SSブログ

土星が一足早く水瓶座入り [占星学]

昨日の14時ごろ、山羊座にほぼ2年半以上居座っていた土星が水瓶座に移行しました。21日には木星も水瓶座に移行するので、巷でも言われている「グレートコンジャンクション」が起きるわけです。

個人のホロスコープでその大合(グレートコンジャンクションの和名)がどのハウスで起きてどの天体にアスペクトするかは確かに大事ですが、すぐに事象として出てくるわけではないので、私などまた2ハウスだし、ここ数年お金の問題はもはや避けて通れない問題になっていて、「またか」というのがあるのですが、いきなりもう、出費せざるを得ない状況にあります。
ただ、もともと風星座に天体はないので、刺激を受けることはあまりないのです。
気持ち的にはもう、開き直るしかないのかなという感じですが・・・。

大合はどちらかというと社会的な現象に出やすいので、21日の冬至図を見ると、6ハウスの終わり(ほぼ7ハウス)で大合が起きます。しかもアセンダントと180度になっていますので、国民の意識はどうしてもコロナに向かざるを得ないでしょう。ただ、意識だけは楽しい事(来るオリンピック)に向けるようにしながら希望を捨てずに行こうという気概が見えます。
ただ、10ハウスにあるリリスと天王星の合が不気味です。
この大合に、政府が緊急事態宣言を出すかどうか…とも言われていますが、どうも政府は支持率とかの人気取りを重視しているというか、菅政権も実質上は二階政権みたいな感じだし、国民の意識はもはや政府の言うことなど信用できないし、自分の身は自分で守るという感じになっていると思います。
太陽(アセンダントの主星)も金星も5ハウスという楽しいことに目を向けるべき場所にあるのですが、金星のアスペクトがハードなので、せめて意識だけは明るくしているけれど、実際は結構シビアなんだろうなという気はします。
今年は年末年始だからと言ってイベント類がまず開催できないでしょうし、さらにおうち時間を充実させることになりますが、おうちを示す4ハウスの主星がその、アフリクトされている金星ですので、実際気持ちだけは強く持っても、なかなか本当の意味で楽しんだり開放感を味わえるという状況とは程遠いようです。

ワクチンができつつあるというのだけが少し明るいニュースかなという気もしないではないですが・・・。
手先が不器用なので何かを作るということには全く関心がないのですが、そんな私でさえ、手芸でもしようかなという気になります。ミシンが嫌いなので、手縫い専門ですが、刺繍とかレース編みなどは手で行うため、まだできるかなというのはあります。
ただ、気持ちに余裕がないとなかなかこういうことはできないもので、実際には言うだけで終わるでしょうけど。

地の時代から風の時代に移行することで、国民の意識が平等になるようには思います。
どんなに恵まれた環境の人にもコロナは分け隔てなくやってきますから・・・。

nice!(2)  コメント(10)