SSブログ

月蝕に思うこと [占星学]

今日は、山羊座13度で月蝕が起きました。月蝕というのは、満月つまり太陽と月が180度になっていて、近くにドラゴンヘッドかテイルがある場合です。
太陽は蟹座なので月は180度反対側だと山羊座になります。

しかも今、少しの間水瓶座の0度に移行していた土星が再び山羊座に戻っていますし、木星・冥王星に加えて4天体が山羊座祭りになっています。

またもや活動宮の第二デークあたりにライツがある人にとっては、重要なポイントです。
満月は、満願成就で今までの努力や、やってきたことに対して感謝の気持ちで過ごす日ですが、エネルギーが満ちています。
山羊座と蟹座のライツのオポジションに対して、牡牛座の天王星が調停になりますから、良い意味でエネルギーが調和されます。
思い切ったことをしてもいいような、そんな雰囲気です。

私は1ハウスでの月蝕で、まさしくアイデンティティの確立のような時期です。
先月はちょっと迷いやいろんな悩みがありましたが、結果的に

「自分のやってきたことの原点に返ればいい」
「好きなことをやっていい」

というところに落ち着くように思います。

ただ、T天王星は5ハウスにあるので、変化を楽しめるようにもなるはずです。
自分自身をしっかり持っているなら、基本が変わらないですし、ちょっと周りを変えてみても本筋は変わらないので、ぶれないものができているならもう迷わなくてもいいはずです。

皆さんにとって、山羊座13度はどのハウスにありますか?そのハウスにおいての基盤というか、変わらないものがわかり、原点に立ち返るといいでしょう。
そして、天王星のあるハウスの事柄で変化を起こすといいかもしれません。
次には11月30日に、双子座8度でまた月蝕になるので、約4か月間のテーマが私の場合は自分自身になるわけですからとても重要です。

この数年、割と2-8ハウスで日蝕や月蝕が起きることが多かったのですが、1ハウスという非常に重要なハウスで今日月蝕を迎えたことは、何かしら今後の自分自身の方向性が自ずと定まっていくような感じです。
あまりない自己肯定感をもう少し身に着けてもいいような気がします。
ただ、月蝕ですので通常の満月と違ってもう少しその肯定感は無意識が働きかけるようなもので、いつのまにか
「自分はこのままでいいんだ」
と思えるような、そういう不思議な感じがします。

まだ自覚はないのですが、2ハウスは自信、自己確認の場所でもあるので、T土星・木星・冥王星はすべて2ハウスにいますから、自分が信じた道を、自分のやり方で突き進むしかないかなと思っています。

私がどうしても苦手なことですが
「人は人、自分は自分」
ということを肝に銘じて、グラウンディング、第一チャクラをしっかり整えていきたいです。

nice!(2)  コメント(2)