SSブログ

同じ星座生まれとは思えない人 [有名人]

有名人の場合、ほとんど出生時間がわからないので、アセンダントやハウスがわかりませんから、どうしても太陽星座が同じ人の場合、違いを見るには月星座の違いを確かめるぐらいしかないのですが、あとは個人天体の星座で違いを見ることが多くなります。

それでも、「この二人、同じ星座生まれなんだ」とビックリすることが多々あります。

最近思ったのが、ラジオでの不適切な発言で物議を醸した、ナインティナインの岡村隆史さんと、その岡村さんに対していろんな人がコメントした中で、なかなか鋭いけれど、事実を冷静に的確に判断して述べていた、お笑い界の高学歴者としてクイズ番組で活躍しているカズレーザーさんがともに蟹座生まれだと知って、かなり驚いています。

岡村さんについてはかつてうつ病のような感じで一時帰休養した時にホロスコープを観てコメントを書いたかもしれませんが、太陽と月が、出生時間にもよりますがたぶんどちらも蟹座だろうと思います。
一方、カズレーザーさんは普段からあまり感情的になったのを見たことがなく常に冷静だけれど飄々としているので、風の星座だろうと思っていたのですが、蟹座だったんだと知って正直ビックリしました。風星座は冥王星だけで、水の星座が5個もあります。
岡村さんは水星座が多い感じもわかりますが、カズさんはどちらかというと醒めた感じなので、水の星が多いというのは意外でした。
じゃあこの二人はなぜこんなにも印象が違うのかと思って調べてみました。
カズさんは蟹座でも、水星は双子座だろうと思ったら水星も蟹座で、岡村さんと同じだったのです。
岡村さんの場合、月と水星がコンバストになっているかもしれないので、感情や言葉がやや本当の想いとは違った感じに伝わることがあるかもしれないし、一言足りなかったり逆に一言多い場合があるのかもです。
一方カズさんは月が乙女座で、冷静なのはそこかもしれません。
水星のアスペクトを見ると、岡村さんはハードアスペクトしかないのですが(月と水星の合以外は)、カズさんは個人天体とはほぼ月が乙女座なのもあってセクスタイルになっているのでいわゆる「失言」のようなものがほとんどないのでしょう。朝の情報番組でもコメンテーターをしていますが、無難な子を上手にそつなく言っている頭の良さが光る感じで、決してそれが嫌味にならないのが不思議です。
そのあたりがもしかすると水の星座のもともと持っている優しさなのかもしれません。

岡村さんは金星が獅子座なので、どこかやんちゃ坊主のような感じに見えるのはそのせいかもしれません。カズさんは金星も蟹座で、ソフトアスペクトが多く、物腰の柔らかさはそこにも出ているかもしれません。
簡単に言えば個人天体を見ると、岡村さんはハードアスペクトが非常に目立ちますが、カズさんはどちらかというとソフトアスペクトのほうが多い感じです。
この二人は14歳差ですし、世代の星である天王星が天秤座の初期度数にある岡村さんは、蟹座にある個人天体とほとんどスクエアになってしまうのでそれだけでどうしても屈折した感じの発言とか、変わった考え方を持っている面があるように思います。
カズさんの場合、個人天体のアスペクトはソフトアスペクトしかありません。

強く出るのでどうしてもトランスサタニアンとの個人天体のアスペクトがハードだったりするとそこが強調されますが、岡村さんがある意味気難しさを持っていたり、こだわりのあるな恋愛観を持っていたりするのも、獅子座の金星にリリスが合だったり、土星とのスクエアがありますから、相手の女性に対して求めるものが結構大きいように思います。
一方のカズさんは、バイセクシャルであることを公言していますから、恋愛観はもっと個性的と言えますが、蟹座の金星はは蠍座の火星と土星の合に対してのトラインなので、マイノリティであっても割とノーマルな恋愛観を持っていると思います。ストレートに好意を示し、恋愛は割とベタベタしたいという感じの水星座特有の性質があるかもしれません。
火星と土星の合は努力家であることを示していますが、彼の唯一のハードアスペクトと言えるものかもしれません。

同じ星座でも全然違うタイプの人はよくいますが、ここまで違うのに、個人天体は割と同じだったりするので、アスペクトがいかに大事かということがわかります。

でも、岡村さんは下積みらしいものもなく、比較的お笑いの世界では順風満帆に来ている方です。
どうやら本人の性格が屈折している面があるようですが、モノは考えようで、カズさんのようにソフトアスペクトが主体の人が努力をしなかったら平凡ないい人、で終わる可能性が大きいですが、彼にとっては土星と火星の合がそれを助けています。
一方岡村さんはハードアスペクトの多さでたぐいまれなる運動神経を生かしてそれは相当な努力もしていると思いますし、一浪して立命館大学に入っていますから、根性のある人だと思います。

さらに、岡村さんは海王星しか逆行していませんが、カズさんは木星以降の星がすべて逆行しています。どちらも個人天体の逆行はありませんが、物事を内省したり、秘めた感性を持っているのはカズさんの方でしょう。
逆行の多い人は物事の見方がちょっと一般的ではなかったりもするのですが、カズさんのように性格そのものは割と素直で屈折していない場合、さわやかで嫌われない変人?みたいになるケースが多いでしょう。
ハードアスペクトは成長のためには絶対に必要ですし、岡村さんは「なにくそ」の精神でいろんなことを達成してきたタイプでしょうし、活動宮に6天体ありますから、とにかく考えるよりは動くタイプです。それで今回も口がつい滑ってしまったのでしょう。そこに、昨今NHKに出て活躍しているという慢心が少しあったのかもしれませんが・・・。

カズさんは常に自然体で、誰かにこびることもない代わりに誰かに批判されても「そういう見方もあるんだな」としか思わないタイプです。
この達観したような性質はどこからくるのだろうとホロスコープを眺めていたら、太陽・水星・金星・木星・海王星がすべてパラレルなのです。
パラレルはコンジャンクションやオポジションと同じ意味合いがありますから、吉星同士のソフトアスペクトがまた増える感じになります。

岡村さんは画面を通して観ている限りではあまり変わった人という印象はありませんが、内面は割と意外性があると思います。明るく社交的に見えて実は神経質で人と関わると疲れやすいでしょう。
一方、いでたちからして個性的なカズさんは一見すると変人みたいに見えますがかなりの常識人です。
自分自身が無理をしていないので、人の思惑に左右されないし、それでいて優しいので、蟹座の自我の強さがあまり出なくて、優しさや母性的な良い面だけが出ているような人です。

どちらにも共通しているのは「真面目」だということでしょう。

どの星座にもいろんな人がいることは私が書いている冊子「144通りの太陽と月による性格分析」にもあるように常に分析していますが、同星座同士の夫婦や恋人も割といます。
私の娘夫婦も蠍座同士ですが、性格はほとんど正反対ですから、月星座が違うだけでもほかの惑星に対してのアスペクトがかなり変わってきますので、違いが分かりやすいと思います。

そこに、トランスサタニアンの影響なども加えてみるとかなりの違いがわかります。

この二人は少し興味深かったので調べてみました。

nice!(2)  コメント(11)