆さん壮絶な病との闘いにも、くじけず前を向いている方ばかりで、特に小さなお子さんはもはや達観しているような精神力で、一人の脳腫瘍を患っている9歳の男の子はまさに何か悟りの境地のような感じすらあって、本当に明るいのです。サンドイッチマンさんを見つけて開口一番「ダジャレ言って」と言ったり、でも、目の奥は強い意志(生きるんだという)を感じるようなお子さんで、「人生は楽しむためにある」なんて9歳の子ではとてもじゃないけど言えないのに、そういってみているこちらが逆に励まされてしまいました。
自分の辛さなどここに出ている人たちに比べたら塵のようなものだなと・・・。

今やっているドラマも、今季はやはり静かで、緩やかな流れを醸し出しているものが好きです。
あの話題作「Silent」と同じ脚本家さんということで注目していた「いちばん好きな花」ですが、もちろんツッコミどころは数々あるのですが、セリフの流れがとてもきれいなのです。
私は「Silent」は主人公には共感せずむしろ脇役のセリフや流れが好きだったのですが、この「いちばん~」は主人公が4人なので、(しいて言えば松下洸平さんかもですが)それぞれの奏でるセリフや行間の描き方が好きです。
誰かがこの脚本家、生方美久さんは若干30歳の方ですが、私の大好きな脚本家、坂元裕二さんの世界を彷彿とさせると思ったらやはり似ていると言われるようで、坂元さんは山羊座ですが、生方さんもきっと地の星座の人だと思ったらやはり牡牛座・月も山羊座でした。
流れはゆっくりだけれど、芯を感じる言葉を紡ぐ人だなと思いました。
松下洸平さん演じる椿という男性は、自分の魅力に気づいていないような人で、非常にその言語体系が「かわいい」のです。おにぎりを「おむすび」と言ったり、ポケットを「ぽっけ」と言ったり、かたつむりを「でんでんむし」というような人で、そういう表現がまた松下さんの飄々とした風情に合っていて妙にほっこりします。

朝ドラ「ブギウギ」も、きのうの「いちばん好きな花」も奇しくも母子の複雑な心情を描いたものでしたので、娘を持つ母として上手に接することができなかった自分自身の後悔もよぎり、どちらも泣けて仕方がなかったのです。ただ、どちらも娘が優しい。特に「いちばん~」の夜々ちゃんはあんなお母さんの愛情では息が詰まるだろうし、もっと反発されてもおかしくないのでしょうけど、夜々ちゃんのように、母親に気を使って生きている娘は結構いるんだろうなと思いました。

あと、何気に日曜10時の朝日系のドラマは当たりが自分の中で多かったので、「たとえあなたを忘れても」はベタな恋愛ものかなと思ったら、ここに出てくる言葉の流れもまた穏やかできれいなので、結構好きになりました。堀田真由さんは最初に見た時からきっとブレイクするだろうと思っていましたが、上品なこういった役は非常に似合います。でも彼女、牡羊座なんだなとちょっと意外でしたが。
前回の同じ枠でやっていた「何曜日に生まれたの」の最終回は素晴らしかったので、恋愛ものでもこういった生々しさがあまりないようなものは結構感動します。
今後ちょっと期待したくなるドラマです。

以前ならこういったドラマの観方はしなかったと思うので、やはり年を取ったのと、本当はもっとゆったりした流れが好きなんだと思います。
仕事柄どうしても人と話すのである程度の指針を示さないといけませんから、ベラベラと喋り倒してしまう癖がつき、実際の自分とどんどんかけ離れていくのが結構きついのです。

本当はもっとゆったりとした流れの中で生活できたら、イライラすることもなくなるのになと感じました。
まだまだ達観できるような魂レベルじゃないんだろうなと思います。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

hiko

僕はドラマの事は分からないのですが
歳を取ると丸くなるというのは身の回りでもよく聞きますね。
若い頃は結構尖っていても歳を重ねると落ち着いてきたという人は周囲でも結構います。

堀田さんは牡羊座ですが月が双子座で金星も水瓶座なので
見た感じの印象は線があまり太くなくてスーッとした感じの爽やかな雰囲気の子ですよね。
by hiko (2023-11-06 12:41) 

selene

hikoさん、コメントどうもです。あなたはまだまだお若いので、こんな年寄りのつぶやきの真意はまだ実感されていないでしょうけど、私は年を追うごとに精神年齢が低くなっていきます。
落ち着いたというより子供っぽくなって、何にでも感動するようになった感じです。ただ、感動の仕方が静かになったかな?(笑)
堀田さん、結構男性的な星周りなんですね。魚座の金星なのかと思いましたが顔立ちが柔らかいからでしょうね。アセンダントが多分女性宮なのでしょう。実際の性格は結構さっぱりしているのかもですね。
by selene (2023-11-07 11:09) 

hiko

返事が遅くなってしまいすいません。

やっぱり自分でも予想していなかった方向に変わって行くっていうのはあるんでしょうかね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(母に訊いてもうん、そうだね
みたいな感じでしか返事帰って来ませんでしたが...(苦笑))

>堀田さんの星の配置
[↑]?堀田さんはASCが多分女性宮なのかもしれませんね。
スケートの宮原知子さんと生年月日が近いですが彼女は月が魚座なのでまだ分からなくはない感じでしたが......
仮にASCもサバサバ系の星であっても
月星座が双子座でソフトな柔軟宮の月なのでそれが柔和さになって出ているっていう可能性も否めませんが....。
by hiko (2023-11-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。