SSブログ

HSPと占星学の関係(考察) [占星学]

HSP(Highly Sensitive Person)というのは、今、4人に1人ぐらい入るのではないかと言われている「繊細すぎる人」というもので、別に病気でも障害でもなんでもないのですが、社会においてはやや生きづらい側面が多く、敏感すぎるがために傷つきやすく、感じやすさのために人よりもつらさを感じやすかったりする人のことです。

https://hsptest.jp/

でセルフチェックが簡単にできますので、私もさっそくやってみました。自分でもこれには当てはまらないだろうとは思っていましたがやはり違うようでした。(そんなに繊細ではないので)
ただ、うちの主人とか次女などはもしかするとそうかもしれないなという気がします。

そこで、この特性をホロスコープから読み取れないかなぁと最近ずっと自分の中で考察しています。
主人と次女はもともと顔も似ていますし、性格もかなり似ています(小さいころは似てなかったのですが社会に入ってから非常に共通点を感じます)。

次女は表に感情が出やすいのでわかりやすいのですが、主人の場合は非常にわかりにくいのです。
ただ、彼の言動を見ているとどうもHSPなのかなと思うことが多いのです。
やたらと人混みを嫌うし、一人になりたがるし、人とずっといると疲れるようですし、サプライズを喜ばないし、特定の音にすごく敏感です。
私は特定の音は嫌いですが、それ以外は別に当てはまらないです。

有名人でもHSPかなと思われる人はかなりいて、出生時間のわかる人のデータを調べてみました。

考察なので絶対的なものではありませんので、そこはご理解の上、読んでください。

・水の星座に個人天体が一つ以上ある
・土星が柔軟宮にある
・比較的西半球ないし北半球に惑星が多い
・海王星の強調

というのが私なりに出した考察です。

敏感な性格というとやはり水の星座がそれにあたると思いますので、水の星が一つもないという人は、HSPからは外れると思われます。
私も個人天体には一つもないので・・・。
火や地が強調されている人の場合、現実的な感覚のほうが優れていると思うので、想像力はあまり優れていないと考えられます(私です・笑)
やはり水星座が多い人のほうがHSPの特徴は出てくるかなと考えられます。
我が家族は私以外はほとんど地の星がないので・・・。

例えば、HSPの特徴として
「ドラマや映画を観て主人公の気持ちになりがち」
というのがありますが、私はあくまでも作られたものとして感動はしても感情移入しないところがあるので、地の星が多いから現実的に捉えるのだと思います。
なので、映画等を見て年のせいで涙もろくはなりましたが、それは一般的な感動に過ぎないと思います。
あと、
「人混みなどが極度に嫌い」
というのも、私はイライラするだけで別に平気ですから・・・。でも、主人は絶対に土日に混むところに行きたがらないし、娘に至っては花火大会でパニックになってしまったらしいので・・・。

土星が柔軟宮というのは、土星というのはひとつのコンプレックスを示すため、抑制作用が起きやすいのですが、それが柔軟宮にあると抑制力が弱いため、分散してしまうので性格的に混乱をきたすのではないかと考察しました。

有名人で調べてみたのが自分でもカミングアウトしているロンブーの淳さんですが、
淳さんは月が魚座だし、水星も蠍座です。土星は蟹座ですので活動宮ですが、個人天体に水の星座が2個あり、月は8ハウスなので受動的なハウスでもあるため、感情を内向させやすいですし、実際淳さんは軽く見えますが、人に対してきついことはあまり言わないように感じます。(言った後ものすごく自分を責めるかもしれません)特に相方の亮さんが不祥事で休業を余儀なくされていた時のフォローは本当に「優しい人だな」と感じたし、実際、優しい人だと思います。太陽と海王星も合ですから、同情心にも厚いでしょう。非常に寂しがりやな感じもしますし、実際西半球に星が多いので、やはり人に合わせる傾向があるでしょう。淳さんは月と土星がスクエアです。

あと、マツコ・デラックスさんもHSPだと言われています。
マツコさんも太陽・水星・アセンダントがすべて蠍座で水の星座なので、感受性が鋭く、一人を好む傾向があります。月と土星の合もありますし、土星は双子座なので柔軟宮です。ただ、マツコさんは東半球型ですし、海王星はほぼノーアスペクトですので、そこは違います。すべてが考察通りとはいかないものです。

あと、宇多田ヒカルさんもHSPと言われています。彼女も個人天体の月と火星が水星座ですし、北半球型です。土星は月とはアスペクトしていませんが、1ハウスにありますし蠍座で柔軟宮ではないけれど、実は結構闇の深さを感じますし、あれだけの才能を持っているけれど海王星にはさほどアスペクトはありません。

元乃木坂46の生駒里奈さんもHSPと言われていますが、彼女の場合はほとんど水星座はないのですが、土星が魚座で8ハウスにありますので、かなり内省的性質を帯びるし、火の星座が多いですが、山羊座に5天体あり、海王星が特に4つの惑星で合になっていますので、葛藤が多いと思われます。
西半球に惑星が集中していますので非常に周囲に気を使う人だというのはわかります。

一方、オードリーの若林さんのようなHSPもいますが、彼の場合は金星と火星が蠍座ですから容易には人を信じないだろうし好きにもならないと思います。南半球型なので社会性は比較的強いのでしょうからそこは違いますが、土星が乙女座で柔軟宮、しかも比較的ハードアスペクトが目立つので難しい性格なのですが、土星のみソフトアスペクトが多いので、コンプレックスをばねに努力した人でしょう。
ちょっとわかりにくいケースではありました。
生駒ちゃんや若林さんのケースは地象サインが多いのですが、土星の影響が強いかなという気はしますし、他にも中森明菜さん(蟹座うまれ)、嵐の大野智さん(月が蟹座)平手友梨奈さん(蟹座)などやはりどこかに水の星座のある人にHSPが多いと思われます。

もちろんデータもまだまだ少ないですし、検証の域を脱していないのですが、こういった特性を知っておけばよい方向に導くこともできますし、実際芸能界のような感性を生かした世界ではこの特性は強みになると思います。

HSP診断、皆さんもよかったらやってみてくださいね。


nice!(2)  コメント(19)