SSブログ

人間力に必要な資質 [有名人]

昨今よく言われている「人間力」なる言葉ですが、ウィキペディアによると

社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力

ということだそうですが、総合的な力の中には
知的能力・対人関係力・自己抑制力
が含まれているとのことです。
確かにこれらすべてがバランスよく備わっている人は、人としての総合的な能力はあるんだろうなと思います。

ホロスコープでも、このような人間力の高さを感じるチャートがやはりあると思いますが、単にソフトアスペクトが多いとかそんな単純なものではないと思います。
やはり一種のカリスマ性のものは必要だと思うので、冥王星の働きは大事でしょう。
ただし、冥王星の場合、極端さを表すので、ハードアスペクトが多すぎるとこれはもう、周りから脅威を感じるだけであって、カリスマ性とは言わないでしょう。
冥王星に限ってはソフトアスペクトがある程度重要な個人天体に対してある方がいいでしょう。
極度な個性はあまり必要ないように思うので、やはり万人受けする要素は大事です。

自己抑制力は土星がつかさどると思いますがこれもまた、ハードアスペクトが多すぎるとストイックすぎて人を寄せ付けない人になりますし、厳しすぎる人は今の時代はあまり好感度は高くありません。

冥王星・土星に対してはソフトアスペクトが多いというのがやはり重要かなと思います。

最も重要だと思うのが「対人関係力」ではないかとは思うのですが、これは、やはり協調性という意味で、ホロスコープの西半球ないしは南半球に惑星が集中している人のほうが優れているでしょう。

あとは、やはり「赦す力」を持っていることも重要になるため、木星や海王星に対してある程度アスペクトがある(木星の場合はハードアスペクトであっても構わないと思います)ことも必要です。

ただ、この二つの惑星は、ソフトアスペクトだらけだと単なるいい人になってしまうため、そこに土星や冥王星がエッジを利かせているとアクセントになると思います。

あと、自己肯定感があることも大事でしょうから、ここで重要になってくるのがサクシデントハウスです。サクシデントハウスにすべて惑星があるとグランドクロスになりがちなのですが、一部でトラインを形成しているとか、特に2ハウスという自己承認のハウスがアフリクトされていないことが条件にはなってくるでしょう。この場合意外と2ハウスカスプに対してトラインを形成する個人天体があることも重要です。いずれにしてもサクシデントハウスがアフリクトされているとやはり人間力ということで言うと欠落してしまいがちでしょう。

あくまでも自分自身の推測ではありますが、エレメントや三区分なども適度にバランスよく配置されていることも必要でしょうし、特に共感力を示す水の星はある程度必要ですし、さわやかさを示す風の星も必要です。あと、やはり重厚さも必要になるので、地の星に個人天体が何かしらある方がいいでしょう。1・5・9ハウスという生命宮に星が多い方がいいとも思います。

人間力を感じる人って有名人だと誰だろうと思い浮かべてみると、多分一般的に彼のことを大嫌いだという人はあまりいないであろう、ウッチャンこと内村光良さんが浮かびました。
彼の場合出生時間が定かではないのですが、情報によると17時ということなのでチャートを作成すると、上記のことを検証すると結構いい線行っていました。

エレメントは火が少ないですがあとはバランスが良いですし、三区分のバランスはいいです。
穏やかで爽やかで優しい…という印象のままだなと思います。
サクシデントにはすべて惑星があるし、グランドクロスにはなっていません。しかも太陽8ハウスなので、他者肯定感もあり、ライツはほとんどソフトアスペクトなので人柄の良さも表します。
かといって単なるお人よしではなく、月は山羊座ですから厳しさもあるし、アウトオブバウンスで、火星もまたアウトオブバウンズなので情緒も豊かで、エネルギーもあります。
惑星の配置も南西型です。
アスペクトそのものは多い方ではないのですが、ソフトとハードは同数ぐらいありますし、土星と天王星、木星と海王星がともにオポジションでエッジも利いていますし、天王星以外はすべてサクシデントハウスにあります。
総合的には人間力の高い人のチャートだと言えるでしょう。

人間臭さとかではなく、リーダーシップも取れる人というのが人間力なので、その意味ではウッチャンはなかなか優れた人間力を持っているのではないかとは思います。

考察をたてて、いろんなチャートを分析するのが好きなので、これはあくまでも私の持論です。


nice!(2)  コメント(2)