SSブログ

ネイタルの惑星とトランジットの惑星の絡み [占星学]

ネイタルの惑星に対してトランジットの惑星が絡む、特にコンジャンクションになっているときは、基本的には動きの遅い惑星が早い惑星に対して影響力を及ぼすのですが、ライツに絡む場合だったらライツが影響を受けるので、個人の運気に大いに関係してくるためわかりやすいのですが、動きの遅い惑星同士での辛みは影響する期間が長いので、なかなかバッチリといついつこうです!みたいには現象が起きにくく、読みづらい場合があるのですが、長期にわたって影響するだけに影響力は半端ないのです。

ネイタルで木星と天王星が合の人は割と私が見るのが1969年ごろの生まれの人に多いのですが、これはほぼ14年に一回来る配置です。

占星学に非常に造詣の深い配置ですし、先見の明があったり斬新な発想があったり海外に縁があるなど非常にうらやましいアスペクトだと思います。
私などこの二つはきれいにスクエアになりますから単に破産運があるだけですから・・・。
まあ、占星学に造詣は深いでしょうけど・・・。

これが、ネイタルの木星に対してトランジットの天王星が合になった場合と、逆にネイタルの天王星に対してトランジットの木星が合になった場合とでは影響の仕方がかなり変わります。

ネイタル木星のあるハウスに関してはどうしても甘くなりがちだったり、楽観的になりやすいのですが、そこにトランジットの天王星が来たら、その甘さを覆されるようなショッキングな出来事が起きやすいと思います。
でも、ネイタル天王星に対してトランジットの木星が絡む場合は、天王星のほうが動きが遅いので、良いハプニングが起きやすく、木星がオーブを取る間は冒険をしてもいいような時期になります。
もちろんハウスにもよるので私みたいに8ハウスの天王星だったらまあ、外部からのギフトがあるのかなというような感じでしょうけど、期間は短いですね。
一方ネイタル木星はもともと蠍座で12ハウスですからそこに天王星が来るのはもう、一生ないしむしろ現在トランジット天王星は牡牛座の初期度数だから、15度以上になるころはネイタル木星とオポジションになります。まさに甘く考えていると破産ですね。
あとは健康面を甘く見ていたら突然病魔に襲われるとか・・・。

どうしても山羊座祭りの今、土星とか冥王星にばかり目がいきますが、トランスサタニアンでもある天王星と海王星の影響力は本当に甘く見てはいけないと思います。

海王星が魚座に鎮座しているので私の月はオポジションですから決断力がないし、世の中も今一つどうなるのか予測のつかないコロナウイルスに惑わされるのはこの海王星が本来の位置である魚座にいて、現在3月なので太陽魚座期だし、週末までは水星逆行期というのもあり、情報が後手後手になる場合がありそうです。
でも、トランジット天王星と私のネイタル太陽はずっと120度なので、思い切った行動が吉と出るはずです。
母の入院があったりして介護の度合いも増えていますが、幸い今は家にいることを余儀なくされる時期だし、仕事は暇ですが時間があるので家事もゆっくりできます。
一時期「介護うつ」のような状態になっていっぱいいっぱいでしたが、今年は確かに土星と冥王星が厳しさをくれているけれど、同時に木星もいるのですから鬱になどなるはずないと思っています。

ある介護経験者の方から、母親は自分を育ててくれた人だから、自分より先達です。なのにその人がどんどんできることがなくなって衰えていく姿を目の当たりにしたくないのでイライラしてしまうのだということを聞かされ、まさにそうだと思いました。
一方母にとっては私はいつまでたっても子供なので、その、子供に自分が面倒をみられるということが屈辱になるようです。
このメカニズムがわかったので、物理的な介護(お風呂とか掃除とかの家事一般)は母を冷静に見れる医療従事者やケアマネジャーに任せ、家族は精神的ケアのみをすればいいと言われました。

幸い娘も割と近くにいますし、今在宅勤務を命じられていますから助けてくれます。

母自身のネイタル木星が実は牡牛座初期度数なので、ちょうど今年はもうほぼ一年間トランジット天王星が合になるわけで、3ハウスで起きます。
もともと口が達者ですし、毒舌でもあるので、娘の私には容赦ないのです。でも、あまり毒づいていたら嫌われるというか、私がもう切れると何もしてもらえなくなるからか、昨日ぐらいから急に素直になってきました。
コミュニケーションで甘えているとショックを受けるという配置なのでもしかするとデイサービスで余計なことを言って怒られたりしたかもしれません。
身近なところで甘えが出る配置に対しての天王星のパンチです。

もともと、牡牛座木星ですから食べることが大好きです。なので胃袋を満たしていたら割と機嫌がいいのです。
介護のおかげで料理のサイトばかり見るようになったり、あるもので適当に作ることが慣れてきました。
今、小さいお子さんのいるご家庭もきっと、三食作らなきゃいけないと焦るお母さんも多いと思いますが、家族とじっくり接する良い機会なんじゃないかなと考えると見えてくるものもあるでしょう。

私も天王星をせっかくならうまく使わないといけません。
お金はないですが、節約する良い機会です。
あと何年もは続かない介護ですから少し切り替えてなるべく楽をしながら周りに助けてもらいつつ、少し頑張ろうと思えるようになりました。



占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/



nice!(2)  コメント(4)